陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

夏の旅行~水沢うどんと観音様

2015-09-15 21:33:14 | お出かけ
りんご です。
素晴らしい世界遺産、富岡製糸場を見学した後、
楽しみだったお昼ご飯を食べに行きました。

日本3大うどんとして知られる
水沢うどん です。

水沢うどんは、1300年ほどの歴史がある
水澤観音 を参拝する人に
振舞ったのが起源といわれる、由緒あるうどんです。

水沢うどん街道といわれるぐらい多くのお店が並んでいますが、
私達が選んだのは、
大澤屋さん
夫はここに食べに来るのは、何と、3回目だとか

駐車場はいっぱいで、お店の中も多くの待ち人が・・・
ただ、店内がとても広く、店員さんも手際よく案内してくれるので、
それほど待たずに済んだように感じられます。


あら・・・
ざるうどんだけのもの (756円) から、
大ざるうどんに天ぷら、山菜の煮付けと小鉢までついたもの (2160円) まで、
たくさんのメニューがあります。

私達のチョイスは、ざるうどんに舞茸の天ぷらが2個付いたもの (1296円) ・・・
水沢うどん
三角のざるが面白いですね。
舞茸の天ぷらもとても大きくてびっくり・・・
ボリューム満点でおなかがいっぱいになりました


大澤屋さんを出た後は、やっぱりお参りですね。
水澤観音様に参拝しました。
水澤観音・参道
駐車場から観音様の方を・・・
良い雰囲気ですね。

本堂と六角堂
水澤観音

本堂横にはたくさんの絵馬が掛かっていますね。
皆さん、何をお願いしたのかなぁ~
水澤観音・本堂

六角堂には、回転する六地蔵尊が祭られています。
左に3回回して開運を祈願します。
水澤観音・六角堂の回転地蔵尊

水沢観音・六角堂









勿論、
私もトライ


あは、回している途中で夫に手を降ったりしていたら、
何回回していたか分からなくなってしまいました
たった3回なのに、こりゃ、開運は望めないかもしれません


参道には土産物屋さんが数軒、駐車場でも地元の野菜が売られています。
魅力を感じる野菜もあったのですが、
帰りが遅くなることを考慮して、夫の好きな野沢菜だけ購入・・・
伊香保へ向かいました

旅行記、もう少し続きます。 お付き合い下さいね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花ニラとお揚げの餃子 | トップ | 夏の旅行~伊香保の町歩き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2015-09-16 09:12:44
水澤観音、懐かしい
ここから水沢山に登れるので、何度か行きました
水沢うどんは三重県人にとっては、最初は違和感なかったですか?
細いし、堅い
でも慣れると癖になりました
舞茸の天ぷらは大きくて、最初に食べた時、口に入らずに裂けるかと思いました
かりかりでおいしいですよね!
あ~、食べたくなりました
 
次は伊香保ですね!
楽しみです
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-16 22:19:39
sachiさん、こんばんは。
水沢観音、いいところですね~ 厳かな雰囲気が素敵でした。
水沢うどんは、乾麺を茹でたことがあります。
正直、「んんん?」と思っていたのですが、
お店で食べて、すっかりファンになりました^^
舞茸の天ぷらもびっくりするくらい大きくて、美味しかった~
夫が「水沢うどん、食べたい~」と言っているのが、
やっと分かったような気がします^^;;
伊香保も素敵なところですね。 なるべく早くアップしたいです。
返信する
Unknown (つむぎ)
2015-09-17 18:30:57
わぁ~!おうどんがつやっつや!
おいしそう。
水沢観音、素敵な場所ですね。
いってみないな。
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-17 19:16:35
つむぎさん、こんばんは。
水沢観音、静かな雰囲気のところですが、
回して開運祈願が出来る六角堂もあって、
なかなか楽しいところでした。
うどんも天ぷらも美味しくて、大満足♪
関東からだと気持ち的に近いのでは・・・?
三重からでは遠いですが、又行きたいところです。
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-09-18 14:44:44
 こんにちは。
羨ましいような旅をされましたね~!
おうどんが艶々していて、ザルの形もステキ♪
マイタケの天ぷらもボリュームがありそうです。
キノコ好きの私は、これも羨ましいです。
観音様はお参りの人も少なそうで、落ち着いて見えます。
拝見するだけで、こちらにも、ご利益がありそうです(^^♪
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-18 23:00:19
lapis-kさん、こんばんは。
三角の形も変わっていますが、もっとビックリしたのは、
ざるの中央部が少し盛り上がっていたこと・・・
水切りが良くなるそうです。
天ぷらもカリカリサクサク、ボリューム満点でした^^
水沢観音は厳かな雰囲気がしました。
見るだけでご利益がありそう・・・と言って頂けて嬉しいです。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-09-25 07:48:56
りんごさん
こんにちは(*^。^*)

『大澤屋さん』のおうどん(^_^)
ぴかぴかでこしがあって美味しそうです。
舞茸 大好きです。
写真からも美味しさが伝わってきます(*^_^*)

『水澤観音様』は森の中でしょうか?
静けさが伝わってきます。

お二人は素敵な旅行をされますね(*^_^*)
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-25 22:16:20
ティンカーベルさん、こんばんは。
観音様は山の麓にあります。
駐車場を下るとすぐに県道に出るので、
森の中というほどではありませんが、静かな雰囲気のところでした。
その県道には、うどん屋さんがたくさん並んでいて、
別名うどん街道と呼ばれているそうです。
コシがあって、透明感のあるうどんでした。
舞茸の天ぷらも肉厚で、口に入りきらないくらい・・・
とても美味しかった~^^
ティンカーベルさんが旅行されるときの参考になれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