陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

小さな宝石

2012-08-20 21:12:03 | 「れもん」の写真帖

ハス田のイトトンボ




ハスの花を撮りに行ったときに見つけた、
白い花びらの上の イトトンボ

緑色のからだが、宝石のようにきれいでした


蓮の上の糸とんぼ


蓮田の糸蜻蛉



by れもん*


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 28 | トップ | 梅花藻と百日紅 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イトとんぼって言うんですね~\(^o^)/初めて知り... (ヴィトン)
2012-08-20 23:47:59
イトとんぼって言うんですね~\(^o^)/初めて知りました。
たしかに身体が細いですものね。
れもんさん、よ~く見つけられますネ。
たしかに小さな宝石です?
光ってますね~!!
もう、秋はそこまで。
私も今日、たまたま公園のベンチに荷物を置いたら
羽が同色のようなトンボがとまっていてびっくりしました(^_^;)
思わず、カメラ構えかったのですが・・・持っていなくて
3DSのカメラで撮ってみました(笑)
また、新しいお客さまの写真を楽しみにしています。
返信する
  (マロン)
2012-08-21 05:41:56
 
りんごさん、れもんさんおはようございます^^
白いハスの花に、緑のイトトンボ、美しいですね~♪
ピンクのハスの花も、とても美しいです^^
ハスの花が蕾から開くときに、
ポンッ!って音がすると聞くのですが、
いつか聴いてみたいものですね^^;
茶々ちゃんの大あくびに癒されました~♪(笑)
返信する
  (ゆらゆら)
2012-08-21 15:41:08
 
こんな瞬間があったんですね。
トンボ、激写されても逃げなかったんだ(*^_^*)
すきとおるような白と緑、きれい・・・
返信する
  (lapis-k)
2012-08-22 08:17:48
 
おはようございます。
花びらの向こうにチラッと見える、イトトンボの顔が可愛いですね。
何気なく見過ごしてしまう昆虫の体の色、綺麗なものが多いです。
イトトンボは、ピント合わせが難しい。
蓮の花の季節も、そろそろ終わりますね。
返信する
  (れもん)
2012-08-22 13:42:06
 
ヴィトンさん、こんにちは。
イトトンボの行動範囲は狭いので、
ヤゴが育つようなところが近くにないと
なかなか見られないのかもしれませんね。
一口にイトトンボと言っても国内に26種類以上いるようで、
青や緑のほかに、オレンジ色や黄色のものもいるんですよ♪
 
ヴィトンさんのところに遊びに来たトンボは、どんなトンボだったんでしょう?
ヴィトンさんと遊びたかったのかもしれませんね。
返信する
  (れもん)
2012-08-22 14:02:42
 
マロンさん、こんにちは ^^
白い花とピンクの花とでは、
止まっているイトトンボの印象も変わってきますね。
この写真を撮っているときは、ちょうど太陽が雲に隠れてくれて
白い花にもかかわらず、柔らかいコントラストで撮れました。
 
来年は頑張って早起きして、花開くときを報告できればなあと思います ♪
大あくび、茶々はこんなの載せられて嫌がっているかもしれませんね(笑)
返信する
  (れもん)
2012-08-22 14:13:18
 
ゆらゆらさん、こんにちは ^^
そうなんですよ~
このイトトンボちゃん、ずっとモデルになっていてくれました ♪
朝ごはんをいっぱい食べて休憩中だったのかも。
ひととおり撮ったら場所を移動してくれたので、またパチリ!
( 3枚目は別の花びらに止まっています。)
返信する
  (れもん)
2012-08-22 14:44:53
 
lapisさん、こんにちは ^^
本当に。 アップで撮ってみて綺麗さに驚くことは多いですね♪
 
3枚目は、イトトンボがいいところに移動してくれました。
普通に正面だと、体のボケ具合が不自然になることが多いのですが、
花びらから顔だけ出すかたちになったので、
かわいい写真にすることができました。
 
マクロのピント合わせは、イトトンボに限らず苦労しています。
私が使っているのはP社なので、余計に合いにくい??
マクロに限っては、O社のフィルムカメラとMFレンズで撮る方が
ストレスなく撮影できます。
返信する
  (通勤ネコ)
2012-08-23 01:12:37
 
れもんさん、こんばんは!
白い花びらにキレイなグリーンの身体が美しいですね!
顔をのぞかせているお写真が、なんとも可愛らしいです。
ステキですね~!
返信する
  (れもん)
2012-08-23 02:01:33
 
通勤ネコさん、こんばんは~☆
白とグリーンの組み合わせって、好きなんです ♪
イトトンボは正面から撮ると、
トンボと言うより、蚊か何かのイメージに近づくような気がします。
花びらの陰から顔だけ出した姿は愛嬌がありますよね!
花びらのカーブとバックの色調がお気に入りの1枚です (^^)
返信する

コメントを投稿