へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

つくばった駅伝大会

2010-11-24 17:30:55 | へちま細太郎

こんばんは、へちま細太郎です。

昨日の、つくばった“仮装”駅伝大会は…
うちの学校の先生たちはともかく、広之おにいちゃんが赴任したつくばった高校の先生たち、仲よくなった製薬会社の社員の人たちをはじめとして、みんななんか勘違いしているようなかっこうだった。
とくにうちのおとうさんのかっこときたら相変わらずの足軽スタイルだし、けんちゃん先生はスペイン無敵艦隊チームのユニホームを、のぶちゃん先生はきらびやかな大僧正スタイル、藤川先生は…
「今年も来ているよ、テレビ局」
「去年藤川先生にインタヴューしそこねたから、今年はやっきになって探すんじゃないの」
って、去年、ばっちり映ってたし。
「今年は、どんなかっこうかなあ」
「あ」
「いっ」
「うっ」
「ええ」
「おっ」
笑点かい…。
「どうして、殿さまって自覚がないのかねえ」
「ほんと、ミーハーはカンベンしてくれって」
「あい~ん」
藤川先生は、福山よろしく龍馬スタイル。それでもテレビカメラは龍馬を今年もまたスルーしていき、
「ほんとに出てんの~」
と、あたふたと探しまわっていた。
「藤川先生を当り前の殿さまとおんなじにしてもらっては困るよな」
ぼくたちは、目の前をふわふわと通り過ぎていく近衛少将さんにウインクをして、
「ずるはなしだよ」
と、笑いかけた。
「今年は、美都のくそじじいのチームの争いでおじゃるぞ」
近衛少将さん、ずいぶんと楽しそうだけど、田吾作さんとの争いはなしにして欲しい。
だって、
「こりゃ、ひな人形、覚悟しろ」
と、戦国武将のかっこをして槍をもって突撃してくる美都田吾作の姿が目に入ってきたんだ。
「御隠居、お腰に響きますぞ」
と、言われようがいい年をしてすごいありさまだったんだな。
ことしは映るなよな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (゜∀゜;ノ)ノ | トップ | リアルタイムでおはよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

へちま細太郎」カテゴリの最新記事