へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

一寸

2016-08-15 23:58:08 | へちま細太郎
こんばんはへちま細太郎です。

亮ちゃん曰く、
「一寸みたいなご先祖さま」
とは誰ぞや?
「だれ」
「誰や」
「誰のことか?」
「知らんのぉ」
と、近衛少将さん、鎧甲のおじさん、関ヶ原のおじさん、鳥羽伏見のおじさんのお馴染みの面々は、首を傾げたまんまだ。
「あんたらね、そんなんでご先祖でございますって、威張れるの?」
剛兄ちゃんの奥さん、尋問じゃないんだから。
「近衛少将さん、まずはあなたの奥さんとお子さん、消息教えて貰いましょうか」
「まろが子はのう〜」
あさっての方角を見ながら指折り数えるも、
「はて、都に残して参ったもの、この地にたどり着く途中でもうけたもの、いちいちあげたらキリがないでおじゃるがの〜」
庭先の木陰にあるテーブルを挟んで、剛兄ちゃんの奥さんとご先祖さまが向かいあっている。ご先祖さまたちが見えてなきゃ、お姉ちゃんが何に激怒してるかわからんの図だ。
亮ちゃんは、
「近衛少将さんって、さいてーなナンパ師だな」
と、つぶやいた。
「あれでさ、美都田吾作の天敵なんだ」
「マジ?」
ぼくら、尋常でない会話をしているんだけど、慣れちゃってこれが当たり前の日常会話になっている。霊が見えるとかそんな“あなたの知らない世界”レベルの話じゃなくて、ごく普通なんだ、これが。
中学の時の担任の浜中みたいに、あ〜そ〜なの、と受け入れてくれる変人もいれば、赤松みたいに生首連れ歩いていても、気づかない鈍感なのもいる。
まあ、普通は見えないし、存在すら信じてない。オカルト好きなくせに。
でも、何事も慣れだよ、慣れ。
で、今回は全く見えてない先祖もいたりして、新たな登場人物あらわるか?ってとこなんだ。
これ以上増えても困るんだけどさ。
「ね、一寸っていつの時代の人?」
「ああ?一寸?何か、平安時代っぽい…?あ?なに?」
亮ちゃん、隣にいるであろう一寸に何事か話しかけられたみたいだ。
全然わからん…。
「え?近衛少将さんは、お父さん?でもって、近藤家の直接ご先祖の弟?」
だめじゃ〜ん、近衛少将さん自分の子供忘れちゃ
「都におる北の方の侍女にてをつけて生ませたのが、娘でのお」
( ̄○ ̄;)
右手の指を4本を折って、左手のそれは一本だから、いまんとこ14人ね。
コイツ、やり過ぎて死んだんじゃなかろうか…。
「駿河の国ではのう…」
剛兄ちゃんの奥さん?調書とんなくていい〜っ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