へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

副住職、百合絵さんにパンチをくらう

2016-02-16 21:31:35 | へちま細太郎

 

またも、副住職だ。

布川のやつに、
「ところで先輩、うちに帰って娘さんたちの看病しないんですか?」
と言われ、のんきにコーヒー飲んでいたせいで、何できたのか忘れてしまったのを思い出した。
あのハゲ散らかしなんかこなきゃ、とっとと帰っていたのに…。
と、医局を飛び出し、愛車にまたがり須庭寺に向かい猛スピードでバイクを走らせた。
途中、パトカーに捕まったが、
「なんだ、おまえか」
と、交通課に巣くっている万年巡査に呆れられた。
「万年じゃない、俺は警部補だ、ばかたれ。おまえこそいい年して何やってんだ、ボーズだろうが」
と、さらに頭をぽかりとやられた。
「娘が心配なのはわかるが、事故ったら元も子もない」
といいながら、交通切符を渡してきた。
「相変わらず、読めねえ字だな」
ミミズののたくったような字が、懐かしくもある。
「安全運転で帰れよ、自分の葬式はあげられんぞ」
余計なことを…。
自宅に着き、慌てふためいて娘の部屋に飛び込み、寝ているここみとここあの肩を揺さぶる。
「しぬんじゃないぞ~、俺が代わりになるからなあ」
あんまり大声で喚いたもんだから、娘たちが目をさまし、こともあろうに悲鳴をあげ、黙って入ってきたもんだから、ことみのやつにぐーぱんちをくらった。
「何しに帰ってきたのよっ
「やかましいわっ心配だからにきまってるからだろっ
「心配してもらわなくて結構よっ
ことみのキンキン声がますます娘たちに恐怖を募らせたか、二人はふらふらになりながら部屋を飛び出していってしまった。
「あ」
慌てて追いかけようとしたら、
「お二人ともいけません」
と、のんびりした百合絵さんの声が聞こえた。
「二人が心配…」
と、いった瞬間、顔面に衝撃が走り、目から火花が散った。
「おわああ~」
左頬を押さえてうずくまると、
「病人を前にして、何をしているのっ
と怒鳴りつけられた。うずくまった目の前に聖書があった。
「神の前に、ざんげしなさい」
げっ。背後にことみが口を押さえて立ちすくんでいる気配を感じ、百合絵さんの後ろにくそじじいがやはり立ち尽くしていて、こうつぶやいく声が聞こえた。
「死んだばあさん、そっくりだ」
あ~、そ~かよっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