Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

卒業旅行でハワイ 3日目 その2

2008-03-09 23:37:34 | ハワイ旅行
一人だけ完全防備している私(笑)
首をカバーするために手ぬぐいを巻いていたのだけど、手ぬぐいと襟の間に隙間があったみたいで、そこは太陽にやられてしまいました・・・
18の時に突然なった光線過敏症(日光アレルギー)。突然なったから突然治るのではないかと期待しているのだけど・・・ダメなのかなぁ・・・

さて、続きです。
植物の他にも風の芸術作品が砂の上で見られます↓


草の根(?)が風に煽られ円を描いたようです↓水に広がる波紋のよう


皆お腹が空いて無口になってきました

この後ランチ休憩を取り、最後にいくつか珍しい植物を観察して車に戻るといわれました。

↑写真ではわかりませんが、浜辺にはかなりゴミが打ち上げられていました。ツアーガイドのおばちゃんは、貝殻を探しにランチタイム返上で海岸を歩いていました。

真水に住む貝の死骸といっていたので、タニシのようなものかな・・・?


次の2点はモロカイ、しかもモオモミ固有種の珍しいものなんだそうです。名前は忘れました・・・




たんぽぽにしか見えない私です・・・(笑)

短パンの人がいたため、藪の中を歩くよりはと、帰りは海岸線を歩いて戻りました。
コレは何?


車に戻る途中、地元の漁師は申請して許可を得られればMo'omomiに入れるらしく、釣りをしていました。
丁度釣り上げた魚をクーラーに入れるところで、ポーズとってもらいました。


さて、空港でツアー解散後、レンタカー屋に行ってリファンドの手続きを正しくしてもらい、夕飯を調達しにスーパーへ。
お弁当用に買った材料の残りを使いきることを考え、夕食はとりあえずキッシュ。(お弁当用に買ったハムと卵があった←結局前の晩の夕食をサンドイッチに使ったので使わなかった)マッシュルームとパプリカ、パイ生地を買い足し、パイ生地が2枚セットなため、デザート用パイを作ることに。
卵と牛乳が沢山あるのでプリンでもしようかと思ったのだけど、そのためには砂糖を買い足さねばならない・・・
悩んだ挙句、超簡単手抜きパンプキンパイにすることに。
友人がキッシュ担当、私がパンプキンパイ担当。

それとお酒を持ってきていたので、アサリを買って酒蒸しに。(写真なし)
友人の作ってくれたキッシュがなかなかおいしくて、翌朝もそれを食べました。

バッテリー切れから救ってくれたおじちゃんにハイネケンを、と思い、酒屋さんへ。
そこで見つけたこのワイン。名前に惹かれて?!思わず買ってしまった。

名前とは違い、結構まろやか・・・軽い感じのワインでした。


卒業旅行でハワイ 3日目 その1

2008-03-04 00:02:34 | ハワイ旅行
待ちに待ったMo'omomiハイキング。
遠足が待ちきれない子供のように目覚ましが無くても目が覚めてしまった私。
張り切ってお弁当詰めて、お水をリュックに入れて、日焼け止めも持ち、手袋も、帽子も、トレッキングシューズも持ち、準備万端、イザ出発!
・・・と車に乗り込むと「ピピピピ」というなんか不吉な音が・・・
エンジンをかけようとキーをまわしてもかからない・・・
そう、バッテリーがあがてしまったのです
友人と二人で真っ青・・・
前日のレンタカー騒動といい、こ、これってとことんハイキングへの道が妨げられているような・・・

