HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

グノーのアヴェ・マリア

2012年05月26日 | レッスン日記(小中高生)
キノパパさん(大人):
「ピアノ名曲アルバム」の中から、グノーの「アヴェ・マリア」を練習しています。
とっても真面目で勉強家のキノパパなので、ここ2年ほど、「今まで、自分の好きなロマン派や、ゆったりした曲ばかり弾いていましたが、今度はこれまでやったことのない、古典派のアップテンポの曲に挑戦してみたいです」と言って、クーラウやモーツァルトのソナチネを練習してきました。
今年は、古典派よりさらに時代をさかのぼって、バロック時代・音楽の父と言われるバッハの世界を体験すべく、バッハの練習曲「アンナ・マグダレーナのための学習帳」を勉強し始めました。
その流れで、バッハの「平均律クラヴィーア曲集」のプレリュードを下敷きに、ロマン派のグノーがメロディーをつけた「アヴェ・マリア」はどうですか、とお薦めしてみたのです。
弾いてみたら、もともと美しい曲が好きで その弾き方をたくさんレッスンしてきたキノパパさんなので、柔らかくきれいに弾けていて、「やっぱり こういう『美し系』の曲、お似合いだ!」と思いました。
それで、「今年は、発表会でこの曲弾きませんか? 」と提案し、キノパパさんも「ほんとにきれいな曲ですね」と、この曲を発表曲に決めました。
私も大好きな曲です。
メロディーはグノーとはいえ、バックにあるのはバッハだから、凛とした美しさがあるし、和声がすごくきれい。
キノパパさんに、似合うと思うんだ。v(^_^v)♪

とても忙しそうなキノパパさんなんですが、発表会までまだまだ期間はたっぷりあるので、ゆっくり練習していきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。