紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

生牡蠣 & シラスの佃煮

2024年02月24日 | 旅行・街歩き・お店・写真

家内が言った。

「今、〇〇さんが生牡蠣を持ってきてくれた」

「三重の知り合いから送ってきたばかりらしいので、生でも食べられるけどチョット火を通した方がエエと言っていた。大きな生牡蠣、10個も入っている」

「いつも青春クラブでお世話になっているからと。行くのが楽しみと言ってたで」

・・・・・

そんな話をしているとき、玄関から賑やかな声が聞こえてきた。連絡もなしに娘家族がやってきた。高校時代の友人のお店と箕島漁協直営の「浜のうたせ」に寄っての帰りだった。

昔、生牡蠣に食あたりして以来、牡蠣を口にしなくなった家内。娘が生牡蠣をみて『ワー 立派 食べたい』と言うと、「私食べへんから、持って帰り」と8個を娘に渡していた。自分も畑に行って、娘が好きなレモンレモネードを採ってきて渡した。

そんなこんなで我が家に残った生牡蠣2個。家内、「私食べないから」とコック長を任された。殻を開け身を取り出して牡蠣フライにした。天ぷら油を使ったついでに玉ねぎの天ぷらも作った。

牡蠣フライ、身が大きくて食べ応えがあった。美味しかった。外出しても好んでは食べないだけに何年振りかに食べた「牡蠣フライ」だった。

これで、ご近所さんに会った時に「牡蠣フライにして頂いた。分厚くて美味しかった。おおきに」と心の底から言える!

・・・・・・・

娘が友人の店で買ってきた「シラス」をもらった。

友人からもらったという生姜風味のシラスの佃煮も頂いた。

初めて食べる絶妙な味わいがする佃煮だった。ご飯に合う。美味しかった。店がわかっているので、そっちむいて行った時はついでに買ってきたい一品となった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。