とりあえず、だ、誰かヘルプ!という印を示すため、ボンネットオープン。
セキュリティガードがどこかにいるはず・・・友人はセキュリティガードを探しに行き、私は誰か声をかけてくれないか車で待機。
そうこうするうちにおじいちゃんがやってきて、どうしたの~?バッテリーがあがっちゃったの?と声をかけてくれた。
そうなんですー、と悲しい顔をしたところ(笑)、自分のトラックになにやらコードを繋いで、こっちの車のバッテリーにも反対側を繋いで、おじさんの仲間もやってきて、ちゃっちゃかやってくれました。
しかし、友人がキーを持ったままセキュリティガードを探しに入ってしまったことが判明・・・(ばかたれー!)
今度は私が友人を探しに・・・
5分ほど歩き回るとセキュリティガードを見つけられずにウロウロしている友人発見。助けてくれる人がいたことを告げ、車へ。
そしてキーを回すとエンジンがかかったー!わーい!
しかし、ハイキングの集合時間まではあと10分しかない・・・
むりかなぁ・・・と思いつつ、ひたすら空港へ車を走らせました。
(後でバッテリーが充電されてから色々試したところ、どうやら室内灯がonになったままだったようです。前の晩、コンドへ行くのに地図を見ようと思って色々電源をいじったのだけど室内灯がつかなかったのに、なぜか車を降りた後はついていた模様・・・)

空港につくまでにバッテリーの充電量(?というのか?)も回復。結構距離があって充電できた様子。
そしてなんとなんと、集合時間の5分過ぎ位に現地到着。
このときばかりは、モロカイタイムに大感謝。時間通りに来ているのは参加者のみ(笑)だったのですから!
主催者側は15分ほど遅れてやってきました。

誓約書にサインをして、参加費25ドルを支払い、出欠を確認すると、2人欠席している・・・とのことで、我々2人、ツアーの車に乗せてもらえることになりました。・・・つまり、結局4WDは不要だったってこと?!
ま、まぁ、バッテリーも怪しいことだし、乗せてもらえるのはとても助かる!
というわけで、ツアーに出発。

ツアーガイドはNature conservancyのボランティアガイド。2台の車に分乗して向かいます。
今回のおじいちゃんは、退役軍人で夏はコネチカットに、冬はハワイ(モロカイ)に住み、たまにフィリピンに行く、という優雅な人生送っている方。
とにかく話をするのが好きで、というか、同じ車に乗り合わせた人は私以外はアメリカ人だからか、皆よく喋る。私はすでに朝の出来事で少々疲れていたため、聞くに徹していました。
ジョンホプキンス大学のマスターを出てどこだかバンクーバーの近所の島で帆エールウォッチングのガイドをやっている男性がとにかくよく喋る人で、頭良いけど話を聞けないタイプだなーなんて思いながら聞いていました。
乗り物酔いには日本の生姜の砂糖漬が良いと言っていたけど(以前、他のアメリカ人もそんなこと言っていた)私はあまり日本で生姜の砂糖漬にお目にかからないのですが、生姜が好きじゃないから目に入らないだけなのでしょうか・・・

さて、車はダートロードをゆっくりゆっくり進んでいきます。
途中、ハワイアンホームランドとモロカイランチの私有地を通り抜け、そのたびに鍵のかかったゲートを開閉します。

保護区ではボランティアがキアヴェという棘のすごい外来種の木を何年もかかって取り除いているそうです。
キアヴェが取り除かれて本来の姿に戻った地域↓


やっと到着。車を降りて、こっちのビーチに行くのかと思いきや

普段はカラウパパがくっきり見えます、という説明だけで反対方面へ歩き始めます。
カラウパパが霞んで遠くに見えてます


で、行き先はこっち方面らしい↓


ハイキング、というよりは植物の説明ツアーって感じで立ち止まっては草の話、手感じです。オアフ島の花でもあるイリマ↓

イチゴの花位の小さな花です。この花びらでレイを作るなんて気が遠くなりそうです・・・

一粒だけ取ってください、とガイドに言われたこの草。名前を失念してしまいましたが、かなり分厚い葉っぱです。

で、一粒とると、食べてみて、って。

食べるとちょっと塩辛くて美味しい。サラダに混ぜると美味しいのにー!
ハワイ独自の野菜として栽培できないのかなー。

そんな調子でノロノロと草を見ては歩を進めます(笑)
しかし陰がないのでとにかく暑い・・・


ヒナヒナ・・・ヘリオトロープの一種です。葉っぱの形自体が薔薇のようでかわいい。ヒナヒナとは銀という意味で、他の植物でもヒナヒナと呼ばれる草があります


ナウパカ。半分しか花びらがないように見えますが、これがこの花の形です。この花には悲しい伝説があります。お花の右に見えるのはナウパカの実です。


ハワイでは花にまつわる伝説をいくつか聞きますが、日本てどうなんでしょう?
何かあったかなぁ~?

