へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

お酒とタバコは、大人になってから

2015-09-02 21:57:22 | へちま細太郎

はい、おばあちゃんよ。
孫が出て行っちゃって、寂しいったらありゃしない。
いったい、いつまで生きていると思う。。。

我が家の居候のバカ殿と、親戚の広之はともに高校教員なんだが、昔は恥さらしなヤンキーだった。
そりゃもちろん、アルコール摂取はむろんのこと、鼻から煙りは当たり前なDQNだった。
そのバカチンが教員になっているんだから、よも末だわね。
近頃、選挙権が18歳にま引き下げられて、ついでに酒もタバコも18歳でいいんじゃね?と言い出したやからがいた。
ナッツ姫より頭湧いてるわ。。。
さだめし元ヤンの二人も、教員らしく言うのかと思ったら、
「俺が高校生だったら、机の上に灰皿用意してもらうわ」
「俺なら、酒の自販機置くね」
と、バカな発言をしている。
「そんなこと言っても、生徒がやれば叱るでしょ」
「ところがどっこい、怒らんね、俺は」
と、バカ殿。
「何でよ」
慶子が、新聞を丸めている。
ことと次第によってはぶちかます用意らしい。そういう彼女も、元ヤン。
「だって、そんなことすれば、たちまち周りから嫌われて居づらくなるべ」
「愛煙家には住みにくい世の中だな」
バカ殿と広之は顔を見合わせて、めんどくさそうに笑った。
「そうしていくうちに、結局いつもの体育館の裏でぷかぷか。居場所なくなって退学」
「そうなの?」
と、慶子に目を向ければ、う~ん、と唸っている。
要するにあれだ、じめつを待つという姑息な手段なわけだ。
「だって、政治家さんが良いって決めたんならしょうがねえだろ」
「そんなのに投票したのは他でもない、国民なんだから。前の政権党言葉を借りれば、民意だからな」
あ~そういうことね。
「で、あぶれちゃったガキに、いかがですか?自〇隊ってオススメ」
そこまで深読みできれば、大丈夫だわ。
お酒とタバコは、今まで通りハタチから。
ま、吸わないやつも増えてきた昨今、狙いは自〇隊より、税金だろうって、おばあちゃんは考えた。
政治家に深読みは必要ない。
どうせ、目先の議員年金ことしか考えてないわよ。
え?これも深読みだって?
まさか、バカしてんのよ。

しれにしても、バカ息子は、自分には関係ないとばかりに、野球みて、大騒ぎしてたわ。
はいはいどうせうちはauですよ。
かあんけいないから。。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