Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

2008/3/5 製菓実習(韮饅頭等)

2008-03-06 00:08:37 | 三十二路の学生生活
2日空けて製菓実習再スタート。中華菓子です。
↑は芋の飴がけ。隋園別館でバナナの飴がけがあって、大好きなんだけど(随分いってないなぁ、食べたいなぁ)、ずっと水あめでやるのだとばかり思っていました。
ところがところが、これ、中華なべで砂糖をそのまま熱するだけなんです。
じっくり弱火でじわじわと。すると砂糖が溶けてきて、蜜になるんです。
びっくりでした~。
お芋は低温でじっくり素揚げします。
家でバナナでもやってみたいなー

韮饅頭

デパ地下で売っているのを見るとつい買ってしまう一品。どうやって皮を包むのかと以前から思っていたのですが、これ、皮を包むのではなく、巻いて潰すんですね。

長さ20cm、幅10cmくらいの楕円形に皮を伸ばし、そこに薄く具を塗りつけ(この場合は挽肉と韮のみじん切り)、クルクルっと隙間を空けずに巻きます(シガールのように)。で、その先端から垂直に潰して1cmくらいの厚さにして出来上がり!
餃子包むよりずっと簡単です!
これもまた作ろうと思う一品です。

胡桃汁粉

皮をむいた胡桃と杏仁をミキサーにかけ、その汁と砂糖と水を混ぜて煮立てただけ。なのに何故かとってもクリーミー。
胡桃の皮がむけているのであればまた作りたい一品です(笑)
それに寒い日にはとってもあったまって最高!


大根餅(蒸し)
あまり美しくないですが、蒸したての大根餅。
ベタベタしていて、ハムの味が直接で過ぎていて、私的には「大根餅らしくない!」一品でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