Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

2008年ドイツ旅行 11日目(最終日)

2009-01-12 23:31:08 | ドイツ旅行
さて、帰国日です
あまり活発には動かなかったのですが、最後の買い物・・・
まず、近所のワイナリー(Heilbrronの近辺は沢山ブドウ畑があります)にワインを買いに。ここは有機農法で少ない農薬でブドウを育ててます・・・
一見、普通の民家なのですが、中に入れてもらうとお店が・・・
試飲もさせてもらい、赤ワインをチョイス。



お昼は、ゆっこちゃんが腕を振るってくれました。ピクルスを豚肉でまいたお料理なんだけど、これがおいしい!!作り方しりたーい!


デザートはカフェローマンのバームクーヘン。


その後、パッキングして、空港へ・・・荷物の重さ、結構オーバーしてたんだけど、チェックイン担当してくれた若い女の子がトレーニング中だったからか、荷物の重さをチェックしてなかったみたいで、何も言われることなく、チェックイン完了!ラッキー!

ゆっこちゃんと涙のお別れをし(あぁ、本当に次回はいつ会えるんだろう)、搭乗。ANAとのコードシェア便なので、フルーツプレートは無く、ベジタリアンミール(アジア用)というものにしました。ビーガンではないのでそうしたんだけど、これが大失敗・・・?インド人用のようなカレーメニュー・・・
半分頑張って食べましたが、辛さに耐えられず、それ以上は一切タッチせず・・・
ごめんなさい


帰国後は家でちょろっと寝て、0時過ぎに初詣にいって、元旦は寝正月でした。

以上、ドイツ旅行記、お付き合いありがとうございました。

2008年ドイツ旅行 10日目

2009-01-11 22:31:55 | ドイツ旅行
民宿は朝食付き。おいしいチーズも出て、お腹一杯食べて、さて出発!
と思ったら、あまりの寒さに車が氷付け・・・おばちゃんがお湯で氷を流してくれるんだけど、すぐに凍っちゃって、意味無し。



ストラスブールに行く道をおばちゃんに聞いたら、教えられた道は渡し舟で国境のライン川を渡る道!渡し舟(もちろん無料!)で国境を渡るなんて初めて!

ついたときは船は向こう側に。信号が赤なので待ちます。



フランスの国旗を揚げているのでフランス船籍のようです



向こう岸で車を積み終え、向かってきます。ワクワク・・・



着岸。順番に車が降りてきます。



朝日に反射して分かりにくいですが、その国に入るときの規制スピード値が示されてます。



ライン川に並行する道をひたすら北上。ストラスブールに向かいます。



途中、道間違った??とドキドキでしたが、とりあえず市内に到着・・・


駐車場を見つけるのにやや戸惑いましたが、車を停めて、いざ市街へ!
以下、ストラスブールの街並みをお楽しみください・・・











Petit Parisエリア







しかし、やはりフランス。足元には要注意!犬の糞がゴロゴロです(笑)
店先で見つけたクッキー。日本人観光客も多かったです。





犬が鍋を見つめている・・・のかと思ったら中にいるご主人を待っていたようです



お昼はこちらで・・・



アルザスワインと一緒に



アルザス名物の薄焼きピザのようなタルトフランベ



デザートはリンゴのタルトを



店内はこんな感じ。こじんまりとしたお店で、テキトウに選んで入ったお店ですが、おいしかったし、フランス人が続々と入ってきて、大正解だったかな?と思います。



外に出ると、橋が動いていた!





引き続き、大聖堂までの写真をお楽しみください・・・(笑)













この大聖堂の麓にもクリスマスマーケットがでていました。クリスマスマーケットって基本ドイツだけらしいんだけど、やはりアルザス、ドイツの影響が大きいのかな。

久々に見る細やかな彫刻の教会。ドイツのとはまた違います。迫力あります。



大聖堂の中。ステンドグラスがとてもきれいです。











外でたら柱にガーゴイルが。かわいい・・・



夕飯は長時間運転で疲れた体でゆっこちゃんがハワイアントーストを作ってくれました。本当にどうもありがとう!!



