へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

一言主神社

2008-08-29 22:21:53 | おたより
今日は適度に晴れたので、愛車をかっとばして“一言主神社”に、交通安全祈願に行ってきた。
有名な神社なんだけど、田舎にあるから大したことなかろうと思っていたら、参道の鳥居がデカくてビビってしまった。
初めて祈祷してもらったんだけど、気持ちよくなるお経とは違って清々しくなるのは、神社の持つ雰囲気なんだろうな。
神社でも、神主さんがいるといないとでは、やっぱり感じるものが違う。
さて、一言主は別名事代主神ともいい、素戔嗚尊の長男である。 葛城氏の神なんだが、一言主が有名なのは雄略天皇との逸話があるからだ。
で、なぜに一言主の神が関東に、というのが面白い。
古代史に興味があるのなら、神社にどんな神様がまつられているのかを調べてみるのも、悪くはないぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