Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

黒酢の酢豚のぶたまん(富麗華@新宿伊勢丹)

2007-05-30 00:23:43 | 食 (一般)
ちょっと用があって今日は伊勢丹までお昼休みに早足。
久々に伊勢丹に行ったら驚いた~。改装はまだまだ続行中だけど、かーなーり変わっていました。そしてさすが伊勢丹!なオンリーIなお店が色々。

その1つ、中国飯店の系列で、レストラン自体は麻布十番にある(と売り子さんから聞いた)富麗華のお惣菜屋さんで見つけた一品。
お店の名前、富麗華の下に「中国飯店」と書いてあったので、「中国飯店ならなんで黒酢の酢豚がないの~?」って聞いたら、素敵な笑顔で「伊勢丹限定で黒酢の酢豚を中にいれた豚まんがあるんですよ!」と言われびっくり。
春巻きを買っていたんだけど、それを返品して(←この辺おばさん道まっしぐら?!)こちらを6個買いました。ウチの会社の女性陣は皆、中国飯店の黒酢の酢豚の大ファンですから!買わなくちゃ!!
お値段は1個168円(だったと思う)とお手ごろ。そしてサイズも小籠包を一回り大きくした位で小ぶり。
ちょっとしたおやつにもってこいです!

お味はというと、生地に包まれているからなのか、酢豚だけで頂くときのツンとした黒酢の香りと味がまるーーーくなっています。生地ともよく合う!
会社だったので水で濡らしてからレンジでチンしましたが、蒸し器で蒸したらもっと美味しいと思います!!

誰かのお家とかに伺うときのお土産にもいいと思いますよー!!(行き先が会社の場合は、蒸し器やレンジがあるか不明なのでオススメできません。それにできるなら蒸し器で炊いたほうが断然美味しいはず)

ともあれ久々の大ヒット!!!私はかなり気に入りましたー


話は変わりますが、先日、るいちゃんが紹介していた栄養バランスをチェックしてくれるというツール、私のFlashプレイヤーが古すぎる為、新しいのをダウンロードしないとそのサイト自体を開けないらしいので、実際のものは見ていないのですが、るいちゃんの説明を読むとかなりよさそうです。
そんなツールが無料で利用できるなんて、私がチマチマと卒業研究でやっていることはナンなんだと思わされます(多分同じことしている気がする)。しかもまだ計算終わってないし(汗)


さて。ぶたまんのトピックに一緒に書くべきか悩んだのですが、書くことにします。
下ネタです(笑)Hネタではなく下です。苦手な方は、本日もご来訪ありがとうございました。こちらでどうぞお引き取りください(笑)



それでも読み続けてくれる貴方には、ここで質問です。
用を足してトイレットペーパーを取る時、どうやって取ってます?
最近はみかけないアコーディオンカーテンのようにアコーディオン式か、それとも手にくるくる巻くように輪を作る式か。

実はこれ、昨日学校で同級生に教えてもらったのですが、正しいトイレットペーパーの使い方は、アコーディオン式に取って使うのが正解なんだそうです。というのも輪っかにしてしまうとそのまま団子状になって流れていく途中で詰まってしまうんだそうです。(実際にこれを教えてくれた人はその方法で使っていて、詰まらせてしまい、業者に来てもらって正しい使い方を教えてもらったんだとか)アコーディオン式であれば流れるときに帯状になるので溶けて流れていく、ってことらしいです。

私はもちろんアコーディオン!そしてくしゃくしゃで使います(笑)この紙をきれいにたたむか、くしゃくしゃか、っていうのでも意見が分かれたのですが、その辺はお好みってところでしょうか。(どうやらシングルかダブルか、でも使い方が違ってくるようです。トイレットペーパーの世界、奥深い!)