デザートはマンゴーアイス。ドイツ最後の夜でした。


2008年ドイツ旅行 9日目

2009-01-10 21:11:57 | ドイツ旅行
ドイツ旅行記続きます・・・
ゆっこちゃんが1泊旅行にいけるというので、ゆっこちゃんも行ったことがないところ、ということでオイローパパークに行って来ました。
ゆっこちゃんが絶叫マシーンが好き、ということで、行ったのですが、ここ、ある意味笑えるところでした・・・というか、10年以上行ってないけどディズニーランドの完成度の高さに改めて気づかされたのでした・・・

朝8時にゆっこちゃん宅を出発、アウトバーンを飛ばしてその日泊まる民宿へ。



部屋はこんな感じ。手前に二段ベッドがあり、子連れ2人まで1部屋に泊まれます。もちろんバストイレ付。



荷物を置いて、早速オイローパパークへ。オイローパというのはEuropeという意味です・・・
ヨーロッパの国をテーマにしたセクションに分かれ、色々アトラクションがあります。

入口付近はドイツ村



そして、コレを見て、あぁ、ディズニーのパクリなのね、と確信。


ネズミ以外に何かあるだろーよ。しかもかわいくない・・・
名前は不明・・・しかし皆喜んで写真撮ってるし・・・もちろん女の子バージョンもいるみたいで、グッズは売られていました


さらにネズ公の相棒?の何の鳥なのか分からない鳥類のかぶりもの・・・良く見るとトサカみたいなのあるから、鶏なのか・・・?



気を取り直して、絶叫マシーンにGO!
スイス村にあるジェットコースターの1つ。並んでいる間にこういうお人形達(動いている)の展示を見ますが、動物はいいんだけど、人間が怖い。この子供はまだマシなんだけど、どうみても体の動きが不自然で、しかも古くて何かが宿ってそうな感じ・・・



しかも絶叫マシーンが面白くない。ちょっと上下差があるくらい・・・やはりこういうのはアメリカがいいのかも。随分昔にいったシックスフラッグスは本当に面白かったし・・・しかし、ヨーロッパ人にはそれでも十分怖いらしく、キャーキャー叫んでました。

ロシア村にあったIt's a small worldのパクリ。しかも短い・・・人形もかわいくない、音楽もない・・・あそこまではパクれないのか・・・



これはディズニーランドにあるのだろうか?ゴンドラで周りながら、この銃みたいなのでターゲットを打って点数を稼ぐ、というアトラクション。これはなかなか面白かった。



ランチはスペイン村で・・・ドンキホーテって名前の店なのにあるのはドイツ料理。ということでジャガイモ料理に。味は普通においしい。
サービスは全然ダメ。その辺もディズニーと大違い?



オランダ村にあるカリブの海賊ならぬ、インド洋の海賊?バリ辺りをイメージしたような感じでした。しかも最初にストンと船が落ちるのまで一緒。
しかし、人形の作りはイマイチ・・・本当にディズニーランドってすごい。



我々が一番気に入った絶叫マシーン。ロシア村にあるジェットコースター、ミール。しかも座席が回転するので、後ろ向きに滑降する・・・これが結構三半規管を刺激し、3回乗ったけど、後ろ向きで滑降する席だと気持ち悪くなってしまった私・・・ゆっこちゃんは思いっきり楽しんでいるようで、良かったです。



ロシア村にあるサンタさんのオフィスでサンタさんと2ショット♪



園内に来ていたすっごい美しい犬ちゃん。写真をとらせてもらいました。



あっという間に夕暮れ。丁度、展望タワー(?)みたいなのに乗った時にはイルミネーションの世界となっていました。



4枚前の写真の夜バージョン(ちょっと距離がちがうけど)。夜の方がかなりきれい!



ドイツ村もライトアップ。



かなり寒くなってきたので、夕食にはイタリア料理を食べた後は、宿に戻って速攻爆睡でした。

かなり辛口にかきましたが、ミールには3回も乗ったし、運転されている絶叫マシーンは全て攻略したし、10年ぶりくらいに行った遊園地、実はかなり満喫したのでした(笑)

2008年ドイツ旅行 8日目

2009-01-09 10:18:32 | ドイツ旅行
朝は8時過ぎにゆっこのダンナさんについてパン屋さんへ。
ここはゆっこ宅からちょっと遠いんだけど、おいしいらしく、もうちょっと早いとそとまで並んでいることもざらだとか。

その後、ハイルブロン市内へ。6年前にはなかったショッピングモールができていました。



ハイルブロンで一番おいしいソーセージ屋さん。お客さんがゾクゾク入って来ます



これがおいしいのです。カレーソースと一緒のメニューが人気のようですが、私にはNGだし。



小腹を満たした後はケーキ屋さんへ。カフェ・ローマンです。ゆっこのオススメ。
ここのバームクーヘンもおいしいのだ。



店内の写真を撮ってよいか聞いたら、お店のお姐さん達が満面の笑みでポーズをとってくれました(笑)



