HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

順調Rくん

2009年04月01日 | レッスン日記(小中高生)
Y子ちゃんの「エリーゼのために」のレッスンが終わりに近づいたころ、玄関のドアがそっと開いた音がして、誰か入ってきたような気がしました。
でも誰も入ってこないので、そのままレッスンを続けましたが、どうもなんだか、「だれかさん」が来てるんじゃないか、という感じがする。
そこで、そーっとレッスン室のドアから、玄関の方を見ると・・・
ほうら、やっぱり。
Rくん(小1)が、ついたての陰にうずくまってる。

「やっぱりいた!入ってくればいいのに~」
見つかって、Rくんは「へへへ・・・」とか言いながらレッスン室へ入ってきました。
先週も先々週も、すごくいい音を聞かせてくれたRくん。
その好調は まだ続いてるかな。
もう飽きちゃったかな。

「『ONE』、見ないで弾けるよ。楽譜いらないけど、これ見てて」
いきなりRくんが、「ポケモン~ONE」の楽譜を先生に渡して言いました。
うわあ、すごい。やる気まんまん。
半分くらいまでスラスラと弾いたRくん、まん中すぎくらいで「わすれちゃった・・・」と ちょっとつっかえましたが、その他の部分では なかなかごきげんなノリで、この大人っぽい曲を聞かせてくれました。

「すごいかっこよく弾けるようになったね!もう、覚えてきたんだね」と褒められて、Rくんは
「『ねこふんじゃった』なら、もっと早くひけるよ」
と、すごい勢いで「ねこふんじゃった」を熱演してくれました。

「うわ~、速い!すごいねー! バーナムもすごいかな」
大丈夫、今日もバーナムの「丘を上る」課題は、しっかり、たっぷりした音で響きました。
今日も3曲、バーナムを進め、さすがに疲れたか
「もうプリントやる」と「演奏終了」を表明したRくんです。
「そうだね。たくさん弾いたから、プリント。あっ、もう、問題が前にやったのしかない。Rくん、これじゃ簡単すぎるよね?」
ちょっとあおってみた。
「簡単すぎる!」と、ちょっとニヒルな顔でRくんは言いました。しめしめ。
「よーし、じゃ、すごーく難しい問題あげるよ。どうだ!」
先生が出したプリントは本当に難しくて、ややこしい外国の国名を 音符のリズムにあてはめるというものです。
少しやって「やっぱり難しい~」と言いそうになったとき、
「あっ、おかあさんお迎えだ。じゃ、また来週つづきをやろ!」とかわした先生であった。

お迎えにきたお母さんは、
「さっき、前の生徒さんが『エリーゼのために』をすごく上手に弾いてるのが聞こえてました。すてきですねー。いつかあんなふうに弾けるようになるかしら・・・」と うっとり。
「なりますよ!その気にさえなれば すぐ弾けます」と保証した私ですが。

Rくん、「その気に」なる日は いつ来るかなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。