(その2に続く)





卒業旅行でハワイ 2日目

2008-03-03 00:48:00 | ハワイ旅行
今回は殆ど写真はなく、私のムカムカ体験です(笑)
なので無駄に長いので活字を読みたくない方は飛ばしてください(笑)

昼間で寝てチェックアウト(結局素敵なビューを楽しむ間もなかった)。
一緒にモロカイに行く友人にピックアップしてもらい、空港へ。
その前に友人がワイケレで用事があるというので、ワイケレへ。Premium Outletの隣にあるWaikele CenterというモールにあるJurison's Innというプレートランチ屋で軽くブランチ。
カルビ&モチコチキンプレートにしました。


その後、空港へ向かい、3時過ぎの飛行機でモロカイへ。
今回たった2泊のためにモロカイに来たのは、Nature Conservancyが主催するMo'omomiのハイキングに参加するため。問い合わせたところ、定員は一杯なのだけど、4WDで来れるなら一緒についてきても良い、とのことで(実は前回もそうだた)、モロカイに入っているレンタカー屋はBudgetとDollar、プラス、ローカルのレンタカー屋。Dollarは実は日本で予約していったほうが安いので、日本代理店に問い合わせたところ、無事4WDを予約でき、ウキウキでした。
と・こ・ろ・が。
空港のダラーの窓口で手続きをして、キーを渡されるときに友人が今回の車種は?と聞いたところ、なんと「ミニバン」だというじゃーないですか。
私は耳を疑い、は?私は4WDを予約したはずだが?と言うと、Dollarモロカイ店にある4WDは4台。その内1台はダメージを受け返され、1台はメカニックプロブレムがあり、2台は貸し出し中。だから無料でミニバンにアップグレードした、というではないですか。
ここで私プツンと切れました。
もし用意できないのであれば、まずチェックインの際に、カード切る前にこういう事情で4WDが用意できない、と説明するべきでしょう。
それを全く言わず、たまたま友人が車種を聞いたから車にたどり着く前にバンだとわかっただけで、もし聞かなかったら車にたどり着くまで私はそれにすら気づかなかったことになります。
用意できない事情があるならあるとまず説明するのが筋でしょう。
で、「冗談じゃない。私は4WDを予約したんだ、もし用意できないなら前もって知らせるべきだろう。大体、先ずその説明をするべきだろう!4WDが必要だから予約をしているのにバンなんていらない!」(大体、2WDなら、バンなんて燃費の悪いものでなくコンパクトで燃費の良い小さい車で十分じゃ!2人しか乗らないのにバカか!第一、Dollarってクライスラーの車だし。コンパクトでも燃費悪いんじゃ?)と私。
すると「明日、朝電話をしてくれ。それで4WDが返ってきているようならそれと取り替えるから」とばかなことをほざくDollarの姉ちゃん。
「ハイキングの集合時間は8時なんだ。そんな時間より前に車を返却される可能性があるのか?ありえないだろう!」
私が鬼のような形相をしているところで、友人はコンドの鍵をピックアップしなければとあせりだし、とりあえずここで言い争ってもしょうがないということで車に乗って街中に。
私はどーしても納得できず、怒り爆発(でも契約ドライバーは私なので怒りつつも静かに運転)。それに4WDはどうしても必要。
というわけで、友人に地元のレンタカー屋に連絡してもらい、4WDが無いか問い合わせてもらったところ、あるとのこと!
とりあえず今から借りると予約をし、Dollarに電話して4WDが返すといい(もちろん1セントもチャージなんてさせない!)、カウナカカイ(モロカイ島の中心地)でコンドの鍵をピックアップ。
その後、地元のレンタカー屋に向かい、手続きをする。
私はもう関わりたくないので友人に手続きをお願いし、支払いをする。
