Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

学食日記 2006/10/31

2006-10-31 22:32:07 | 三十二路の学生生活
久々の学食です。
本当は近所のインド料理屋でホウレン草のカレーを食べたかったんだけど、学校に向かう時に回数券を買おうとしたら、機械にお札が詰まってしまい、時間がかかってしまったのでカレーは諦め、学食でまだ試したことがない麺類を試すことにしたのです。

うどんならそうそう失敗はしないだろうと思いながら券売機に向かうと、「うどん」という選択肢がない。
食堂の中の人に聞いたら、今日はたらこスパゲティだけ、とのこと。
しょうがない。明太子じゃないし、たらこだから辛くはないだろうと見込んでそれにしました。野菜不足なのでプラスごぼうサラダ(100円)。

期待してなかったけど、やっぱり・・・にも及ばないものでした。
多分、レトルトとかのたらこスパゲッティの素を買ってきたほうがおいしいでしょう。手作りにこだわったからなのか?塩味が薄い。それに敏感な私には感じるスパイシーさ。たらこクリームっぽいけど、明太子使ってるんじゃないのかなー。(疑)
さらに麺。先日調理学の宿題で読んだアルデンテの官能評価の論文を思い出しました。
アルデンテ、といったときにイタリア人のそれと日本人、アメリカ人のそれとは固さが違う、という研究結果。この場合の日本人は某女子大(うちの学校じゃないよ)の学生さん。簡単にいうとイタリア人がいうアルデンテはパスタの芯の部分までまだ水が達していない状態でかなり歯ごたえがある状態。日本人のアルデンテは一応水分は達しているんだけどゆできってはなく、少し歯ごたえを感じる状態。
ただ、最近はイタリア帰りのシェフとか多いから、イタリアの湯で具合を使っているイタリアンもあるだろうし、そういうのを食べなれている我々世代がこの実験をやればまた違った結果がでていたかもしれないとは思います。

さて、学食のパスタは・・・完全にゆできった状態。アメリカで出てきそうなパスタです。

でもでも、授業で習いました。まずい、と感じるのは自分の予測と大幅に違った味だったとき。今回、たらこスパゲッティを頼んだものの、しょせん学食、期待はできない、と思って食べたからか、そりゃ、口が曲がってもおいしいとは言えないけど、こんなもんか、と思って食べられました(でもやっぱりブニブニ麺はちょっとねー)

さて。いつサグパニールを食べに行こうかな~

全然関係ないけど一度は行こうと思っていた学校近くのキッチン・クロンボ、閉店したみたい・・・。残念。

うお多

2006-10-31 21:47:57 | 食 (一般)
先日のリベンジ?!るいちゃんと中おち丼を食べてきました。
これで700円はお得よね!200円プラスすればアサリ汁になるんだけど某国産のじゃ嫌だな~と思いパス。したら大根汁でした。小鉢はマカロニサラダ。変な組み合わせ・・・

この後タリーズで香港談義。というか私が一方的に話してた?ごめん、るいちゃん・・・
タリーズでは店頭でトリックORトリート!と言うと先着百名にチョコがもらえるらしいんだけど、チョコはたっぷり残っているし、言っている人は一人もいませんでした。今日一日で何人がチョコをもらったのか気になります。

シャイな私はもちろん黙って注文、商品を受け取りました・・・

秋山郷

2006-10-29 00:01:14 | 小旅行
7時起床、もっと早く起きて犬の散歩にいった母は、ロッジのすぐ側で野生の熊を見たそうです。かなり遠くだったので犬達は全く気づかず、クマも母に気づいて慌てて逃げていったそうです。

後で地元のおばさんとお話していたら、元々こっちのマウンテンパークのほうにはクマはいないんだそうです。ただ、冬眠前に秋山郷のほうから尾根つたいにやってきて、国道を渡ってこっちのほうまでやってくるんだそうです。
熊さんもたいへんです・・・そんな熊さんのクマ油、そのおばさんから買っちゃいましたが・・・(クマは無駄なものは全くないらしく、クマ鍋用のお肉を取るときに食べない油は別にしてとっておくんだそうです)

さて、家に帰りがてら、観光を。
日本名水100選の龍ヶ窪へ。
動物(ペット)をつれての入場は禁止、って看板があったので一度来たことがある母は犬達を連れて別方向へ。しかし、そんな看板があるにも関わらずつれて入っている人も。見えてなかったのか、知っててやってるのかわからないけど。
犬を飼う人間としてはマナーを守りたいものだと思います。特にここは水源であって水を汲みに来る人もいるのだから、軽い気持ちでいれた動物によって汚染されたらたまらない。