そしてトイレットペーパーの話から出したブツの話へ・・・。
皆さん、自分が出したモノ、流す前にきちんとチェックしてますか?
色、形、大きさなどで健康チェックするのが基本なんだそうです。・・・っていうと多分大勢の人が「当然」って答えてるんだろうなー。これは学校でも会社でもそういう答えが返ってきました・・・
私はその昔、大学生の頃、みなママに出して直ぐに流すと臭わない、という技を教えてもらって以来、それを実行していたので、出したモノを確認する癖がついてないんですね。
なので先日もそれはよくないと言われたので、やってみようと思っていたのに、出した瞬間はすっかり忘れて流してしまいました。
それに、大体、確認するにも流すときには使った紙がかぶさって見えないんじゃないかと思うんですよ。その辺どうするんですかね?
-という話をしたら、①使った紙は後ろに捨てず、前のほうに捨ててかぶさらないようにする、②拭いた紙を捨てる前に確認する(結構早業?)という方法を教えてもらいました。
他に何か妙案があれば教えてください

そもそも何故この話になったかというと、食事摂取基準の授業で様々な微量元素の必要量を測るときに、被験者には泊り込んで毎日ボールにブツを出してもらう、っていう話を聞いたのが始まりでした。
そういう実験に参加してもいいといってくださる方を探しているようです。
私はできないと思います。慣れない所ではウン様は出てくれませんから。

なんか全くまとまりのないエントリになりましたが、以上で本日の書き込みを終了いたします。ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。宿題やらねば


Palet D'orのケーキ

2007-05-29 23:46:51 | 食 (甘味類・洋)
先日チョコを買って気に入ったお店。
友人のお誕生日プレゼントを買いに、昼休みに早足で行って来ました。
で、ついでに自分にもケーキ。
ケーキはどれも700円弱、5種類位あったかな?その中のホワイトチョコを使ったローズというものを買ってみました。中はライチ味、とのことでしたが、先週月曜から風邪で口内炎が何箇所もでき、味覚がおかしくなっているのか、ライチ味がわからず・・・それに外のホワイトチョコが甘いので半分も食べると「もう十分」な感じ。
やっぱり私はケーキよりもチョコが好きみたいです。

さて、私の風邪ですが、なかなか咳が止まりません・・・友人には年をとるにつれ風邪を引くと咳だけ残るんだよ~・・・なんて言われて・・・(苦笑)
週末も大人しくしていたのですが、よくならないので月曜に病院にいってきました。
で、医者に「麻疹ではないでしょうか・・・?」と聞いたら、それにかかっているのは17~19歳位の年代なんだそう。「あなたのような"大人"は大丈夫ですよ」って・・・。(まぁ、その前に発熱していなかったのでそういう判断だったんだと思いますが)
私が行っているクリニックは美容外科もやっているところ。やはり先生、言葉の使い方が上手です!(笑)
薬を飲み始めていますが、すぐには咳はとれません。どうぞ皆様も風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

そんな中、授業で得た豆知識・・・。海賊映画3作目が出ていますが、そんな大航海時代にあったといわれる「幽霊船」、それはビタミンC不足による壊血病で乗組員が全部死んでしまって船だけ彷徨っている、というのが真相なんだそうです。

それから、一時期、ひじきには砒素が含まれている、と言われていたようですが、それは事実なんですが、ひじきに含まれる砒素は人体には影響がないそうです。
砒素だけで飲むと毒ですが、ひじきの一部となって他の成分の中に混じっている状態だと人体に影響はないんだとか。
海藻類は食物繊維いっぱいだし、ひじきは鉄分が多いし、特にモズクは免疫機能アップ効果があると言われています。
私はひじきと大豆の煮物が大好き♪

大豆で思い出しましたが、卒業ゼミで豆について調べています。
どんな豆料理が食べられているか、アンケートを来月半ばくらいにとることになっていますので、多分、私からいきなりメールが送られていくかと思いますが、その際は、どうぞご協力宜しくお願いいたします



