Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

横瀬 ~ 守谷(茨城県)

2008-05-18 01:34:51 | 食 (一般)
数年前に☆なお☆ちゃんの実家のクリスマスイルミネーションを観に行ったとき、☆なお☆ちゃんのお母様から伺った守谷にある「野菜のおいしいお店」。
ずーっとずーっと気になっていました。
大事なことはちっとも憶えられないのに、こういうことだけは何故かしっかり憶えている私。

無事卒業して夜も週末も余裕ができた(笑)栄大の仲間達と行って来ました。
牛久に住む方が車を出してくれ、守谷駅でピックアップ。こんなところ、知らなきゃ絶対来れない!という場所にひっそりと佇む「横瀬」さんへ到着。
ます、お店のたたずまい、それからお店を囲む竹林に感動!


店主に自己紹介をした後、お席へ。お店は2部屋(ふすまを開ければ広い部屋にもなる)+3席ほどのカウンター。
席に着くと机の上に「皐月」の品書きが。野菜料理としか聞いてなかったので、このメニューをみて「懐石」系なのだとわかりました


まずは向付の胡麻豆腐。もみじの緑がこの時期ならではの新緑。お豆腐は結構大ぶりで、とても弾力があって、食べ応えがありました。


汁と飯。
汁の蓋を開けてびっくり!赤味噌と白味噌(やや赤味噌の塩味の効いた暑い日向けの味付け)の汁の中に、ババン!とアボカドが鎮座しているのです。
味噌汁にアボカドぉ~?!と思いましたが、頂いてみるとこれがイケるのです。もうこれでノックアウト。ここ、ただの「野菜料理」じゃ、ないー!


続いて椀物
懐石(会席)ではこの椀物のお出汁がメインというのでしょうか、それで作り手の腕がわかる、といいます。お品書きを見る限りでは、わからなかったのですが、これまたふたを開けてびっくり。なんとお出汁が南瓜スープ!(私のカメラの性能が悪く、スープの色が本来の色ではありません。アスパラはもっと青く、スープは南瓜スープらしい落ち着いた黄色でした)
湯葉包の中にはマッシュされた蚕豆が入っています


続いて和え物
椀物の器の蓋を器代わりに使います。最初に飯と汁がでるのに続き、またもや茶懐石風。ジャガイモがそのまま使ってあるのですが、食感がまるでニョッキのようでとても弾力があり驚きました。そして量がかなりあって、タッパー持参するんだったと後悔・・・(これまた色が飛んでしまっています。でも本当はすごーくきれいな野菜の彩りでした)


この時点で結構苦しい。栄大卒業生らしく、このお昼だけで今日の1日の必要な野菜摂取量(350g)は軽くクリアしてるね、なんて会話をしつつ、次を待ちます。

田楽
お品書きにあったトウモロコシはこの日は蒸し物に使われているとのこと。
トマトは田楽味噌の中に混ぜ込んであるそうです。丸茄子の上にのった揚げ物がイチジクです。イチジクの甘味と田楽味噌と丸茄子のジューシー感のコンビネーションがたまりませんっ!


蒸し物
この辺はもうお腹一杯で普通においしい。トウモロコシがシャキシャキで甘くておいしかったー。


やっと最後!香の物
私は基本的にお漬物が苦手です。どうしても食べなければいけない状況でない限り、あまり食べません。でも隣の部屋から「本日のメインはこの水茄子です」と聞こえてきたからには食べなければ!
とりあえず一種類ずつとっていただいてみると、全然味が濃くなく、美味しくいただけるのです。水茄子の食感(自分でぬかどこを作って漬けているという参加者によると、この食感を出すように漬けるのはすごーく難しいらしい)たまりません。
ついついおかわりしてしまいました。
しかし、食べきれずに残りはお持ち帰り♪

最後にご飯がでてくるところが懐石というよりは会席風なのですが、出されたご飯は何故か一文字。・・・やっぱり茶懐石の影響?


そしてお待ち兼ねのデザート!
小豆+宮崎マンゴー+キウイです
小豆の甘さがかなり抑えてあって、マンゴーと小豆が合うなんて知らなかったです。


以上です


いけるものなら毎月行きたいです
9月~10月上旬は松茸のシーズンで既に予約が殆ど埋まり始めているとご主人が教えてくださり、早速予約を入れました(笑)
夏野菜の美味しい時期も行って見たいものです。7,8月辺りが狙い目なのでしょうか?
一緒に行ってくれる方、いらっしゃいません~?(駅からタクシーで行けばいいし)

営業は火水金土で、それ以外の曜日と祝祭日はお休みだそうです
お店の電話番号はタウンページでも見つからなかったので、ブログへの掲載は控えることにします。(個人的に私宛にご連絡下さい)

あ、大事なこと。
お酒はでません。行けば理由もわかると思いますが、ランチのみの営業だそうです


本当は守谷グルメ制覇!ということで、蕎麦の「竹やぶ」も行きたかったのですが、もう、お腹一杯でそれどころではなかったです

でもしっかり帰り道に店主に教えていただいたサンタームールとかいうケーキ屋でお茶して帰りました。


買ったケーキを食べるスペース(無料のコーヒー、麦茶、カルピスウォーターもある)もあり、時間を気にせず過ごせます
味は・・・既にお腹一杯だったので、よく思い出せません


追伸:横瀬の写真、色が悪い椀物、和え物、香の物とご飯セット、竹林の写真以外は同行したHさんから頂いたものです。私の携帯カメラでは色が悪すぎるので・・・新しいデジカメ欲しいなー。Hさん、ありがとうございましたM(_ _)M

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (よっしーな)
2008-05-20 07:00:20
オットがゴルフの会員権を持ってるのが守谷の近く。
時々運転手させられます。
待ち時間のランチにいいかも!
返信する
亀レスすみません (chi)
2008-05-26 07:49:58
よっしーなさん、是非いらしてみて下さい。ただ、12時スタートで二時間半位かかりますが…
お酒が出ないので車でも安心です(^▽^)
返信する
Unknown (とも)
2012-08-28 14:31:49
ぜひ電話番号を知りたいです!!
返信する
よこせさん (とよくらです)
2014-06-23 12:48:20
ブロク拝見しましたU+203CU+FE0E
とても、素敵な懐石料理一度
行ってみたいです。
連絡先など教えて頂きたいのです。
返信する
ブログ拝見いたしました。 (たつみです。)
2016-02-26 18:21:19
以前から横瀬さんに、行きたいと思っていましたが予約の連絡先がわからず教えていただけると助かります。
返信する
Unknown (mican)
2016-07-19 10:48:02
横瀬さんの場所を教えていただきたいのですが…
いろいろ探したのですが見つからず💧

よろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