陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

白い百日紅

2011-08-24 22:48:00 | 日々
近所の公園で とある木 (名前がわからないんです~) の根元に咲いている
白花の百日紅(サルスベリ)に気づいたのは先週のこと。

とある木 というのは勿論サルスベリではなくて…
どこかから運ばれた種子が自然発芽したようです。
まるでひこばえのような幼木なのに、立派に花を咲かせていました。

白いサルスベリ  


 

そのときまで、白花の百日紅があることを知らなかったんです。
何やら綺麗な花が咲いているようなので近づいてみたら、何と、百日紅!

初対面の第一印象は、夕暮れ近かったこともあってか、清楚な花 の一言。
同じ百日紅でも花色が違うと、こうも印象が違うものなんですね

 

ところでサルスベリは、その滑らかな樹皮から、漢字で 猿滑 とも書きます。

ちなみに、この幹のすべすべした触感が好きで、
子供の頃はよく撫でたりしていたものです。

猿でも滑り落ちる木に登ったぞ!  なんちゃって…


閑話休題。 この記事のタイトルを書くときに、

白い花でも 百日紅 でいいのかな…
でも 猿滑 だと風情がないし…
いっそ サルスベリ にしようかな…

と少し迷ったので調べてみました。

 

結論は・・・   白花でもサルスベリは百日紅

 

でも俳句歳時記には、百日白 も夏の季語として入れられているそうです。
百日白、アップでも撮ってみました。

白花の百日紅


百日白(サルスベリ)  


 

記事も写真も  by れもん でした・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もう一つの石取祭 | トップ | 八月の雑木林から »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさん、れもんさんこんにちは~。 (琴乃)
2011-08-25 16:06:34
りんごさん、れもんさんこんにちは~。
れもんさん、TBありがとうございました!
消去の件ですが・・・私は2つ頂いていても全然問題なしですし
逆にとっても嬉しいので
申し訳有りませんが両方そのままにさせて頂いております。
そしてこちらにもTB頂いちゃいましたっ(汗


私は今年初めて百日紅を見ました。
その初めては白でした。
なので白しかないのかな~と思っておりましたら
こちらでも拝見させて頂きましたが鮮やかなピンクもあったり
優しい色の花びらもあったり・・・と
バリエーションがあり楽しんでおります。
2枚目アップでのほんわりした雰囲気、とっても素敵だな~と思います。


そうなんですよね!猿滑とも書くんですよね~。
百日白っていうのもあるんですね。勉強になりますっっ
返信する
琴乃ちゃん こんばんは ♪ (れもん)
2011-08-26 00:34:20
琴乃ちゃん こんばんは ♪
先ほどは失礼しました。
こちらの白いフリルの洋服も気に入っていただけて嬉しいです^^
私は逆にピンクの花しか知らなくて、このとき初めて白の百日紅を知ったのですが、
そうしたらすぐに琴乃ちゃんのブログにも出てきたのでびっくりしてしまいました。
淡いピンクの百日紅も本当に可愛いですね~
私も撮ってみたいけど、どこかに咲いていないかな・・・?
じーっくり撮れる琴乃ちゃんが羨ましいです!
返信する

コメントを投稿