たいやき(わかば) ~四谷

2007-05-24 18:27:21 | 食 (甘味類・和)
ボスからの差し入れです。この暑いのにたい焼きを買ってきてくれました。暑かろうが寒かろうが、頂けるものはなんでもうれしい♪
一応、情報としてGodivaのアイスが一人用サイズになったことも伝えておきました(笑)小さいんじゃ少なくて皆で分けるのは大変だね、とうまく返されてしまいました。ちっ

毎日2時限授業があるのですが、今日は1限目が休講です。
というわけで、久々にブログアップしてみました(笑)

さて、先日ちらっと書いた抗微生物性のスパイスの話の続きです。
まず、ダントツ1位はシナモン。カビをも防ぐ抗菌力だそうです。
それからローズマリー、ナツメグ、にんにくも抗菌力が強いそうです。
コショウには抗菌力があることはあるのですが弱いそうです。


それから運動生理学で知ったショッキング(?!)な事実・・・
「ダイエットになる」と思って電車で座らずに立っている方、それは大きな間違いのようです。立っているのと座っているのとでは大してエネルギー消費量は変わらないらしいです。立っているほうが疲れますが、疲れてるだけでエネルギーはさほど消費しないそうです。
ま、立った状態で踵の上げ下げをするとかすればまた筋肉を使うのでエネルギー消費量は変わってきますが・・・
まぁ、いわれなくても最近はチャンスがあれば座っている私。これからも無理せず座ることにします。




黒山三滝 役行者(えんのぎょうじゃ)

2007-05-20 00:30:29 | 寺社仏閣巡り
群馬か新潟まで足を伸ばすつもりでいたのですが、朝起きれず、近所の越生へ。車で一般道を1時間も走るとつきます。実は今日行ったのは無名戦士の墓~大高取山だったのですが、良い写真が撮れず、GWに撮ってそのままアップしなかった黒山三滝のハイキングコースのときの写真をアップしまーす。


黒山三滝の辺りは修験者の修行の場所だそうで、山を登っていくと役行者(えんのぎょうじゃ)の石仏もあります。しかし、近頃、何者か心無い人がこの石像の首をはねたらしく、首無しの状態で鎮座していました。新聞にも載っていたらしいのですが、その内修復されるのかな。
修験者の怒りは並大抵じゃなさそうですから、犯人にはそれ相応の罰が当るでしょう。


結は昔に比べ、運動量が減ってきたように思います。今日は2時間ほど山歩きをしたのですが、帰りの車から爆睡で、家に帰ってもご飯以外はずーっと寝ていました。

先週の月曜日から卒業研究で食事記録をつけていたのですが、今日で一応第1期が終わりました。「普段通り」の外食生活でつけています。とりあえず重量を量ってメモしただけなので今週中に点数、栄養価計算をしなければいけません。
エクセル栄養君を買うべきか迷っています・・・


寿司 正 ~ 虎ノ門

2007-05-19 01:12:16 | 食 (一般)
Kyoちゃん主催の寿司の会に行って来ました。
寿司 正さん、訳あって現在の場所を閉店してしまいます。また今の場所から20秒位の所に新しくお店を開くそうなので、新装開店の際はまた是非お伺いさせて頂きたく存じます。

お食事が美味しかったのは当然、今回は友人達との会話も最高に面白かったです。

宝くじが当ったらどうする?
と聞かれて皆さんなんて答えます?

私はまず買わないので当らないのですが、万が一当ったら、全額貯金&投資運用ですね。で、生活は変えずに地味に暮らしていきます。
当るわけないのでそう書いているのですが・・・

その席にいらした「とある方」は、まず、みずほ銀行にいって受け取りのために並ぶところから始まり、支店長に別室に呼び出され、当選者用のパンフレットをもらう、って話が続いていきました・・・(笑)
その人の話で盛り上がってしまい、他の人にどうするか聞かなかったなぁ~。

また次回の集まりを楽しみに致しております。
Kyoちゃん、お誘い頂きありがとうございました!