私はチーズケーキとホットチョコレートを注文。ゆっこのケーキもさっぱりしてておいしかった♪



ショッピングモールにあったWMFで買ったゆで卵カッター。こういうの大好き♪(ゆっこには無駄、といわれたけど)



ゆで卵は晩御飯のサラダに。久々の沢山のお野菜。おいしかったです





2008年ドイツ旅行 7日目

2009-01-09 09:27:58 | ドイツ旅行
ミュンヘンを後にしてシュツッツガルトに向かう日です。
友人に駅まで送ってもらい、ICEに乗って3時間程。
シュツッツガルトに到着。



シュツッツガルトにはゆっこちゃんが迎えに来てくれました♪
こちらも6年ぶりの再会!駅で抱き合ってしまいました(笑)

さて、ゆっこちゃんには「温泉にいきたい」とリクエストしてありました。シュツッツガルトの近くにテルメがあるというので連れて行ってもらいました。
しかも混浴・水着着用不可(月1で水着着用もOKという日もあるらしいけど、もちろん我々が行ったのは不可の日)。
プール(風呂)が4-5箇所、サウナが4-5箇所。移動時は皆バスローブやタオルを巻いていますが、入るときは素です(笑)
最初はドキマギしていましたが、知り合いがいるわけでもなく、誰も他人に興味が無いので、最後のほうは堂々たるものでした(笑)
サウナなんて男女混合で素のまま狭いところに詰め込まれて耐えてました(笑)
知り合いがいるわけでないからこそ行ける場所、かな。
とっても良い経験となりました・・・
傑作はトルコ風呂でしょうか・・・いつ覗いてもおじさんしかいなくて、でもせっかく来たから入りたくて、友達がおじさんに「入っていい?」って聞いたら狭いお風呂にスペースをあけてくれて、5人入ればいっぱいのところに5人で片寄せあってちっちゃくなって、ぼーっと湯船に浸かっていたのが、今考えると笑えます・・・
大体はカップルか女同士で来ているようです
休憩エリアは、ちょっと暗めで、ダブルサイズのベッドにカップルが横たわっていて、怪しい雰囲気でしたが・・・(笑)

携帯等持込禁止ですので(あたりまえか)あるのは入口のこの写真のみです↓



ドイツでは水着着用のテルメでもサウナだけは裸(もちろん男女共用)、というところが殆どだそうです。

お風呂でのんびり過ごした後は、ゆっこちゃんの家へ。
夜はラクレットでした。おいしかった~




2008年ドイツ旅行 6日目

2009-01-08 09:07:01 | ドイツ旅行
25日、クリスマスの日は動物園に連れて行かれました・・・
寒そうだから実は消極的だったんだけど・・・
-5度の中、動物園をウロウロ・・・寒い・・・
時々温室に入って暖をとるんだけど、動物がいるからもちろん臭い・・・内と外、どっちがいいんだか、って感じです(苦笑)

動物園なんて10年以上行っていません
久々にサイを見て、こんなに大きな動物だったのかと感動。自然てすごいですよね、こんな形を作ってしまうなんて。私は美しいなーと思ってサイを眺めていたのですが、ドイツ人の友人はUgly(醜い)と一言・・・(苦笑)

遅めのスタートだったのでまずはランチ。
とにかく野菜が食べたくて、サラダをゲット。あとは失敗がまずないソーセージ(ドイツでは本当はこれをソーセージとは呼ばないらしいのですが)、マッシュポテト。サラダを口にした瞬間、体が喜びました・・・



それからすごかったのはこの白熊。
この白熊、写真に写っている青いバケツをくわえて、首を振って、檻の外に人間に向かって投げるんです。しかも1度コツをつかむとその後は失敗しないのです
で、外にいる人間が面白がってまた、バケツを投げ込み、クマが投げ返す・・・の繰り返し。しまいには、バレーボールのように二本足で立って、両手でバケツを檻の外に押し出そうとしたり・・・
間違って人間にあったたら、裁判沙汰になるのではないかと、ちょっと冷や冷や。
見物客はクマのことを笑っていましたが、笑えない・・・と思いながら遠めに見物していた私です。



寒いのでキリンの親子は中にいました。



散々歩き回って4時前に退散。寒かった・・・

夜はまたまた友人のダンナさんが軽い食事を作ってくれました



ここでやっと野菜(でも冷凍だけど)出た・・・うれしかった(涙)




2008年ドイツ旅行 5日目

2009-01-07 09:52:06 | ドイツ旅行
この日は24日、クリスマスイブです。
午後からクリスマスイベントがあるので、その前にミュンヘン市内のクリスマスマーケットへ。
前日までの曇り空とは打って変わって、とっても良いお天気!!!