車の準備に時間がかかるというので街中で翌朝の朝御飯やハイキングのお弁当となるものを買い求め、レンタカー屋に戻る途中、レンタカーの金額の話になり、48時間チャージされるべきところを、72時間分、つまり1日分多くチャージされていることに気がつき、レンタカー屋でそれを指摘。
しかし、いつものベテランが休みとかでバイトの新人(高校生位?)の子がやるんだけど、引き算ができない!
4WDは1日99ドル。ところが何故か390ドルチャージされていた。(72時間分以上だよね。おかしいな、と思いつつ、サインした私も私なんだけどさ)。で、48時間だと198ドルチャージされるはず。その金額については双方合意。
それなのに、彼女が電話でだれかにリファンドの仕方を聞き、リファンドした額はなんと90ドル。
おいおい・・・と思い、一体本当は総額いくらなんだ?と聞くと198ドル、という。だったら390-198は90ドルになりえないだろう、と指摘しても彼女の顔は???。
計算ができないのは仕事上イギリス人でいっぱいそういうのいるから、とーーっても簡単に小学生に教えるように説明しなければいけない、というのは至極承知な私。
計算機を貸してくれ、と計算機に彼女がチャージした390ドルを入れ、その後、実際に私が払うべき199ドルをマイナス。残金191という数字がでて、これがアナタがリファンドすべき額でしょう、と言っても???のまま。
はい、ここで私イライラしてきました。紙とペンを出せ!と言いかけた所でこの店の主であるばあちゃんが登場。彼女に全額リファンドして、新たに正しい額をチャージしろと言い出した。ここで彼女はさらに混乱。
で、電話で誰かとリファンドの仕方について話しているんだが、電話の先の人間も引き算ができない。
私の怒りをみてとったばーちゃんが、彼女は新人だけどきちんとできるから、と説明。(嘘だ!)
そこで私は、今日はモロカイについてから、Dollarで予約してあったはずの4WDがないと手続きが終わって最後の最後にいわれ、到着するなり災難で、どうしても4WDが必要だったから、やっとここで4WDを見つけられたと思ったけどこんな状態で私はかなりイラついているのです、と告白。
ばーちゃん、察するのが早く、明日にはベテランの子がくるから、明日きちんと精算するから明日もう一度来てくれ、と一言。
どうせ明日のハイキングツアーは空港集合、空港解散なので、街中にくるのは問題なし。というわけで、眉間に皺が寄りつつも、その案に同意。
車を借り、友人は新たな4WDに、私はDollarに返すバンに乗って再び空港へ。
私のイライラは頂点に達しているため、ついつい感情的になりそうなので、金額交渉については友人にやってもらうことに。
と思ったらあっけなく、返却受け入れ。もちろんノーチャージ(2月分のカードの精算を確認するまでは安心してないけど)。
ようやくほっとしつつ、暗くなってしまった中、夕食をとりにKamuela Cookhouseへ。
ここは島唯一のおいしいご飯を出すところ。
Molokai Ranchという高級ホテルがありますが、あそこよりもずっと良い値段でずっとおいしい。
この夜はすごーーく混んでいて、入ったらたまたま2席だけ空きがあり、運よくすぐに座れました。
怒ったせいか、とっても肉食な気分の私。
スペアリブを注文(前回もそれ、すごくおいしかったしー)。


友人はオパカパカのリリコイバターソースがけ。


出てくるまでかなーーーり待たされたけど(笑)それがモロカイ。

そしてデザートはチョコレート・マカデミアナッツ・シャンティリーケーキ。
シャンティリーケーキに目の無い友人は即答でオーダー。
私は食べられないーと思っていたけど、おいしくって、一口食べたらパクパク入っちゃいました。半分は私が頂きました。

リリハ・ベーカリーのシャンティリーもおいしいけど、それに匹敵するおいしさです!

