HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

キーボードのススメ🎵

2024年06月08日 | キーボード

私はかねがね、シニアの方がキーボードを習ったらいいのになーと思っていました。(今も思ってる!)

理由は次のような点です。

キーボードは

  1. 鍵盤が軽いので、ピアノみたいに訓練しないでもすぐ弾ける
  2. いろんな音色が 出せて楽しい(ピアノ、オルガン、バイオリン、トランペット、シンセサイザーなど、リアルな音色がいっぱいある)
  3. 自動伴奏がつけられる(簡単に1本指で指示するだけで、本格リズム付きの伴奏が奏でられる)
  4. 小さくて軽い
  5. 値段が安い

などなど、とにかく全てが「お手軽」、それでいて、初心者でも ちょっとやれば、なかなか素敵な演奏ができるのです。

ピアノなら何ヶ月も、いや何年もレッスンに通わないとできないような演奏が、キーボードならすぐできる。

辛気臭い基礎練習もバイエルもいりません。

ねえ、もしかしてお宅にも、お子さんやお孫さんのために購入したキーボードが部屋の片隅にあったりしませんか?

それを使って、お気に入りの歌を弾いてみませんか?かっこいいバックミュージック付きで。

ピアノに関して言えば「この年でピアノを1から習うなんてとても無理」と思う人が大多数だと思います。

「エレクトーン」という選択肢もありますが、こちらはとてつもなく大掛かり。「忘れ去られたピアノ」みたいに 有り合わせが家にあったりもまずない。

その点キーボード入門へのハードルの高さは、ピアノやエレクトーンの100分の1くらいです。

簡単に始められて、値段も安くて、体力もいらなくて、楽しいキーボードを、みなさんに弾いて欲しくて、表の看板に書いたりもしてたのですが、ついぞキーボードクラスへの入門者はなかったのです。

先日の日記に書いた通り、今、ようやく長年の願いが叶って「キーボードクラス」が活動し始めました!

ここで再度、特にシニアの方へ、キーボードレッスンをお勧めしたいと思って、この記事を書きました。

ブログのカテゴリにも「キーボード」を増設しました。

これからもキーボード関係の記事をアップしていく所存ですので、よろしくお願いします!

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。