友達のダンナの説明によると、ミュンヘンは元々修道院があって、修道僧の町だったそうです。武器の通貨関税で稼いでどんどん大きくなっていったそう。MunichというのがMonk(僧侶)ってことらしいです。
町自体は(彼らの基準では)それほど古くなく、800年程の歴史しかないそうです。





スケートリンクの向こうに見える古そうな建物は裁判所だそうです







名物のシュタイフのショーウィンドー。オトナも子供も釘付けです。



カエルが旗振ってました



私は個人的にはネコが一番かわいいなぁと思ったのですが、やはりクマが一番人気のようです。値段もクマは別格・・・







メインストリートを端から端まであるいたところで、11時となり、からくり時計が動き出しました。



これは、ペストが流行った後、街の活気を取り戻す為に踊り歩いたのをカラクリ時計で再現したそうです。



その下にはクリスマーケットが開かれています



でも、花より団子なので・・・とりあえずは食べ物・・・



おいしーっ!!やっぱりドイツのこういう肉加工品は本当においしいです。



喉が渇いたのでグリューワイン屋に並びます



これが結構効くんです。この1杯でよい気分♪(このカップは返さず、kyoちゃんに持って帰って来たよ。←もちろん洗ってあります。いらないかもしれないけど、送りつけます(笑))



一応、クリスマスマーケットらしい写真も1枚・・・



さて、家に戻って友人の実家(私が泊めてもらっているご両親の家)でクリスマスイベントです。
友人のお祖母さんがケアホームに入っているのですが(←迎えにいくとき一緒に見に行くかと誘われたけど断った。行っとくべきだった??)、クリスマスなので外出してお茶をしにいらっしゃいました。

まずはシュトレンでティータイム。(この時点ではまだ胃の調子が思わしくなく、ちょっとしか取らなかったら、もっと食べろと2切れ載せられた)



手前にいる赤い服がおばあちゃまです。右二人が友人のご両親(美男美女カップル)。



その後、子供たちは2Fで待つように言われます。(プレゼントとツリーの点灯準備のため)15分くらい経って、ベルが鳴ると子供たちは下に下りていきます。



リビングに行くと、友人の父がピアノでクリスマスの曲を演奏し、皆で歌います。私は聖しこの夜だけわかったので、歌詞も日本語で歌いました(笑)



しかし、子供たちは待ちきれず、歌もそっちのけで大歓声と共にプレゼントを開けまくってました(笑)その間、お父さんは黙々とピアノを弾き、お祖母さんが大きな声で歌ってました(笑)
ちなみにドイツ南部ではプレゼントをくれるのはサンタクロースではなく、クリスチャンチャイルドと呼ばれる天使だそうです。
友達はクリスチャンチャイルドから贈り物、ということで育ったのですが、彼女のダンナはハンガリー人で彼はサンタクロースということで育ったらしく、夫婦間でどっちで教えるか?と問題になっているようです(笑)



お祖母さんをケアホームまで送っていった後、晩御飯は皆でラクレット。
おいしー!



しかし、この後、私は急に寒気がし始め、喉も痛くなり、またまた9時には就寝したのでした・・・

以上、ドイツ南部のクリスマス風景でした。信心深い人はこの後、深夜に教会に行くそうです。




2008年ドイツ旅行 4日目

2009-01-06 09:58:14 | ドイツ旅行
この日はオーストリアとの国境に近いPrienという町の湖に浮かぶヘーレンキムシー城へ連れて行ってもらいました。

島への船は1時間に1本。現地に到着したときは、丁度5分前に船が行ってしまった後だったので、とりあえずランチをとることに。

とにかく野菜が食べたかったので、じゃがいも料理に。通常はじゃがいもにサワークリームがかかっている料理らしいのですが、英語メニューでオリーブとチーズというのを注文したらポテトにチーズがかかったものがでてきました。なかなかおいしかった。



ご飯を食べている間に船がまた行ってしまい、さらに1時間。漸く乗船。
入るなり友人のダンナは子供のためにプレッツェルを購入(食べてばかりの子供たち)



私もグリューワインを注文。



15分ほど船に揺られると島に到着。木々の間を抜けていくとお城が見えてきます



ウィルヘルム2世が崇拝していたルイ14世を真似てベルサイユ宮殿の小規模コピーを作ったらしいです
途中でお金が無くなって、内装が出来なかった部屋も残されていますが、鏡の間などはすばらしいものでした。



