昨日はnanaちゃんの披露宴で広尾まで小旅行してきました(笑)
ここ8年、色気よりも機能&履き心地優先で、普段は決まったメーカーの歩き易い靴を履いています。甲まで覆っているタイプか、ストラップで甲もしくは足首を抑えるタイプのどちらかしか持っていません。しかし、この日の服に合う靴は久々のパンプスタイプ・・・かかとに紐をひっかけるタイプで気をつけないと足音がヒールのカツカツ言う音がうるさいタイプです(ミュールとかそうですよね。地下道とかやたら音を響かせて歩いている方多いですね)
で、なるべく歩く距離を少なくして移動したものの、やっぱり家からは遠い町・・・セットしてもらった髪もボサボサ(笑)、普段使わない筋肉を使ったようで(笑)ふくらはぎから膝の後ろの筋肉が痛いです(笑)
それにしても広尾、何年ぶりに行ったんだろう?!ナショナル麻布渋滞なのか、有栖川公園に向かう道はすごい混雑。会場が駅から近くてありがたかったです。
梅雨とは思えない晴天。私は抗アレルギー剤を服用し、日焼け止めも塗っていったのに、しっしんが出てしまいました。今の時期の紫外線、相当強いですよ。皆様お気をつけ下さい。
さて、どーでもいい前置きが長すぎました。
以下が「新郎&新婦こだわりのメニュー♪」です。ワインもこだわってお選び頂いたらしいのですが、すみません、飲むのに夢中で写真撮り忘れました。
まず、ご招待頂いていたのは披露宴からだったのですが、早めに着いたところ、お式もよかったらどうぞ、と後ろのほうに入れて頂きました。携帯で写真を撮りたかったのだけど、私の携帯のシャッター音、あの神聖な場所に鳴り響くとかなり雰囲気ぶち壊しなのでシャッター音を変更・・・とかモタモタしているうちに終わってしまった。誓いのキスが無かったようなのですが、私たちが入っていく前に済んでしまっていたのかな?
で、式の後、会場の準備が整うまでラウンジでお茶。ピンチョスが置いてありました。遠慮なく、パクつく私・・・
会場の準備が整ったとのことで、会場へ移動。席に案内してもらい、席札のメッセージにホロリ
席が埋まったところで、新郎新婦入場。
本日の料理とワインの案内が支配人とソムリエからありました。メニューをみながら説明を聞いていたんだけど、後から新郎に、あの時真剣に聞いていたのは私くらいだといわれました・・・
そんなところをチェックしなくても・・・(汗)こまーずだったら皆真剣に聞くよねっ?(笑)
さて、まず前菜。セップ茸のコンソメ ポトフ仕立。写真ではわかりませんが、底のほうには茶碗蒸しのようなお豆腐のようなものがあり、その上にコンソメ餡がかかっている、という感じです。
次は海の幸のマリナード フヌイユのムースと鶉の半熟卵添え
上の半熟卵を崩して混ぜて頂きます・・・が、印象が薄かったみたいで味の記憶が残っておりません・・・
フォアグラのキャベツ包み トリュフ風味のソース
これが新郎新婦がとても気に入った一品であり、かつ、ここの看板ディッシュの1つなんだそうです
写真ではわかりませんが、キャベツの中にフォアグラとスライスされた黒トリュフが入っていました。
確かにおいしい。けどカロリー気になるっ・・・けど気にしてられるかっ(笑)
かなりフォワグラがコッテリしていたので私は白より赤ワインを頂きたいところでした・・・(で、その後、その話をnanaちゃんにしたら、頼めば持ってきてくれるよーとのことだったので、頼んでみたら、ちょっと「えっ」という顔をされました)
真鯛のロースト 季節の野菜とポタジュエールソース
かなりバターを使ったソースで、とってもリッチなお味。コレステロール値もリッチになりそう・・・
なんて気にすることも無く完食。
軽く燻製をかけた鴨胸肉のロースト 菜園風 ヴィオレットソース
フランスから空輸した鴨肉だそうで、ちょっと野性味ある味でした(私が普段行くレベルのお店で出る鴨肉とはちょっと違う香り・・・(あ、青いお店の鴨肉はどーだったっけ・・・覚えてない・・・久々にあそこに行ってみたくなりました)ソースは甘いリキュールを使ったようなお味。ヴィオレットってことはスミレのリキュールを使ったのかな??それとも単に色から来ているのだろうか。お店の人に聞いてみればよかった・・・
パイナップルのカルパッチョ 牛乳のムースとバニラのバシュラン
バシュランというのはメレンゲを焼いたものでした。それを枠にして牛乳のムースが中に入っています。ムースといってもとろとろで、バシュランを壊すと溶け出す感じ。小さいのであっという間です。それまで1皿食べ終わるのに一番遅かった私ですが、デザートになるとトップに躍り出ました(笑)
ウェディングケーキ
こちらも新郎新婦オリジナルデザインなんだそうで。(一体どうやってデザインしたの?四角に絵を描いたってことなのかなー?今度教えてね>nanaちゃん)パッションフルーツとマンゴーのケーキ。添えてあるのはココナッツのアイスクリームです。
一番上のがケーキカット前の姿、こちらが銘銘に配られた姿。リボンも各々に素敵に盛り付けてあって、さすがプロは違いますね。
久しくお茶のお稽古に伺ってないのですが、お茶でもお菓子の盛り付けはとても難しいです。センスがでちゃうんですよね。センスの無い私はとても苦手。あぁ、お茶のお稽古も行きたい・・・
小菓子
この時点でお腹いっぱいのため、マカロンとゼリーしか入りませんでした
お開きの後は、一緒に出席していたmigaちゃんとお茶しよう、ってことで、六本木に比べれば混んでいなさそうなWestinへ。
最近のおかしな食欲のせいで、ここでも食べてしまいました。
マンゴーとパッションフルーツのパフェ(本当はCがつく呼び名だった・・・ど忘れ)
で、引き出物ですが、新郎の父上がドイツから空輸したフランケンワインの赤白でした!!!引き出物のご説明のときに、かなりこだわりがあるっぽい話しぶりだったので、もしかしてフランケンかしらーって思っていたら、フランケン、という言葉が出てきたのでびっくりでした(笑)
赤か白の1本だけかと思っていたので、箱を空けたら2本出てきてびっくりでした!
(どうりで重いはず・・・)
早速白を開けてしまいました。2006年のモノなんですが、とーーーっても飲み易い。日本酒の吟醸に通じるものがある味わいでした。
その昔、ペンパルを訪ねてドイツに行っていた頃(多分まだyukkoがドイツにいってない時期だったと思う)、ペンパルのお兄さんがNurnbergに連れて行ってくれて、そのときにフランケンワインはここだけでしか買えないすごい貴重なものなんだ、って説明してくれたのがとても印象的で(もちろんお土産に持たせてくれた)そういう思い出も甦って、味わい深かったです。赤は飲んだことが無いので楽しみです♪
サイボクハムにいってソーセージ買ってこなくちゃ?!
というわけで、楽しい一日でした♪
nanaちゃん、ご招待ありがとうございました。末永くお幸せに