HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Rちゃん ツッパリダンス♪

2019年01月16日 | レッスン日記(小中高生)
Rちゃん(小2):
「今日はちゃんと全部忘れずに持ってきたよ!『ビリーブ』も全部持ってきた!」
Rちゃん、先週は、先生に頼んで作ってもらった「ビリーブ」の楽譜を ピアノの上に忘れてきてしまったのでした。
「きょうはちゃんと持ってきた。でも、あの、あの、あのね、R、先にひきたいのができた。その次にビリーブやるから」
「へー、いいよ。何?」
って、人が聞いたら なんて適当な先生!って思われるかもしれませんが、まだ入門クラスのRちゃんには どんなものでも教材になりますし、本人が惹きつけられている曲があるなら それが一番なのです。
Tくんの「おにのパンツ」(1/13日記参照)みたいにね。 (笑)
で、Rちゃんの「おにのパンツ」は何なんだろ?
「あのね、お楽しみ会でやったの。R全部踊れるの。『今日からオレは』っていう…」
「あー、頭のツンツンのやつだね!どれどれ、踊ってよ」
先生がiPhoneで その動画を出し、音楽に合わせてRちゃんが踊りました。

ツッパることが 男の〜
たった一つの勲章〜

ごきげんな曲とダンス。先生だって踊りたい!
それに、「今日から俺は!」の歌(男の勲章)は、Rちゃんのレッスンにうってつけのメロディーなのです。
ほぼ「もと指」で弾ける シンプルなメロディー。
リズムも、Rちゃんが習った範囲の音符で弾ける。
しかもノリよく、ごきげんな曲。
よしっ、いただきだ。
先生は 子ども用の五線ノートを1枚切り取り、「きょうから俺は!」の 最初の8小節を書きました。
最初は右手のメロディーだけ書きましたが、せっかく熱心に練習しそうな曲なので、ヘ音記号を継ぎ足し、簡単な伴奏も書きました。
「書けたよ!弾いてみて」
「色も塗りたい〜」
Rちゃんは ノートの課題や 音符の色塗りが好きなのです。
「もう 色塗らなくたって、音符わかってるじゃないの。じゃ、最初は色塗らない音符で弾いて。そのあとなら色塗っていいよ」
「うん、わかった」
Rちゃんは、ちゃんと音符を見ながらメロディーを弾きました。
音はよく読めてるけど、リズムがいまいちです。
約束通り 音符に色を塗って、本日はおしまいです。
「今度まで、ちゃんと歌になるように弾いてきてね」
「うん、わかった。今度までに、この続きの楽譜も書いといてね」
「うん、わかった。」
と、二人はそれぞれの宿題を約束して別れたのでした。