日本でシャンティリーケーキって見ないのだけど、アメリカのレシピサイトでこのシャンティリークリームの作り方を発見したのでその内作ろうと思っています。
ウフフ♪

その後、真っ暗の中、西側のコンドまでドライブし、晩御飯の残りのスペアリブをほぐしたものとオパカパカをそれぞれをフライパンで焼いたズッキーニと一緒にサンドイッチにして、それから買ってきたトマトとモッツァレラのサンドイッチも作って明日のお弁当の準備完了。
空港からのストレスでぐったりー。
明朝は7時出発を目標に6時半に起きれるよう、さっさと就寝。
ざっぱ~んと波の打ち寄せる音を聞きながらあっという間に眠りにつきました。


卒業旅行でハワイ 1日目

2008-03-02 19:22:09 | ハワイ旅行
ぼちぼちアップしていきます・・・

ここ数年、毎年年末年始にハワイに行っていたけど、さすがに今年は卒論、卒ゼミ、試験を抱えては無理と断念。でもでもやっぱり寒い時期に暖かさを満喫したい!というわけで、どうにか日程をやりくりし、同僚に「えっ!?」と言われつつ(会社は年明け~3月末が一番忙しい時期。私の仕事はやや遅れて3月~4月が忙しくなるのだけど)お菓子を沢山買ってくることを約束して、ベルサッサして成田へ。
そして飛行機はジェット気流に乗りあっという間にハワイへ到着。

まずは空港から今回のMust Goの1つ、金刀比羅神社へ。



オアフ島ではチャイナタウン側の出雲大社とKing St.にある石鎚神社は知っていましたが、金刀比羅神社兼太宰府天満宮の存在を知ったのはつい最近。寺社仏閣好きとしては外せません(工事中で神社まで車をつけられなかったので路駐して歩いた)

出入り自由で誰もいなくて、御守やらお札がずらーーーーっと並んでいます。


とりあえずは、隊長に頼まれた恋愛成就のお守りをゲット。


無人なので代金は封筒に入れ、事務室へのドアに作られたポストへ。
まぁ、ここに来る様な人はお守りを盗むような罰当たりなことはしないのだろうけど、それでもその人を信じきった無防備な姿になんだか感動・・・。
お守りは他にもゴルフ御守や、ハワイアン柄(ホヌやハイビスカス)ものがありました。私は今年は靖国で頂いているので自分用は頂かず、とりあえず、社殿におまいりだけしました。

お腹が空いたので近所にあるThe Original Pancakeへ。
Today's specialがタロパンケーキだったので、マッシュルームオムレツと共にオーダー。市販のタロパンケーキミックスで作ると紫色のパンケーキができるのですが、ここのは緑色でした・・・。そしてシロップはリリコイバターシロップ。シロップよりも限りなくバターに近いどっしり感。ハワイに来た~って感じ。



移動途中気になる行列発見。

現地の友人によると、Mitsu-Kenというプレートランチ屋でガーリックチキンがおいしいんだそうです。
しかもここのオーナー(オヤジ)は女装が趣味で常にお客から良い子がいないか物色しているとかいないとか・・・でそれも名物?!らしい・・・
この近所に新しくメキシコ料理屋もできていて、そっちも気になりました(しかし今回行く暇なし!)

その後、買出しに繰り出す予定だったのですが、急に疲れが襲ってきて宿に電話したところ、早めにチェックインさせてくれるというのでカネオヘへ。
初日の宿はこちら
長期滞在者が多い中、1泊しかしないため、アップグレード(?しかし、今、HPの料金表をみたら1BRは98~110とある・・・私は税抜きで125ドルチャージされたぞ・・・もうどーでもいいけどっ)
海が目の前に広がるコテージに(でも家具は全体的に古い感じ)
キッチン付ですが、本来は続き間で2BRかなんかになるようで、裏側の部屋の声が筒抜け。
でも疲れきっている私はそんなのお構いなし。
とりあえず、部屋の前の眺めに感動し、写真だけとって、シャワー浴びて爆睡。

