陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

長浜で見たもの~お雛様~

2020-03-14 18:21:46 | まち歩き いなか歩き
りんご です。
新型コロナの勢いが止まりませんが、皆様いかがお過ごしですか?
採火式を終えた聖火、ギリシャ国内でのリレーが中止になってしまいましたね。
早く終息して欲しいと思います。

長浜 は羽柴秀吉によって整備された城下町ですが、
江戸時代にも北國街道の宿場町や大通寺の門前町として栄えました。
今はガラス工芸が有名な街になっています。

古い町並みが残りいい雰囲気です。
長浜壱番街祝町通り
長浜/油甚
長浜/渡辺時計舗
長浜/「合鍵」の看板


大通寺 の前も門前町の面影が残っていますね。
長浜御坊表参道
境内には梅の花が咲いていました。
大通寺境内の梅


ガラス工芸の町らしく、ガラスのお雛様がた~くさん・・・
長浜/ガラスのお雛様展
ガラスのお雛さま
硝子の雛絵巻
長浜/硝子のお雛様
ガラスの雛飾り
『ガラスのお雛様展』より


ガラスのお雛様だけではありませんよ。
店先に素敵なお雛様を出して、私たちの目を楽しませてくれました
ショーウィンドウのお雛様
雛飾り
兎のお雛様


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 長浜で食べた郷土料理~鯖そ... | トップ | コノドジロムシクイ PART2 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2020-03-14 21:20:15
りんごさん
こんばんは

コロナが心配ですね。
先月から全く出かけられません(>_<)

お雛様、可愛いです。
しかも、ガラス♡
ガラス細工はとても好きです。
こちらの方では足助や瀬戸に行きますが長浜も素敵ですね。
来年、出かけようかしらん。
ところどことに素敵なモデルさんが。。。(^_-)-☆
仲の良いご夫婦感が伝わってきます。
いつまでも仲がいいですね(^^♪
写真をみていてほっこりします(#^^#)
返信する
Unknown (りんご)
2020-03-15 14:56:53
ティンカーベルさん、こちらにもありがとうございます。
私達も長浜に出掛けたきりどこにもお出掛け出来ないでいます。
新型コロナ、早く終息して欲しいですね。

長浜、大好きな街です^^
ガラス工芸の町らしく、ガラスのお雛様が多いですが、、
店先に飾られたそれ以外のお雛様も可愛らしいです。
色々なところを覗いていたのを、後ろから夫が撮っていたようです^^;
私は全く気が付いていませんでしたよ。
ゆっくりと街歩きをするにはいいところですので、
来年は是非お出かけくださいね。
鯖そうめん以外に親子どんぶりやおうどんと、
お勧めランチのお店もありますよ~
返信する
Unknown (amnesiac)
2020-03-15 19:19:24
新型コロナに負けず。すばらしい行動力!

長浜はいいところですね。自分も一度行って、好きな街になりました。又いきたいなぁなんて思うけど、最近は全く時間がとれない。

ガラス雛、とても素敵ですね。これだったら団地住まいでも買えたかもしれません。もう子供も大きくなって、手遅れだけど(笑)。
返信する
Unknown (りんご)
2020-03-15 22:51:43
amnesiacさん、こんばんは。
私達が出掛けたのは、2月24日3連休の最終日でした。
北海道の非常事態宣言もまだ、学校の一斉休校もまだというときです。
行こうかどうしようかと少し迷ったのですが、
久しぶりのお出掛けだったので思い切って行きました。
コロナの影響なのでしょう~
いつもより人が少なかったような気がしました。
早く終息して欲しいですね。

ガラスのお雛様はとても素敵でしたね。
我が家は男の子しかいないのでお雛様を飾ることはありませんでしたが、
今は自分の為に可愛らしいお雛様を飾ってみたいと思います。
とはいうものの、ガラスは割るのが怖くて・・・
やっぱり、お出掛けがてら見に行くのがいいかなぁ~と・・・
amnesiacさんも是非見に行ってくださいね^^
返信する
Unknown (もっちゃん)
2020-03-16 09:27:22
お雛様、いいですね~。
若い頃はあまり興味が無かったのですが、
年を取ってからお雛様が好きになりました。
ガラスのお雛様も素敵。
私もひとつだけガラスのお雛様を持っていますが
ここに行ったら買いたくなってしまいそう。
返信する
Unknown (りんご)
2020-03-16 22:37:46
もっちゃんさん、こんばんは。
7年も前になりますが、ガラスのお雛様を初めてみたのがここ長浜でした。
そのときみたお雛様も今回見たお雛様も、とても可愛らしくて素敵💛
ほしい!とは思うものの、割るのが怖くてなかなか手が出ません^^;
もっちゃんさんのガラスのお雛様は、
ソファー(?)のところにある丸い感じのものですよね?
後ろの屏風の色とよく合ってとても素敵です。
女性にとってお雛様は幾つになっても、憧れであり嬉しいもの・・・
そんな心をいつまでも持っていたいと思います。
返信する
ガラスのお雛様! (liebe)
2020-03-19 18:38:51
りんごさん

こんばんは!
いろいろなお雛様がありますが
ガラスのお雛様を初めて見ました!
ガラスの中に色が入って綺麗で
可愛いですね〜!
小物もガラスだったり楽しいです!
お人形のお雛様も素敵ですね〜!
モデルはりんごさんですね!
返信する
Unknown (りんご)
2020-03-20 16:47:04
liebeさん、こんにちは。
ガラスのお雛様、素敵でしょう~
『綺麗で可愛らしい』という言葉がピッタリです。
ガラス製のぼんぼりも素敵ですが、
小さなグラスに金平糖を入れて、
ぼんぼりのようにしているのもいいなぁと思いました。
女性にとってお雛様は幾つになっても憧れですね^^

夫を置いて一人テクテク歩いていたところを、
後ろから撮られていたようです^^
返信する
Unknown (通勤ネコ)
2020-03-20 19:12:32
りんごさん、れもんさん、こんにちは。
長浜はいい所ですね。私が最後に訪れたのは、数年前なのですが、お写真を見て素敵なガラス細工がたくさんあったことを思い出しました。
綺麗ですね!お雛様がとてもかわいいです!
そういえば鯖そうめんのことも思い出しました。

大変な時期ですが、お二人ともお身体にはお気をつけください。
素敵なお写真、楽しみにしています(^_^)
返信する
Unknown (りんごとれもん)
2020-03-20 21:11:21
通勤ネコさん、こんばんは。
長浜、二人とも大好きな街です。
子供が小さい頃は毎年のように行っていましたね。
毎年通っていたはずですが、
鯖そうめんを食べたのは初めてでした。
美味しかったですよ^^
ガラス細工はどれも素敵ですね。
お雛様は特に可愛らしい感じがします。

フランスは大変なことになっていますね。
通勤ネコさんも十分お気を付けください。
返信する

コメントを投稿