goo blog サービス終了のお知らせ 

HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

魔法のメガネ

2011年05月25日 | レッスン日記(小中高生)
Nちゃん(小1):
先週、「はじめての一人レッスン」にデビューしたNちゃん。
今日はどうかな?
と思ったのですが、今日はちょっと心細くなってしまった様子。
「ママにいてほしい」と言うので、今日はママにレッスン室でつきそってもらいました。
大人でも子どもでも同じですが、何か新しいことや高度なことをやったからといって、常に同じペースで向上を続けるわけではありません。
順調にどんどん進むこともあるし、気が乗らないことや調子が悪いこともあります。
無理せず、本人の気持ちを大切にして、「気が向いたときに」少しずつ試していったらいいと思っています。

ママにつきそってはもらいましたが、Nちゃんのピアノは先週と同じように上達していて、左手で伴奏をつけながら歌を弾いていくことや、右手・左手それぞれの音符を即座に読むことなどが、ずいぶん上手にできています。
また、「この曲ひいてみよう」などど 意欲も見られます。
Nちゃんが、リラックスしてレッスンできる雰囲気を、大事にしていきたいと思います。

今日のNちゃんは、黒ぶちのおしゃれなメガネをかけてきたんですよ!
フレームに、キラキラしたストーンもちりばめてある!
最初は「おしゃれでかけてきたのかな」と思っていましたが、「学校の視力検査で、あんまりよくないっていわれた」と言うので、私はびっくりして、ママにききました。
「えっ、1年生なのに、もう? それじゃ、このメガネ、ほんとにNちゃんの 本物のメガネなんですか?!」
すると、目医者さんでちゃんと検査したら、問題なかったとのことで、安心しました。
けれどNちゃんは、メガネにすごく憧れてたので、オモチャみたいな伊達メガネを買ってもらったのだそうです。
「メガネをかけると、音符がよーく見えるんですって!」
ママが言いました。
そうか。Nちゃん、すてきな魔法のメガネかけて、なんでもよく見えるパワーを発揮してね。

部分練習がんばった

2011年05月25日 | レッスン日記(小中高生)
M4ちゃん(小1):
ドソミソ、ドソミソ、という「アリベルティ・バス」も すっかり慣れて、「むすんでひらいて」を上手に弾きました。
全体を弾く中で ほんの1箇所ぐらいミスタッチをしたり、というぐらいなら もう充分弾けています。
うっかりミスをするのは 一番終わりの方の ほんの2小節の内だけです。
そこで、ここだけを取り出して、部分練習することにしました。
まずは「この2小節だけを 3回続けて弾いて」と言いました。
たった2小節ですが、いっしょうけんめいに集中して弾くと、かなり緊張します。
とちゅうでつっかえたりしながらも、M4ちゃんは3回弾くうちに 大分慣れたようでした。
では、次なるステップです。
「じゃね、次は、『まちがえずに続けて3回』弾いて。1回じょうずに弾けても、2回目でまちがえたら、また1から数え直しだよ」
「えーっ、緊張する~」
M4ちゃんは、本当に緊張して、いっしょうけんめい弾きました。
1回だけ、途中でまちがえて「残念!また1回目から~」と言われてしまいましたが、そのあとがんばって、とうとう3回続けてミスなく弾き通すことができました。
「やったー。それじゃいよいよ、はじめからおわりまで通して仕上げ!」
こうして、M4ちゃんは すっかりスラスラ弾けるようになった「むすんで」を合格になりました。
よかったー。 つぎは「とん くるりん」です。

 M4ちゃんが描いた「おかあさんの絵」。駅前のスーパーに飾られてたんだって!