Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

学食日記 2006/4/25

2006-04-25 23:23:32 | 三十二路の学生生活
メニューは
・鯵のかばやき風・・・固かった。味が濃かった・・・一体何%なんだ??食材詳細を見ればよかった。

・もやしと青菜の胡麻和え・・・野菜、野菜。ふつうです。小学校の給食で食べた懐かしい味。

・野菜スープ&胚芽米

でした。

この日は実践栄養学の宿題提出日。
宿題は本当に大変でした。多分書いたと思うけど、色々な食材の重量を量りました。ただ量るだけではなく、捨てるところと食べるところの差もだして、廃棄率を割り出します。
それから、3日間の食事詳細記録。ピザを分解したり、ハンバーガーを分解したり・・・
しかしGWの宿題はもっと大変です。
自分で献立を考えて、昨日の4群点数法に従い、「バランスのとれた」食事を3日間3色作って重量を記録して、写真を撮って写真と共に提出なんです。

そのほかにも読書感想文レポートもあります。(難しい本じゃないんだけどね)

でも今回の記録をつけてみて、改めて自分の食事がいかに偏っているか、野菜がたりていないかがよくわかりました。なのでお昼を食べるときについつい、野菜の量が気になってしまいます。
外食のときは仕方ないのですが、コンビニで買うときなどは自分なりにバランスを考えて買うようになりました。
けど、まだまだコンビニ弁当って野菜が足りないんだよね。

そうそう、コンビニといえばコンビニのサラダの野菜はなんども水洗いを経ているので栄養素は殆ど残ってないそうです。でもまぁ、全く食べないよりはマシらしいんですが。なので、野菜からビタミン摂取をお考えの皆様、ちょっと面倒かもしれないけど、自宅でサラダを作って持っていったほうがいいですよ。
別に野菜ちぎって持っていくだけだし!
(なーんて私自身はそんなことやらないけど・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-04-28 12:40:56
宿題大変そうだね~(汗)

その上読書感想文もだなんて!

大変そうだけど、やった分だけ、健康になれそうだね☆
返信する
健康になれるかは不明・・・ (chi)
2006-05-02 00:59:32
宿題、なんだか毎日が夏休みの最終日、って感じです・・・(汗)

一応GWの山である、献立作って実際に食事も作る、っていうのはやっつけ仕事で仕上げました!







まだ読書感想文とか提出するノートのまとめとか色々あるのー

さらに今月末には化学の中間テスト・・・

全然憶えてない~
返信する

コメントを投稿