そこから今度は秋山郷へ。途中迷って地元のおじさんに道を聞いてクネクネと道を進みました。
迷ったお蔭で出会った素晴らしい紅葉。
携帯の写真じゃ伝わらないな~


さらに細い道を下って多分写真スポットと思われる場所に。



この後はひたすら家に向かって走り続けました・・・。
細い道なので何度も譲り合い。それで神経をすり減らしたのか、午後3時過ぎに家に着きましたが、クタクタで爆睡。翌日にも引きずってました。
犬達も大人しく寝ていたので、多分満足したのかな・・・
犬のための旅行だったのに、犬の写真は一枚もありません・・・動きが早すぎて撮れなかった・・・。一眼レフ買わないとだめなのかなー・・・。

津南

2006-10-28 23:41:51 | 小旅行
犬を連れて新潟の津南まで一泊旅行に行って来ました。
今更ながら5月病っぽい症状がでている私にも良い息抜きです。

マウンテンパーク津南というスキーロッジに泊まりました。
まさに合宿所。風呂もトイレも洗面所も別。でも犬OKの宿は増えたものの、温泉つき、というのはなかなか無いので文句はいえません。
さらに犬連れOKは1日2組までで、この日は我々だけ。なので、芝生のスキーゲレンデを縦横無尽に犬達は駆け回っていました。

スキーゲレンデをひたすら登って展望台からの眺めはこの地域特有の河岸段丘
秋晴れで遠くまで良く見えました。
展望台から反対側を覗くとうっすらと紅葉が始まっていて、これまたきれい。


夜にはこの河岸段丘をフルにつかったアート、河岸段丘花火大会(といっても30秒程のショー)がありました。

宿から車で5分ほど走った所に会場があり、まずは焚き火にあたりながら太鼓のパフォーマンス。オープンエアだからか、あまりお腹に響いてはこなかったです。(太鼓の置き方にもよるのかな?)


30分ほどパフォーマンスがあった後、いよいよ花火大会です。
母は花火大会というからよくある打ち上げ花火を予想していたようですが、ここにあるように1本の線上に火柱のような打ち上げ花火が設置され、8時の時報に合わせて1秒毎に花火が対岸からこちらにむかって上がってきます。

観客はその線上に立ってみていて、目の前の花火(10mくらい近くですごい迫力。結は驚いてパニックになってもがいていました(笑))が上がると今度は後ろにどんどん花火が続いていきます。
最後に和花火が打ち上げられ、おしまい。

30数秒のあっというまのショーでしたが、そのアートと一体になれた感があり、とても良かったです。

この後は宿に戻って人間も犬もぐっすり。
お風呂はそれほど大きくなく、泉質も弱アルカリという割にはあまりすべすべ感がなかったです。ちょっとがっかり。
でもお食事は意外においしく、驚きました(笑)。何よりもご飯がおいしい!魚沼産コシヒカリの新米だそうで。もちろんお土産に10kg買いました♪

すし正 ~西新橋

2006-10-27 21:50:17 | 食 (一般)
お昼に続いて夜もお寿司です。幸せ~(o^o^o)

日比谷通りと愛宕通りの間で外堀通りからちょっと入ったところにある小さなお寿司屋さん。

kyoちゃんの大学時代のゼミ仲間がやっているお店で以前からいってみたかったところでやっと行けました。

値段の違うウニの食べ比べしたり、久々にkyoちゃんと色々とお話したりしてとてもおいしく&楽しく過ごせました。

また来週から毎晩学校。昨日今日の息抜きで充電できたかな。

すし匠・はな家与兵衛 ~四谷

2006-10-27 21:29:26 | 食 (一般)
もと同僚のnaoさんが四谷までいらしたのでランチをご一緒しました。
四谷から新宿方面に新宿通りを進むと左側にあるドコモの角を曲がって数軒先右側にあります。地味な隠れ家っぽいお店です。

限定20食のバラ寿司。
しじみのおすましも旨味と甘味と塩味の調和がとてもおいしく、お寿司は丁寧に具を散らし、その上にひとつずつたれを塗っていく細かい作業をしてました。
ごはんは少なめですが、大盛りも頼めるようです。
デザートにはマロングラッセのアイスクリームか南高梅のシャーベットが選べました。
これは懇意にしているパティシエが作ってくれているらしいです。

とても小さなお店でカウンターに五人並んで頂いたのであまりお話はできませんでしたが、おいしかったです。

次回はもう少しゆっくりお話できるところにしましょうね♪

La Matiere (ラ・マティエール) ~神楽坂

2006-10-26 00:42:03 | 食 (一般)
ふふふ。今日、明日は学園祭準備日のため、授業がお休み
早速予定を入れてしまった私・・・。久々の外食、うれしぃ~

