陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ちびっ子カナヘビ

2013-08-12 00:41:19 | 庭のできごと
れもんです。
今年は庭で、小さな カナヘビ をよく見かけます。

すぐに逃げてしまう子もいる中で、
少し前に見つけたこの子は、
手に載せてもこのとおり、大人しくしているいい子でした

カナヘビの子  


ちびっ子カナヘビ  




ちょうど庭には百日草などが咲いているところです。
そこで、花と一緒に撮らせてもらうことにしました


先客をじっと見つめています。
カナヘビと虫の出会い  

【ヒャクニチソウ(八重)】

身を乗り出すカナヘビ  




カナヘビとルドベキア  

【ルドベキア・カプチーノ】


物干しの土台のコンクリートから、下を覗きこんでいるところです。
カナヘビの冒険  




百日草とカナヘビ  

【ヒャクニチソウ(一重)】

こんなハプニングもありました
百日草とカナヘビとツマグロヒョウモン ツマグロヒョウモンに戸惑うカナヘビ




ジャンプの準備、できたかな。
葉の上のカナヘビ




抜き足、差し足で近づいていったら…
虫を狙うカナヘビ  







下りようとするカナヘビ  【ヨウシュヤマゴボウ】  






(カナヘビ)
「わ、飛んだ! 逃げろ!」

(虫)
「わ、カナヘビだ!逃げろ!」


                                          

「何だか疲れたな~」
疲れたカナヘビ  


「眠くなっちゃった…」
眠そうなカナヘビ  



どうやら疲れさせてしまったようです
ごめんね、カナヘビくん
これで撮影はお終いにしました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 涼を求めて | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 50 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2013-08-12 23:49:21
こんばんは^^
 
カナヘヒベビーと、ほっこり時間楽しんだようですね~^m^
何にでも興味津々の様子は、人の子もカナヘビの子も一緒?
遊びつかれて、ぐったりするところも^m^
カナヘビベビー、よくこれだけ撮れましたね。
表情も豊かで、カナヘビのイメージが変わりましたよ♪
返信する
  (lapis-k)
2013-08-13 00:41:32
 
 こんばんは!
カナヘビ、小さくて可愛らしいですね。
ヒャクニチソウは、最近見たばかりなので注目しています。
花も葉も美しくボケてくれて、良い画ばかりですね♪
返信する
  (れもん)
2013-08-14 00:33:49
 
kitori*さん、こんばんは^^
このカナヘビちゃん、嫌がりもせずに写真に付き合ってくれました♪
カナヘビベビーってネーミング、いいですね!
タイトル、これにすれば良かった(笑)
ヒャクニチソウの上で虫を見つけたときは、本当に興味津々といった様子でした。
蝶々が来たときにはこっちを見て、
「どうしたらいいの?」なんて言っているようで可愛かったですよ (^^)
返信する
  (れもん)
2013-08-14 00:39:34
 
lapisさん、こんばんは。
カナヘビやヤモリなどは元々好きなんですが、
これだけ小さいと、掌の上でもおとなしくしていてくれて、とても可愛いです♪
富士見高原のヒャクニチソウの絨毯は壮観でしたね!
ヒャクニチソウの花は長い間咲いていて、蝶も頻繁に飛んできますよ (^^)v
お褒めのお言葉も、とても嬉しいです (^^♪
返信する
  (yoshi-m)
2013-08-16 19:34:48
 
こんばんは!
毎日暑い日が続きますね~!
この種のものはみなトカゲだと思っていましたがカナヘビというのですね。
このくらい小さければ、突然庭で出会ってもこわくなさそうです。
百日草に乗っていたら蝶が止まったのでしょうか。
れもんさんの方を見て助けを求めているようなカナヘビの表情が何とも言えず可愛いですよ。
葉っぱの柄に顎を載せて目をつぶる所など表情豊かで見ていて飽きませんね。
ずっと住み着いてくれるといいですね~?
りんごさん、うめぼしは初めてなのにとっても上手でびっくりしましたよ~。
返信する
  (れもん)
2013-08-17 12:14:18
 
yoshi-mさん、こんにちは。
暑いですね~、私も乗鞍に出かけたい!(笑)
カナヘビとトカゲ、私もずっと、ひっくるめてトカゲと言っていました ^^
きっと、バッタもイナゴもまとめてバッタと言うようなものですね。
百日草は、ホントにそんな感じでしょう ♪
ちょっとピントが甘いけど、可愛いので載せちゃいました ^^;;
カナヘビがいてもおかまいなしに蝶が来たのには驚きました。
蝶の方では、全然気にしていないみたいです。
 
我が家では、爬虫類は割と可愛がられています。
一昨年はちびっ子ヤモリをよく見かけましたが、
今年はいつになく、ちびっ子カナヘビがウロチョロしています (^^)
そう言えばこの前、久しぶりに、30cmくらいの赤ちゃんヘビ(ホントの蛇です)も見かけましたが、
さすがにこれは、びっくりしました~(笑)
 
梅干しにコメントありがとうございます。
りんごが喜んで、照れ笑いしていましたよ ^^
返信する
  (itoro52)
2013-08-18 11:03:35
 
こんにちは。ちっちゃいトカゲをカナヘビと言うのでしょうか。
あまり好きなほうではありませんが、こんなして遊んでいるのかと思うと可愛くなってきますね。
それにカナヘビにも表情があるとは・・・・   発見でした。
まるで飼っているかのように、カナヘビちゃんの表情をよく捉えられていますね。
これからはどこかで見つけたら愛おしく思えるかも^^;
返信する
  (れもん)
2013-08-18 16:08:28
 
itoroさん、コメントありがとうございます!
いえいえ、トカゲとカナヘビは別の種類なんですよ。
トカゲはトカゲ科、カナヘビはカナヘビ科ですが、どちらも同じトカゲ目の爬虫類です。
でもまあ、両方ともトカゲで全然支障ないと思います ^^
私もずっと、区別しないでトカゲと呼んでましたから!
 
この子、小さい身体全体に感情が現われて、撮っていてもとても楽しかったです。
目がトローンとなっていくのは、私にとっても発見でしたよ (^^)b
返信する

コメントを投稿