HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

発表会後 初レッスン・Rちゃん

2020年12月11日 | レッスン日記(小中高生)

Rちゃん(小4)

レッスン室に入るなりピアノにむかって、発表会で弾いた「パイレーツ・オブ・カリビアン」を弾きました。

本番の時よりもっとスピード感にあふれています。

ヒバリの法則その1.

「上手になってる曲は何度でも練習する」。

まさに法則通り、何かやる度、合間に「パイレーツ・オブ・カリビアン」をパパッと弾きます。

この曲がRちゃんのレパートリーとなり、ずーっと「マイ18番!」として弾き続けてもらえたらいいんですが。

というのも、そうならないことも多いからです。

ピークとなった本番の日から、徐々にその演奏を忘れていってしまうのは仕方がないことです。みんなそうなのです。

でも、時を置き、また「弾いてみよう」と思って再度その曲を取り上げたときに、初回で弾いたときのように時間をかけず、すぐに勘をとりもどせますように。

初めてその曲を弾いた時のワクワク感、がんばって練習した指運びなどがすぐによみがえりますように。

そうして、何度も再挑戦しているうちに、その曲は真のレパートリーとなっていくのです。

Rちゃんにとって「パイレーツ・オブ・カリビアン」が、そんな「マイ・レパートリー」となりますようにと願っています。

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。