へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

日本人は勤勉だ

2015-09-10 10:11:21 | へちま細太郎

けんちゃんだ。
緊急連絡網が回ってこないので、通常勤務です。
生徒たちも通常授業です。
ところが、自宅を出てしばらくのところに県道があるんだけど、左折できない。
信号があるのに左折できない。
なぜだ。
先頭が右折車だったからだ。。。

右折車がなぜいけない。みれば、右方向への車の列が全然動かない。
その先1㎞方向に、工業団地への産業道路がある。
みんなそこへ出勤なんだろう。
でも、通常はスムーズに走る時間帯なのに、なぜだ。
そこで、思い当たった。
350mほど下り坂だった。冠水だな。
やっと左折できた。
県道は大渋滞。微動だにしない。
雨は降る。
とてつもなく降る。
ラジオからは、警報が出た、と言っている。
つくばった町の防災無線が何やらわめいているが、大雨のために聞こえない。
てか、それでも日本人、仕事いくのかよ~。
帰りがどんな状況でも、働くのかよ~。
すばらしき日本人。
と、そこに電話が入った。
「生徒は休校です。先生方は気をつけてきてくださいね」
早く決定しろ~!!
つ~か、帰っていいっていっても、Uターンできねえし!!
全然、車動かねえし!!
働くなよ、日本人!!
家帰って、家族と家を守れよ~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