HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

こだわりの指使いで♪

2013年02月25日 | 音符・楽譜・テクニック
キノパパ:
「タイスの瞑想曲」を練習しています。
今日は、中間部のヤマ場のところをレッスンしました。

中間部は臨時記号も多く、そのため転調も頻繁(ひんぱん)にあり、譜読みはけっこう大変な部分です。
数年前に一度弾いたときには省いていた和音を全部入れ、それに伴って指使いも新しく決めていきました。
激しくドラマチックなクライマックスを過ぎて、またもとの穏やかなテーマに戻るところ・・・
1小節だけ、左手の伴奏がなくなって 右手のメロディーのみでつなぐ部分があります。
カデンツァ、というには短いけれど、それと同じように 美しいメロディーパートの見せ場になるところです。
以前は、なるべくわかりやすく覚えやすく、ということを優先して、指使いを決めていました。
当時はキノパパもまだ、初心者だったので。
けれど今は、もう大人の雰囲気あふれる、シブい中堅アマチュアピアニストになったキノパパです。

「あの~・・・指使い、前のと変えていいですか?」
ヒバリ先生は言いました。
ここのフレーズは、とっても素敵に美しい音色で弾いてもらいたい。
それには、「覚えやすい」ということを優先してはダメです。

「こことここは、同じ音だけど、敢えて指は変えて。こういう風に」
「ここは、順番に弾いていくとこの指になる流れですけど、敢えて指を寄せて、この指を使ってください」
ひとつひとつ、最適な指を吟味しながら、楽譜に番号を書き込んでいきます。
「・・・複雑すぎますか?
書いてしまってから、ヒバリは言いました。
「いえ。この方が、ほんとに音がきれいに出ますものね。覚えれば大丈夫です」
キノパパは言いました。よかった。

キノパパのピアノの音色は、ほんとにきれいなので、ぜひ、最高の指使いで、最も美しい音を奏でてほしいです。
時間はたっぷりあります。
がんばりましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。