Palet D'or ~ 丸の内(新丸ビル)

2007-05-17 01:04:30 | 食 (甘味類・チョコレート)
1週間前に急遽イギリスからビジターがやってくることになり、彼の仕事内容からアテンドするのは私の係に・・・。基本的に私は内勤なので年に1度か2度ビジターが来るときかよっぽど何かある時にだけお客さんのところに行くだけなので、非常に非常に疲れます。
しかも初対面。早めに会社に行って、メールチェックして最低限の仕事だけして8時半にホテルでビジターをピックアップ。
なかなか面白い人で、日本の会社のイギリス支社で働いていたこともあって、日本人のビジネスの仕方、慣習を分かっていて、いつもくるイギリス人よりやりやすい!
9時半のアポに始まり、最後のアポが終わって会社に帰って来たのは6時半・・・。営業の人にはなんてことないスケジュールなんだろうけど、営業ほどお給料もらってないしー(笑)内勤で自分ペースで仕事することに慣れている身としてはキツイ一日でした。

で、前置きが長くなりましたが、アポの合間にしっかり新丸ビルにいってきました。11時半頃についても既にレストラン街はどこも長蛇の列。嫌になって以前、営業のおじさんから聞いていたショコラティエへ直行!
Palet D'orというお店。なんと大阪に本店があるらしいです。フランスで修行したそうで、私は日本人のショコラティエってカカオにこだわりにこだわっているからか、どうも味に角があって苦手なんです(多分私がビターが苦手だからなんだろうけど)。なので、今回も実はあまり期待しておらず、とりあえずお試しってことで、自分が好きな味ばかりボンボンを詰め合わせてもらいました。

翌日、会社の女の子達とつまんでみると・・・イケるじゃないっ!
味に角がなく、やわらかいんです。「ほれ!これがこだわったカカオを使った俺様のチョコレートだ!」という味は全く無く、やさしい味わいで、口の中に染込んでいくガナッシュの味、甘さに「癒される」って感じ。JH、PMにも劣らないと私は思います。(私の好みにとても合うってだけなので、食べてみてがっかりだったら許してね☆)

値段も普通のボンボンは250円、はちみつを使ったマールショコラというシリーズは300円弱。個人的にはマールショコラよりもボンボンシリーズのほうが美味しかったです。
レストラン街は混んでいますがこのお店はまだ混んでいませんでした。イートインコーナーもあり、ケーキもあります。
あの近所に出かけることが多い営業さんにも、チョコレートをお裾分けして、私も「営業」しておきました(笑)。

東京駅でお土産を買うならオアゾのDよりも丸ビルのJよりも私はここを選ぶかな。
但し、大阪に本店があるので関西方面のお土産には向きません(苦笑)

先日のこまーず

2007-05-16 00:38:03 | Misc.
今更ですが12日は超久々にこまーずの皆と集まりました。私は卒業研究の集まりが午前中にあったので、遅刻して参加だったのですが、1年以上会っていないみなママにもギリギリ会えて良かった♪
既婚&子持ち組は子連れ参加していて(みなママは娘さんだけ)、子供は別室で遊びつつ、我々は相変わらずビシバシ容赦ない会話・・・(笑)
楽しかった~~
まつげパーマ、最近全然やってないのだけど、そんな私のでもよければ腕ならし(試し?!)にまた今度の集まりでさせてね。

さて、写真は・・・るいちゃん&よぴぽが写真を撮るのを☆なお☆が眺める図・・・。この光景っていつもながらで、なんかとっても笑えるのよねー。
私は子供嫌いなので、こういう大人の写真を撮って楽しんでます?!