鶏の声が聞こえる以外はとっても静かでした。

Kaimukiに4時に行く約束だったのに目が覚めたのは3時半。やばいっ。
慌てて顔洗って眉毛書いてKaimukiへ。
日本に比べるとハワイの日は長く、4時過ぎだというのにまだこの明るさ。Nuanu Paliもいままで見たことない位、クリアー。


Kaimuki近くの友人宅を訪ね、話に花を咲かせ、例のお弁当箱もお弁当袋も気に入ってもらえて私も大満足♪
で、友人家族と近所のイタリア料理レストランのSabrinaへ。
ここはBYOなので友人のご近所さんから頂いたビールを持参。マダムはローマ出身のイタリア人なので、ホンモノのアルデンテにしてくれるようお願いして、マダム自信のカルボナーラを注文。


生クリームの入っていないオリジナルなのですが、なんか白身の量が多いのか、パルメジャーノが少ないのかパンチに欠ける・・・。でもゆで加減はバッチリアルデンテ。

私の友人が後からJoinする予定だったのだが、食事が終わっても来ず、とりあえず時間稼ぎでデザートを注文。


(いつもりちぇったのデザートにもチョコソースがかかってくるんだけど)イタリアンのデザートってやっぱりチョコソースがかかるんだろうか、それともアメリカだからなのだろうか・・・1本を友人家族と分けてお腹一杯。(残りはドギーバッグへ)

私の友人が合流したところで友達の子供の就寝時間もあるのでそこでのディナーはお開きに。
このSabrina'sのすぐ隣にできたギリシャ料理屋の評判が良いらしいので、後から合流した友人とはそちらへ移動。
Fat Greekというギリシャ料理屋はなぜかゲイカップル占有率高し。ここはカウンターでオーダーすると、ポケベルのようなものを渡されるので好きな席について待ちます。
友人の車に忘れた酒を持ってきてもらい、ラムを食べました。私にはトマトソースがちょっと辛かった・・・お腹一杯だからなのか、「おいしいギリシャ料理」の基準がわからないからか、私にはお味は「普通」でした。

ショーケースの中のデザートもなかなか魅力的だったのですが、さすがに無理。

翌日はモロカイに行くのでさっさと宿に戻りました(遠いしね)。

到着

2008-02-22 15:37:40 | ハワイ旅行
今回は部屋からの眺めがこんな感じの宿です。ワイキキではなくカネオへなので価格もお手頃。ラナイで鶏の声を聞きながら、鳥が魚とりをしているのを眺め、ぼーっとしていたら、あっと言う間に時間が過ぎて行きます。明日からモロカイなのでここには一泊のみです。

行ってきます

2008-02-21 20:18:35 | ハワイ旅行
4泊6日と短いですが、卒業旅行がわりにハワイに行ってきます。

今回はセキュリティチェックで日焼け止めがひっかかり、一度外にでで、別容器を購入、詰め替えしました。中身が100ml以内でも容器が100mlを超えていたらダメらしい。
私がセキュリティチェックから逆流した直後に容器が100ml以内でなければなりません、とアナウンスがありました。

出国してからはスタンプラリーをやってました。結構スポットを見つけるのが難しく、近所の店の人に聞いたり…
しっかり記念品も戴きました(^▽^)
小学生位の子供の暇潰しに良いと思います。それより小さい子だと親同伴でないと難しいと思います。

では、そろそろ搭乗開始です。行ってきます!

ハワイ旅行 (オアフ島) 9日目

2007-10-18 00:54:31 | ハワイ旅行
ハワイにフルでいる最終日です。
まずは、朝、KaimukiのTOWNで朝食。

土曜日だからか結構人が多い。シングルから子連れまで、幅広い客層です。私はここで現地に住む友人と待ち合わせして、半年ぶりの再会。近況報告大会?!

