HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

間違いなんて怖くない♪

2013年02月23日 | レッスン日記(小中高生)
Sちゃん(小3):
ドラゴンクエストの「街」の曲を弾きたいと、がんばって挑戦しています。
今日は、初めの1段だけ 左手の伴奏もやってきました。
1音ごとに和音が変わり、それも臨時記号だらけで、とても弾きにくい伴奏です。
「たぶん間違ってると思うけど・・・」
Sちゃんは、弾く前にたいていそう言います。
「いいよ、間違ってたって。練習してきたとおりに弾いてみて」
Sちゃんが 恐る恐る弾いてみた音は、ちゃんと正しく弾けていました。
「合ってるよ。よくがんばったね」
「合ってる?ほんと?」
「大丈夫。だから両手も弾いてみる?」
「両手も、一応やってあるんだ。ゆっくりだよ?」
「いいよ、ゆっくりで」
こうして、課題ごとに「大丈夫だから」と安心させながら「街」の冒頭を弾きました。
来週は、同じパターンの2段目も両手でできるね、と約束しました。

みなさん、レッスンに来て、自分の練習してきた音が間違ってたり、上手に弾けてなかったりしても心配はいりません。
間違いを直してあげたり、上手に弾けるように指導してあげるのがレッスンなので、間違ったからとかヘタだからとかいって怒られることはありません。
また、「間違えるかも」とビクビクしながら弾くと、自分の弱点が明確につかめず 修正するのに遠回りする結果になったり、音がきれいに出せなかったりします。

だから、間違いを恐れずに。
安心して、思い切り間違えてください。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。