今度はいつどこで集まれるのかなー。

ここのところサボり気味ですみません

2007-05-15 18:06:59 | 
会社でネットに規制がかかってから(blog関連、ショッピング関連一切アクセスできません)なかなか更新もできず、モヤモヤしています。
まぁ、下書きだけ作ってどこかに保存しておけばいいのですが、下書きをこっそり作る時間もない久々のまともな仕事状態です(笑)

学校も連休明けから結構忙しくなってきて、現在、宿題1個、レポート2本、毎週水曜テスト(生理学)と来週月曜日テスト(元素記号)が控えていてなんだか落ち着けません。

暇見て、授業で得た豆知識をアップする予定です。
あまり興味もたれてないのかなと思ったら、先日のこまーずの会でも感想をもらえたので、興味持ってもらえてるのだとわかり、ちょっとうれしかったので(笑)
といってもどこまで役に立てるかわかりませんが・・・

写真は連休前半に群馬の山に行ったときにおにぎりをもらった結が顔にご飯粒をつけてしまった写真です・・・右目の上に粒がついてます・・・日差しが強すぎていまいちよくわからないかな・・・?

それから抗酸化食材。昨日の授業でのお勧めは「山葵」でした。山葵、色々活用して食材に織り込んで食べるとよさそうですよ(一度にたくさん食べられませんが、山葵自体が持つ効酸化力はかなり強いそうです)
お寿司のさび抜きは卒業しないとかな・・・(笑)

では授業に行ってきます!

バームクーヘン(バッハマン)

2007-05-04 17:59:37 | 食 (甘味類・洋)
前に長崎バームクーヘンをアップしたときにkyoちゃんと感想についてやりとりを
していて(「騒がれているほどのものじゃないよね」という内容だったんだけど(
笑))その時に
今私が狙っているのはバッハマン!と言ったのを覚えていてくれて、買ってきてく
れました~(感涙)
kyoちゃんありがとう!!

スパイスの香りがすると前評判は聞いていたんだけど、周りにはジャムが塗ってあ
るようで、アニスの香りがします
私はその香りが気になってしまい、というか、そればかりが記憶に残っていて、バ
ームクーヘンの味自体を憶えていない・・・(汗)
甘甘ではなかったように思います
ただ、周りにジャムが塗ってあるので、ちょっとベタベタします
このアニスの香りで好き嫌いが思いっきり左右されると思われます

このお店、元々は平塚にあるのですが、品川の伊勢丹にも支店を出しているような
ので、他にもこのジャムじゃない、アニスの香りのしないものがあるのであればそ
れを試してみたいです(笑)

このバームクーヘンなら楽天でも購入可能のようです。

バームクーヘン(デザート倶楽部)

2007-05-03 17:52:24 | 食 (甘味類・洋)
随分前にぶらり途中下車の旅で知った板橋は小豆沢(あずさわ)にあるお店
ここの店主はドイツで修行を積んだとのことで、ふわふわじゃないバームクーヘン
が食べれるのではないかと気になっていたのです。
会社の人と話をしていたら、彼女がなんとかなり近所にお住まいとのことがわかり
、お願いして買ってきてもらいました!
風邪を引いてなかなか食べることが出来ずにいたのですが、その時間が丁度バーム
クーヘンを寝かせるのに良かったかも・・・?

そしてここのバームクーヘン、硬めで超私好み!!!ふわふわしたカステラみたい
なバームクーヘンが好きでない私には、これこれ!って感じ。生地も一枚一枚が厚
め。
欲を言えば、周りが何もコーティングされていないので、そこをミルクチョコでコ
ーティングして欲しかった・・・そうすりゃ、かーなーりドイツの友達が送ってく
れるバームクーヘンに近いものがある!!
もっと買いに行きやすいところにあれば、良いのに・・・

毎日午後3時ごろに焼きあがるんだそうです
リンク先では日曜休みとありますが、現在は年中無休、全国発送してくれるそうで


有限会社デザート倶楽部
板橋区小豆沢4-6-1 小豆沢公園横
03-3967-4171
営業時間 9:00~19:00

なかなか行かない地域だけど、もし行くことがあればお試しを♪