Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

2008/3/11 製菓実習(オレンジタルト)

2008-03-11 18:40:18 | 三十二路の学生生活
この日はフルーツタルト、ということでオレンジタルトを作りました。
タルト生地もフードプロセッサーを使えばあっという間だろうところを、カードでひたすらバターを切り刻んで混ぜていく・・・でもこういう基本を知ってこそ、応用につなげていけるのかなーと思いました

タルト生地にアーモンドクリームを入れ、切ったオレンジを載せて焼くのですが、アーモンドクリームにはオレンジの皮のゼストが入っています。
以前、食品衛生の授業で、柑橘類に使われるポストハーベスト農薬と呼ばれる防カビ剤はどんなに洗っても、食品用の洗剤で洗っても中に溶け込んでしまっているので落ちない、と聞いていたので、塩で洗うという手法をフクザツな心持で聞いておりましたが、まぁ、使う量はほんの少量なので、大丈夫でしょう。

オレンジも、本来は水の50%分の砂糖を溶かしてひと煮立ちさせたシロップに一晩浸け置いたものを使うらしいのですが、今回は生をそのまま使いました。
それでも十分美味しかったです。
16cmの型でとっても小さかったので生地が余ってしまい、お持ち帰りしました。
それは後日オーブントースターで焼いていただくことにします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