HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

おにぎりくん、キーボードまかせたよ🎵

2022年10月10日 | レッスン日記(小中高生)

おにぎりくん(小4)

発表会のグループ合奏で、「アダムス・ファミリー」チームのメンバーになっています。

メンバー、といっても、一人一人は別々に自分のレッスンの時に練習して、本番が近づいてから合わせるような形になります。

「ね、学校に『バスマスター』っていう楽器、あるでしょ?」

「うん、あるよ」

「それと同じ、低いほうの音で ベースをやってもらいたいんだ」

おにぎりくんにやってもらうのは、冒頭の「ちゃらら〜🎵」というオルガンの音、それから 全曲を通しての「ベース」の音。

「ローランド」のキーボードに、あらかじめ その2種類の音色をインプットしておき、それを呼び出すやり方は、前回のレッスンのときに伝え済みです。

「いい? ここの番号ボタン、この『2番』を押してね。そうしたら『アダムス』の音になるから」

「うん、わかった」

さすがメカや構築物が大好きなおにぎりくん、一発で覚えた。

そして今日も、先生がキーボードのスイッチを入れるやいなや

「2番だよね!」と速やかにセッティング完了。

ベースを弾く手も、手首のしなやかなバネが効いて、ナイスです。

最後は、音量つまみを回しながら、だんだん音量をしぼっていって

そして 一気に音量を上げて ジャン!とフィニッシュ。

「ローランド」は おにぎりくんにお任せしておけば大丈夫そうです。

おにぎりくん、よろしくね。

あとは、自分のソロピアノ「榮光への脱出」を しっかり弾くだけだ。^^;

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。