HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

レッスンはじめ・ハモプリ&シモキタ倶楽部

2020年01月12日 | レッスン日記(大人)
ハモプリとシモキタ倶楽部、合同チームでの練習初めです。
せっかくの混声チームなので、本当はSATB(ソプラノ・アルト・テナー・ベース)という混声四部合唱 またはバーバーショップコーラスにぴったりの構成なのですが、我がハモプリ&シモキタが、一人ずつ全部違うパートを歌うなんてとても無理。
とはいえ、せっかくのコーラスなんだから、ハモる楽しさは体験したい。
というわけで、練習始めの今日は「輪唱」からスタートすることにしました。
輪唱だと、難しいハーモニーパートなど練習しなくても、全員同じメロディーを1小節とかズラして次々に歌っていくだけで、ハーモニーとなるのです。
1番目、2番目、3番目、4番目…と一人ずつ順にスタートして歌うと、ひとつのシンプルなメロディーが四部合唱や五部合唱の壮大なものに出来上がります。
今日は、英語のトラディショナルソング「ロウ・ロウ・ロウ・ヨア・ボート 」と、イスラエルの歌「シャロム・ハベリム」を輪唱で歌いました。
もうひとつ、「ビバ・ラ・カンパニー」という歌も、こちらはコーラスで、ちょっと歌ってみました。
歌詞がシンプルな上に我らにぴったり(特にシモキタに)なので、これを我がチームのテーマソングとして歌っていこうと考えています。
 
仲間バンザイ!
お酒バンザイ!
飲めや歌えや、楽しい仲間
 
みたいな歌です。
 
これを練習した後、もちろん恒例の賑やかな打ち上げ(新年会)となり、もちろん歌に参加してない数名も加わって、ますます賑やかに宴は続くのでした。\(^o^)/

レッスンはじめ・日曜日

2020年01月12日 | レッスン日記(大人)
Tくん(小1):
去年の暮れに紫の「バーナム」を修了して新しくオレンジのバーナムをもらい、上級生のみんなと同じく「2冊づかい」になりました!
オレンジは普通に進め、紫はルーレットで当たった番号をその場で弾くのです。
次々に弾いていくTくんを見たら…アレ?なんか手が自由に動くようになってる。
指も力強く、思いどおりに使えてる… 音符もきっちり読めてる…
やったー Tくん成長した!\(^o^)/
 
Tさん(大人):
去年の最後のレッスンの時に、教室の鉄琴を「お借りしたい」と言って、持ち帰っていました。
今年初レッスンの今日に鉄琴を返却、そしてその成果を録音したのを聞かせてくれました。
ギター、ベース、ドラム、ボーカル、コーラス、それに鉄琴も入れて、なんと9パートの演奏を多重録音していたのです。
もちろんアレンジも演奏もすべてTさん自身でのワンマンバンドです。
一つずつのパートを練習→録音、という作業を積み重ね、半年かかって完成させたという涙の超力作\(^o^)/ すばらしい!!!
みんなに聴かせられないのが残念です。