紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

梅干し作り&青梅のシロップ作り

2022年06月13日 | 田舎暮らし&家族

明日から天気がぐずつきそう。

近畿地方にも梅雨入り宣言があるかも・・・

・・・・・・・

自分がいつも収穫する「きゅうり」は、細い目の成人前が目安。時には、葉っぱの陰に隠れていたりで見落としたりもする。

「きゅうり」は1日で収穫適期が変わる。太りすぎた「きゅうり」は種ができたりで美味しくないので、自分は廃棄する。

梅雨入りしても、雨の合間をみながらの「きゅうり」収穫だけは欠かせない。でも家庭園芸。カッパを着てまで収穫する気はない。

 

・・・青梅の漬け込み・・・

倉庫に梅干し用として保管していた南高梅・普通梅15kgが色づいてきたので、水洗いし、ヘタを取り、乾かし、焼酎殺菌してから塩漬けした。

色づき度合にバラツキがあったが、量が少ないので全部まとめて漬け込むことにした。

水洗い時、梅干しに不向きな梅を廃棄したので、塩漬けした梅は12kgだった。

中ブタをし重石をのせフタをしてから、倉庫で保管。

約3週間ぐらい漬け込み、3日ほど「天日干し」すれば「白干し梅」が出来上がる。

 

・・・青梅のシロップ作り・・・

すり傷などで梅干し作りに不向きだった青梅が1.5kg。

過去の梅酒が残っていることもあって、家内が氷砂糖を買ってきて「梅シロップ」を仕込んだ。

果汁がでやすいようにと、果皮にフォークをブスブス突き刺していた。

しばらくすれば、梅ジュースが楽しめそう。

 

・・・小梅・・・

半月程前に収穫した僅か約1kgの小梅。面倒なので廃棄も考えたが、家内が「勿体ないから梅干しにする」と。

量が少ないので、「切り漬け容器」を使って塩漬けしていた。

すでに水上がりしてきているが、「天日干し」するにはまだ早そう。