その後、骨董屋だかヤードセールだかわからないようなお店でマンゴーの版画に一目惚れ。10ドル以内だったら買おうと思っていたのに値切りに負けて12ドルで購入。(なんか悔しい)しかし、その絵はかばんに入らず、とりあえずハワイの友人宅へ預けてあります・・・

それからFijiの友人にディズニーアニメのDVD(お姫様系)頼まれていたので、中古DVD店へ。お姫様系はないので、とりあえずニモを買う(それでも15ドルとかする)

その後、ノースショアの方へ。最終日だし、観光しないと…
その途中、確かこっちのほうにインド人に人気のヒーリングストーンがあるとか聞いたんだけどと同行者にいうと、連れて行ってくれました。
Wahiawa(Wai'ihiawa)にあるKeanianileihuaokalaniというヒーリングストーンです。

本来はハワイアンのヒーリングストーンなのですが、なぜかインド人(ヒンズー)の信仰を集め、こんな整備までされてしまい、ハワイアンとの間で問題になっているとかなっていないとか・・・
この石の説明書みたいなのがあって、そこには石の説明の他にハワイの信仰として適するお供え物についても書かれていました→Kava、オレナの枝、ハーブ、レイ、花、又、ココナッツボールに溜まった雨水は石の乾きを癒す、ともあります。
他宗教の人が、石にオイルをかけるようで、それはしないように、と書いてもありました。水と油じゃ全然違いますよね。
でも、他宗教の人の信仰まで集めてしまうなんて、この石、かなりパワーがあるのかもしれません。私も癒されたのかな・・・?(憶えなし)

Waimeaまではすっごい渋滞で途中で嫌になりHaleiwaで途中下車。
遅めのお昼(店の名前失念)

マツモトシェイブアイスを買いに行くとすごい行列…撤収。

いくつか店をのぞいて、再び車に乗り込みWaimea方面へ。夕飯の予約を6時過ぎにしていたのでひたすら走るのみ・・・
クアロアの手前のビーチで一休み。(一番上の写真もそう)
子供たちがショートボード持って、遊びに来ていてかわいい。

「待ってぇ~っ」
上の写真と合わせて連続写真で額に入れたら絵になるかなー

さて、晩御飯はこれまた現地の友人に勧められたIdetaというお鮨屋さん。ハワイでは老舗のようです(30数年とかいっていました)
サーモンの握り

ニュージーランド産牡蠣のポン酢がけ

この他にマウイ産アワビのお刺身などもあり、コリコリでおいしかったです。

カウンターで頂きました。最初は無愛想なご主人かと思ったら、お酒の話をしたら乗ってくる乗ってくる(笑)
前日にビール作りを手伝っていたのでその話をしたら、自分でビールも作れるのかぁ~、やりたいなぁ・・・なんて言ってました

そもそもその話になったのはこちらでは自家製の梅酒があったから。カウンターの後ろに大きなガラス樽に梅酒がつかっていたのです。
もちろん注文。甘すぎず飲み安くて3杯も頂いてしまいました。

ちなみに梅はオレゴンで作っている日系人がいるらしく、そこから仕入れているそうです。

ここでは握った御鮨をお皿替わりのティーリーフの上に出してくださるのですが、このティーリーフがとても利くらしく、常連さんはラスベガスに行く前に必ずここのティーリーフを持っていくんだそうです(笑)
私ももらって帰ってくれば良かったか・・・何かご利益あったかも?!

それと、ここには久保田の万寿が置いてあります。メニューをよく見ていなかったので、あるとは知らず、裏のほうに箱が積んであったので、久保田があるんですねーって話をしたら、欲しかったら譲るよーと言ってくださったのですが、一升瓶を持って帰る隙間はなく・・・諦めました。
久保田はハワイのほうが手に入れやすいというお話でした。
調子に乗って飲み食いしていたら、普段じゃなかなか行かない金額になってしまって(それでも日本で御鮨食べるよりは安いけど)青くなってしまいました(笑)

今回の旅行で飲んだテキーラ。Centenarioは今回来たときにモロカイに行く前に買ったのに、買える頃にはこの量になっていました・・・

Wardにある酒屋さんによるとアメリカではテキーラが流行っているらしく、新しいブランドが次々と出現しているらしいです。
メキシコはちょっと恐くていけないけど、せめて西海岸にいってもうちょっとテキーラ勉強したほうがいいかな・・・?!

以上、やっとこれで8月のハワイ日記は終了です。ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。