へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

藤川家の親戚の殿さま登場

2012-10-13 10:04:02 | へちま細太郎

こんにちは、へちま細太郎です。

藤川家に由来したお祭りがあるんだけど、そんなことは関係なしに、先生のうちに遊びにいった。
まあ、稲刈りも終わって脱穀もすんで、新しいもち米で餅をつくから来いってことで、いった。
そしたら、小栗先輩や水嶋先輩が競うように農業スタイルで杵をもってポーズをとっていた。
だんだんかっこづけができなくなってきた先輩たちだ。
それをあきれたように見ていた孝太郎先輩だったけど、
「餅を大量にもらって大学に持っていくと、モテるんだ」
と、瀟洒な横浜に住んでいる割には田舎じみたことをいう。
「バカいえ、都会なんて、住んでいる奴のほとんどが田舎もんだぞ。都会ぶったやつほど、つくばった山の向こう側の農村の出身なんてこともあるんだ」
「そんなもんなの?」
と、都会に縁のないぼくはちょっと考えてしまう。
「でも、俺なんか田舎丸出しが目立っちゃって目立っちゃって」
なつかしや、悠樹先輩が麦わら帽子にサングラスの姿で笑ってる。
わかるような気がする
大学を卒業したら、藤川家で働くことが決まっているんだそうだ。
「御隠居のご指名でねえ」
どうも浪人中の働っきぷりが気にいられたらしい。
「北別府さんの下で働くんだよ」
「ゆくゆくは、御家老さまだ」
「で、藤川家の誰かと結婚して、後継ぎの座を狙う…ぼっちゃんの結婚がうまくいって、種馬としての立派に役割が果たせたら出番なしだねえ」
ぼくらが、藤川先生のだめっぷりを話題に喋っていたら、
「何、あいつ、まだ結婚できないのか?」
と厭味ったらしい声が聞こえた。
誰?
振り返ると、
「あんた、来てたの?」
孝太郎先輩がふんと鼻を鳴らした。
「御挨拶だな」
と、言いながらぼくの隣に座り、
「こいつが細太郎か。へ~、イケメンじゃねえか」
「なんだ、おまえ」
ぼくは、いきなり挨拶もなしで話しかけてきた、30代も半ばなおっさんに、つい嫌味で声を返してしまった。
「オレ?おれ、ここの殿さまの弟が婿養子にきた、杉内家のおぼっちゃんだよ」
と、エラそうに答えて、ぼくにバカにしたような視線を向けてきた。
ほんと、名まえからして大嫌いになりそうな第一印象なやつだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまった | トップ | いやん、もう11月~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

へちま細太郎」カテゴリの最新記事