陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

庭のメジロ

2013-01-23 22:10:57 | 庭のできごと
れもんです。
我が家には、ピラカンサの実を目当てに、毎年 メジロ がやって来ます。
数年前からは、ミカンもぶら下げて、
毎日訪れるメジロを見るのが、冬の日の楽しみのひとつになりました。


慣れてくると、すぐそばで 茶々 と遊んでいても、
平気で飛んできて、ミカンをついばむようになります。
メジロとミカン  



メジロはほとんどが、つがいで遊びに来ます。
滅多にありませんが、たまにはこんなシーンも・・・
ブランコが大揺れで、ブレてしまったのが残念です
目白  



普通はこうして、1羽が食べ終わるのを、じっと待っています。
メジロ  



ミカンに飽きたら、すぐそばにはピラカンサのデザートが・・・
ピラカンサに来たメジロ  





鵯  

この ヒヨドリ は、私がいるのでピラカンサを食べに来ることができず、
塀の上で、ちょっと羨ましそうに見ていました。


いつもはメジロを追い払ってしまう悪役ですが、
今度は、ヒヨドリの写真も、きちんと撮ってあげようと思うのでした


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ガーデン倶楽部#5 ペーパ... | トップ | 雪の朝 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、こんにちは^^ (kitori*)
2013-01-24 14:51:37
れもんさん、りんごさん、こんにちは^^
 
2羽のメジロ、めちゃくちゃかわいいですね~♪
以前勤めていた職場で、毎朝オレンジを
窓枠によじ登り、外の木の枝に刺していたことを思い出しました^^;
メジロたち、オレンジの薄皮だけを残して
本当に綺麗に食べますよね^^
 
ヒヨドリは、やっぱりついつい追っ払ってしまいますね~^^;
でも、よく見ると綺麗な鳥なんですよね^^
あまりにも見慣れているから、つい・・・ですね^^;
返信する
  (みちか)
2013-01-24 17:39:51
 
れもんさん りんごさん こんにちは~♪
寒い日が続いていますが、お元気ですか。
 
メジロなんて愛らしい!!
可愛らしく良く撮れてますね。
2羽でブランコに乗っているところ、素晴らしいショットですね。
返信する
  (lapis-k)
2013-01-24 19:58:21
 
 こんばんは!
メジロのブランコ、良いアイデアですね。
2羽乗って遊ぶ、素晴らしいシーンを見せて頂きました。
返信する
  (弥生)
2013-01-24 20:05:27
 
れもんさん、りんごさん、こんばんは。
外は冷たいです~。
 
お庭にやってくる可愛いお客さまですね。
みかんをもらってぶらんこで遊んでデザートもあって。
ここは、メジロにとっては楽園ですね。
ヒヨドリもごちそうになれたでしょうか。
 
私も、可愛い鳴き声を聞くと、つい上を見上げてしまいます。
可愛いお写真ですね(*^^)
返信する
  (通勤ネコ)
2013-01-24 23:06:24
 
メジロ、可愛いですね~。というか、可愛すぎです!!
つがいでミカンのブランコに乗る姿は、本当に愛らしくていいですね!
赤い実もとっても似合うし、来てくれるのがとても楽しみでしょう。
ヒヨドリさんのお写真も楽しみにしています!
返信する
  (梅かあちゃん)
2013-01-25 00:10:24
 
れもんさん、りんごさん、こんばんは(^^)/
ぶらんこメジロ、楽しそうな感じがよく伝わってきます!!
こんなお庭、あこがれます(*^_^*)
いつか、メジロもやってくる 庭にできたらいいな~
まだ ほど遠いですが(^^;)
返信する
  (れもん)
2013-01-25 18:19:20
 
kitori*さん、こんばんは ♪
あら~、窓枠によじ登ってなんて、やりますね~ (^^)
でも、最後の一粒まできれいに食べてくれるので、世話のし甲斐がありますね。
食べるところがなくなった翌朝は、
私が新しいミカンをぶら下げるのを待っていて、
セットしようとすると、チュリチュリ鳴いて近くに寄ってきます ♪
 
2羽のメジロの揺れが収まりかけて、さあブレずに撮れるぞ~と思った矢先、
ヒヨドリが来襲して、メジロは隠れてしまいました(泣
ホントに、もう少し平和的になってくれると可愛いんですけどね~ ^^;;
返信する
  (れもん)
2013-01-25 18:19:48
 
みちかさん、こんばんは ♪
ただでさえ寒い今年の冬なのに、中でも今が一番寒い頃・・・
花の便りが待ち遠しいですね。
 
ブランコショットにありがとうございます ♪
何年も見ていますが、こんな二人乗りシーンは珍しいんですよ!
そんな場面が撮れて嬉しかったのですが、
ブレてしまったのが残念でなりません。
その後も何時間か様子を見ていましたが、
二度とこんなシーンは見られませんでした。
返信する
  (れもん)
2013-01-25 18:21:11
 
lapisさん、こんばんは ♪
初めは枝にさしていたのですが、
ヒヨドリが、あっという間に食べてしまったり、
中には食いちぎって持って行く猛者もいたりするので、
苦肉の策で、こうして吊るすようになりました (^^)v
 
2羽のブランコシーンは、ブレてしまったのが悔しいです。
lapisさんの、可愛いラブラブショットには到底及びませんが、
またこんなシーンが撮れる保証もないので、思い切って載せちゃいました ^^;;
返信する
  (れもん)
2013-01-25 18:21:34
 
弥生さん、こんばんは ♪
私もこの冬は、ずっと手袋が離せずにいます。
メジロの観察も部屋の中から!
写真を撮るときだけは、窓を開けたり外に出たりしていますが・・・
 
メジロはとてもいい声で囀りますね ♪
あ、また来たなって、すぐにわかります。
ヒヨドリもひっきりなしにやって来ますが、
こちらは、キィーキィーとうるさいです ^^;;
 
でも、安心してくださいね。
ちょっと可愛そうになったので家の中に入ったら、
早速飛んできて、たらふくピラカンサを食べていきました。
返信する

コメントを投稿