お庭の先には湖が見えます



中はガイドツアーで見学することができます。英語のガイドツアーもあります。(夏ならもっと言語が多いようですが、日本語はあるか不明)
内部の写真は不可だったので、入口付近の写真だけ・・・





この島は元々修道院があった島でした。今も修道院として修道士がいるそうです。また、その修道院はほてるとしても営業しているそうです。



丁度冬至の頃でした。ミュンヘン地域の日の入りは午後4時。あっという間に真っ暗になってしまい、友達のアパートへ(アウトバーンは200kmでとばしてました)

晩御飯はピザでした。イタリアのピザ屋さんみたいで、なかなかおいしかったー!








2008年ドイツ旅行 3日目

2009-01-05 09:56:19 | ドイツ旅行
この日は友人が子供たちの服を買いたいというのでショッピングモールへ。
ショッピングモール内のドイツ料理屋で昼食。
このビールが今回の旅行で最初で最後のビールでした(この後お冷えたのか、お腹を壊したのでビールは一切飲まなかった)

ランチは本日のシュニッツェル。豚肉だったらシュニッツェルっていうのね。薄いトンカツみたいなのだけをシュニッツェルというのかと思ったら違いました。
私はシュニッツェルってオーストリア料理かと思っていたのですがこの後色々なところで見かけました。
付け合せはブニブニのパスタみたいなもの。正直、イマイチでした(苦笑)



午後はBMWミュージアムへ。
先に新しく出来た建物へ。こちらは博物館というよりはショールーム&最先端テクノロジーの紹介、って感じでした。



タッチパネルで性能や、金額をみることができます









雪道運転のシュミレーター。大人気でした。



最新のハイブリットカー(だったと思う。)



外観です




歩道橋を渡ってミュージアム本館に行ったら、定休日でした(涙)
そちらはBMWの歴史が展示されているらしく、私としてはそっちのほうがとっても興味があったのにとても残念。

友達のダンナにBMWのマークの由来を知っているかと聞かれ、バイエルンの会社だから水色と白のバイエルンカラーなのか?と聞いたら、元々BMWは飛行機のエンジンを作っている会社で空と雲の青と白だといわれました(で、あのマークはプロペラが廻っている?ところ?とか?)私は初耳だったのですが(でも空と雲ってのは聞いたことあったかも)これってBMWファンなら基礎知識なのでしょうか?>provさん& gonさん・・・

お椀みたいなのがミュージアムで後ろのビルが本社です。
この左横には工場があり、工場見学もできるそうです(数週間前に予約しないといけなくて、かなり人気の模様)今度行くときは工場見学したい!(工場見学大好き♪)



夜はまたまたKarte Essenでした
友達のダンナさんが作ってくれました

ご覧の通り、全く野菜無し・・・毎日こんな調子で野菜に飢えていたのでした





2008年ドイツ旅行 2日目

2009-01-04 09:28:24 | ドイツ旅行
朝食はパンにジャム。そして絞りたてオレンジジュースにルイボスティー。
毎朝これでした。普段朝食をきちんと食べないので(いけませんね)、朝食をしっかり食べるとお腹が空かなくて、お昼まで持つんですよね。
今年は朝食食べて行けるように頑張ろうかしら・・・無理だな・・・

ランチはママさんが作ってくれました。ラムの煮込み。


ドイツのレストランで食べる料理はイマイチなのが多いですが、家庭料理はおいしいです。

友達が下の子を連れてきました


ランチタイム。私が持ってきた日本酒を開けたのですが、15度位で結構強い、といわれてしまいました・・・ワインと比べると強いのかな?


デザートはモーベンピックのアイスクリーム。胃が痛い私は半分以上残してしまいました。私としたことが・・・信じられない!




さて、昼食後、友人のアパートへ移動。
この日はドイツの慣習からははずれるのですが、クリスマスツリーの飾り付けをする日でした。
本来は24日に飾り付けを子供にナイショで行い、サプライズ!となるものらしいのですが、友人は私が来たのもあり、又子供が小さすぎるのもあり、またせっかくのクリスマスツリーを24日からしか楽しめないなんて!という思いもあり、この日に飾り付けることにした模様。

まずは幹を切って高さの調整。電動鋸常備です。



子供たちも大はしゃぎでお手伝い



最後の作業はこれ



犬も一生懸命見ていました



夕飯はサーモンでした



時差ぼけで9時就寝でした。とっても健康的♪