本日はむかーし通っていたお料理教室で一緒だったお友達と神楽坂のフランス料理屋に。5月末にオープンしたお店だそうです。飯田橋から歩くと神楽坂上交差点を越え、上を見上げて一礼してから、神楽坂駅方向へ直進。音楽の友社の手前の路地を右折するとあります。

A,B,Cの3つのコースがあり、Aは前菜、魚か肉、デザート、Bは前菜、魚、肉、デザート、Cはシェフおまかせ。
お腹が空いていた私はBにして前菜2つ、肉、デザートでお願いしました。

まずは前菜その1。鯖のマリネ。秋鯖で脂が乗っていておいしい。しかし、結構な量で、Aコースにすれば良かったかとちょっと後悔。


前菜その2は手長海老のスープ。一口目でクラクラ・・・。ん~おいしいっ

海老とキノコの出汁がよく出ていて、海老の味噌の甘味なのか、甘味と塩味のバランスがよかったです。ただ、スープが冷めてきてしまうとちょっと塩味が強く感じられたので、熱い内にさっさと頂いてしまわないとです。

メインの肉料理。鴨胸肉のキャラメリゼスパイスポルトーなんちゃら・・・キャラメル好きの私としては見過ごせない一品。

ソースがキャラメルなのかと思ったらお肉がキャラメリゼされていました。なのでお肉の周りがちょっとChewy。そのキャラメリゼされたところにスパイスがへばりついていて、口の中でクミンやコリアンダー、粒胡椒が香ります。

無理かも、って思ったけど完食できました。
ちなみにトップの写真はお友達の主菜。イベリコ豚の・・・なんちゃらです。
私に合わせてBコースにしたのですが、友人には多すぎたみたい。申し訳ないことをしました。ごめんね~

そして、私にとってのメイン?!デザート。
デザートがおいしくなけりゃ、どんなにお料理がおいしくてもそこのお店の評価は半減(or激減)。
私が頼んだのはライチのシャーベットにブランマンジェ。

合格~
ライチはまさにライチの味のシャーベット。濃すぎず薄すぎず甘すぎず。上手です!そしてブランマンジェ。ふるふる感も絶妙。ミルクの処理もバッチリで変な臭みも全くなし。甘さもばっちり。おいしかったぁ~

そして、友人が注文したグレープフルーツのテリーヌとマンゴーシャーベット。

グレープフルーツのテリーヌはグレープフルーツがこれでもかと入っていて、さっぱりしていて濃いフランス料理を食べた後にはもってこいの爽快感。
で、マンゴーシャーベット。一言、濃厚。マンゴピュレを頂いているような、そんな感じ。昔、マノワールディノで頂いたマンゴーシャーベットと似ていました。
マンゴー好きの私には何杯でもいけちゃうお味です
お腹いっぱいの上に食べてこれだけ「おいしい」満足感があるってなかなかですよ
これにプラス紅茶(もしくはコーヒー、エスプレッソ)がつきました。


お店の方の対応も大変丁寧でよく、最後はシェフもお見送りをしてくれました。
厨房はシェフと奥様?で切り盛りなさっているようです。
量的にはAコースで十分かもしれません。腹八分目~満腹になると思います。
次回来るなら前菜はスープかな・・・
というか、デザートだけでもいい。食べに来たい・・・

うお多

2006-10-26 00:11:24 | 食 (一般)
魚が食べたくなってフラリと入ったランチ。
以前、るいちゃんと一緒に来たことがあります。確か、先生のオススメだったような・・・。
入るなり、(注文は)お決まりですか?と聞かれ、小心者の私は外のメニューで唯一覚えていた特選丼を注文。
1500円でした。マグロやイクラにはDHAが多いから少しは脳の活性化に役立ったかな。
ここはアナゴ丼が売りらしく、アナゴ丼は売り切れでした。
特選丼にもアナゴが乗っていたのだけど、タレの味もよく、とろける柔らかさでおいしかったです。
魚不足だからランチはしばらくここに通おうかな。

レモンタルト

2006-10-23 22:48:59 | 食 (甘味類・洋)
失敗作。味は悪くないのよ。コルドンブルーのレシピだから味は良い。しかーし、作り方の説明が不親切。

フィリングは泡立てる、って書いてあったんだけど、店で食べるのは違うよな~・・・本当に?と思いつつ泡立てたら変になった。泡立てなきゃそこそこのものができたと思われる・・・
ま、失敗からこそ学べるんだし、気に入った味を見つけられたのは収穫。カンタンなのでまた気が向いたら作ってみます。