陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

月と蝙蝠

2012-05-29 02:06:00 | 庭のできごと
こんにちは
久しぶりに、温泉へリフレッシュに出かけていたので、
皆さんのブログにお邪魔できないでいました。
どうかお許しを m(_ _)m

さて、今年は何となく コウモリ がよく飛んでいるような気がしてたんですが、
夕べは、庭の上で3~4頭が乱舞していました。
雨上がりで、虫でもたくさん飛んでいたのでしょうか。


1頭が、別のコウモリを盛んに追いかけていました。
軒下まで飛んできて、私をかすめていくんですよ

しばらくは、その追いかけっこを見ていましたが、
空が群青になって、美しい月 も出ていたので、
コウモリに、月を絡めて撮ってみたくなりました。


ところが残念
カメラを取って戻ってきたら、みんなどこかに行ってしまって、
飛んでいるのは、たった1頭だけ。
しかも、これだけ暗くなってくると、上手には撮れません

出来あがりはブレブレでしたが、
雰囲気だけでもとアップしたので、笑ってご覧くださいね。


どの写真も、クリックで少し大きくなります。

月と蝙蝠 月と蝙蝠 月とコウモリ 月とこうもり  


ストロボを使うと良かったのかもしれませんが、
普段使わないので、全く気がつきませんでした。

一度片付けたカメラをまた持ち出して、今度はストロボを使ってみました。
でも、もう空がかなり暗くなっていました。
コウモリが驚くとかわいそうなので、もう止めておきましょう。
月とコウモリ  

コウモリ





上の写真をトリミング ⇒


もしまた機会があれば、もっと明るいうちにトライしてみます。


by れもんでした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 行者ニンニクの花とキショウブ | トップ | 茱萸(ぐみ)の収穫、そして... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (lapis-k)
2012-05-30 17:59:27
こんばんは!
月と蝙蝠なんて、小説の題名みたいでステキですね。
群青色の夕暮れ、大好きなんですよ。

 以前は、蝙蝠も良く飛んでいたのですが、ここの所見たことが
ありません。
懐かしい風景、有難うございました。
返信する
  (れもん)
2012-05-30 22:17:20
 
lapis-kさん、こんばんは♪
タイトルを褒めてもらったのは初めて!嬉しいです♪
私もこのタイトルは、乱歩みたいで気に入っていたんですよ!
 
蝙蝠は少なくなりましたね。
幼い頃、父が屋根に上って、
飛んでいるのをタモで捕まえてくれたことがありました。
車庫に巣を作られたことも…
私にとっても懐かしい風景です(^^)
返信する

コメントを投稿