へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

釣り人知らず…

2021-09-13 15:31:06 | へちま細太郎

細太郎です。

大学の生物を勉強する学部棟構内の人工池に流れ込んでいるこれまた人工の小川は、できてからかなりの年月になっていて、もはやこれが人工だって誰も思っていない。学園都市ができてから新興住宅地も増え、砂漠のど真ん中に街ができたアメリカの都市のような雰囲気を醸し出している。とってつけたような並木はもはや大木と化して、秋には神宮外苑にまけないイチョウ並木となっている。臭くてたまんねえけどな。
この人口の川と池には、誰が放したかしらんがブラックバスが生息する。たまにいって、駆除するんだがとても追いつかない。そのバス釣りにやってくる連中がいるんだ。勘弁してくれよ、大学構内だ。
で、久しぶりにはれた土日にタモとバケツを持って、研究室の連中とバスの駆除にやってきた。池の水を抜きますよろしく、中に入ってタモで掬い取っていると、
「おまえら、やめろ、池から出ろ!」
と叫ぶ連中がいた。
「は?」
と、声の方を振り返ると、知らんオヤジ連中が立っている。釣りをする気だ。
「邪魔だ、どけっていってんだ」
その横柄な態度に、
「あんたたちこそ誰なんですか!関係者ですか!」
と、どうみたって釣り人だろうってやつらだ。しかも部外者だ。
「大学のものだ」
嘘つくなや、俺らみたことないぞ。
「だったら、俺たちの活動知ってますよね。ここで釣りも禁止ですし、外来種の駆除はぼくら研究室の役割ですから」
「余計なことするな」
釣りオヤジたちは、釣り竿を振り回して、
「早くでろでろ」
と、理不尽な怒りを向けてきた。
「何いってんですか!!」
ちょっと、キレてきたところで、つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