HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

M&M テスト前日もレッスンに♪

2013年02月22日 | レッスン日記(小中高生)
中学生のM&Mは、いつも二人で仲良くレッスンに来ています。
今日、二人はレッスン室に入ると言いました。
「明日からテストなんだ!」
えっ
Mちゃん、M3ちゃん・・・テストの前日なのに、二人そろってピアノレッスンに来てくれたんだね。

えらい!
といったらいいのか、感謝!といったらいいのかよくわからないけど、先生としては、とてもうれしいです。
二人の生活の中に、ピアノがちゃーんと不動の位置を占めていて、たとえテスト前日であろうとも 普段通りにやってきて、普通にレッスンしていく。
「昨日はずーっと勉強してた」
「2時まで勉強した」
などと言いながらも、ピアノも意欲的に練習してきてて、レッスンを休んだり変更したりするという考えはまるでないらしいM&M・・・
大物だ。
君たちは、中学生にしてすでに立派な「音楽人」になってると思うよ。

中学生になると、確かに勉強が大変になるし、特にテスト前などは1分でも多く勉強しなきゃ時間がもったいない、と思うのは人情です。
ピアノのレッスンに行くために、自宅で練習する時間も惜しい。
練習してないからレッスンに行けない。
レッスンに行く時間も惜しい。

そんなこんなで、テスト前はレッスンを休む人が多いですが。
けれど本当はね、そこまで寸暇を惜しんで勉強を詰め込んでも、さして効果は変わらないものなんだよ。
かえって、一日の中で勉強から離れて ピアノを弾いたりする方が、その後の勉強が効率よく頭に入るもの。
そして週に1度、気分を切り替えてレッスンに出かけ、リフレッシュすることは、勉強によい効果を与えこそすれ 時間の損失には絶対なりません。
何より、ピアノを弾くことは 知識を増やすというのではなくアタマそのものを良くするので、長い間には大変勉強の助けになるものなのです。

なのでみなさん、「そうかな」と気持ちの余裕が持てたら、なるべく休まずレッスンにおいでね。
練習できてなくても大丈夫。
レッスン時間には他にいくらでもやることが見つけられるので、遠慮はいらないよ~♪

みんな、ピアノでアタマを良くして、その良いアタマでたくさん勉強してくださいな!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。