陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

我が家のバッタの好物は・・・

2021-09-05 21:02:30 | 庭のできごと
れもんです。
私の家の庭には
バッタ がたくさんいます。
最初はもっぱら柔らかいシソの葉などを食べていますが、
少し大きくなってくると、
ホテイアオイなど、水生植物の上にもやって来ます。

バッタとホテイアオイ
普通はこうやって葉っぱに止まってかじっているのですが・・・

姫スイレンのつぼみに止まるバッタ
先日の朝見たこの子は、葉っぱには目もくれず、
姫スイレン のつぼみにじっと止まっていました。

その時は、おかしなバッタくらいにしか思わなかったのですが、
午後に見に行って、その謎が解けましたよ

睡蓮を食べるバッタ
何と、花を
ムシャムシャ
しかも、いつの間にか2匹になっています
つぼみに止まっていた子は、花が開くのを待ち構えていたに違いありません。

花の上の飛蝗
観察していると、
ひとしきり食べては休み、またたくさん食べては休みの繰り返し。


花とバッタ
カメラが近付いても、全く気にする様子はありません。


バッタは食事中
花を食べるバッタ
上から下へとムシャムシャ

花びらを食べるバッタ 1 花びらを食べるバッタ 2
花びらを食べるバッタ 3
手(前脚)で花びらを抱えて食べています。


バッタがもぐもぐ
いい食べっぷり。
歯までしっかり写っていました


バッタの食べ跡
バッタが去った後の花 ・・・
花びらは食い散らかされ、雄しべはほぼ無くなっています

姫睡蓮
こちらは今日咲いた無傷の花です。
上の写真と比べてみると、まるで別の花ですね

ちなみに今日は、久しぶりに咲いた花に気がつかなかったのか、
バッタ君の姿はありませんでした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 私の一日とよだれ | トップ | 姫睡蓮・続報 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちか)
2021-09-06 16:21:47
こんにちは~♪

バッタさん こんなに可憐な花まで食べるのですね。
花びらをむしゃむしゃと食べるのですね。
びっくりしました。
こんなに食べて、お腹いっぱいになりますよね。

家のしその葉もたくさん穴が空いているのですが、
バッタがたべているのかな。
Unknown (amnesiac)
2021-09-06 21:06:54
おやおや、大切な花を食べられてしまいました。
こどものころ、カイコガ桑の葉を食べるのを見ていたことを思い出しました。
近くによっても逃げないなんて、
よほどお腹が空いてたんですね。
Unknown (れもん)
2021-09-06 21:55:45
みちかさん、こんばんは☆
私もビックリしました。
水草を食べるバッタは何年も見ていますが、花を食べるのを見たのは初めてかも・・・。
しかもこんなにムシャムシャと・・・
全く遠慮のない食べっぷりです(笑)

シソの葉を食べているのはバッタかもしれませんね。
コガネムシもよく葉っぱを食べますが、
うちではアジサイやツツジを食べることが多いようです。
コガネムシに食べられると、下手するとアジサイなどは丸坊主になってしまいますよ。
Unknown (れもん)
2021-09-06 21:57:30
amnesiacさん、こんばんは☆
よほど美味しかったのでしょうね (^^)
姫睡蓮は6月からずっと咲いていますが、これだけ食べられたのは初めてでした。
カイコもバッタも同じ昆虫、食べる様子にも共通点がありますね。

うちのバッタは全然逃げないんですよ (^^;;
シソの葉に止まっているバッタなども、
そのシソを手でかき分けても、葉っぱにつかまったままで動こうともしません。
でも、背丈の低い草で踏まれそうになると、
ちゃんとジャンプして避けるのですから大したものです。
Unknown (*ao)
2021-09-07 14:48:15
やられましたね~
でもバッタさんとしても
生きて行かねばならないわけで
花もやっぱり、咲きたての方が
美味しいわけで^^;(多分)
黙って食べさせてあげるれもんさん
優しいなぁ^m^
花びらを抱え込んで夢中で食べてる姿が
なんだか微笑ましく見えてきますね^^
Unknown (れもん)
2021-09-07 21:03:29
*aoさん、こんばんは☆
やられた~っていうよりも、
え、花も食べるの?って驚きの方が大きかったです。

花や木を枯らすくらいの害虫に比べたら、バッタなんて可愛いものですよ (^^)
一度咲いた花はどのみち3日でしぼんでしまうし、
いつも食べに来るわけでもないので、食事の邪魔しないようにしてあげました。
バッタの頭は上の方から見るのに慣れているので、
顔を上げたところをアップで見ると、何だかとぼけた感じで面白いですね。
しかしそれにしても、この食い散らかし方は予想以上・・・
よくぞこんなにと、呆れると同時に感心してしまいました(笑)
Unknown (もっちゃん)
2021-09-08 08:55:48
がっちり花びらを掴んで食べているんですね。
うちの庭にもバッタがたくさんいて、
庭に出るたびに虫ハンターチャロが追いかけてます
Unknown (Blues Walk)
2021-09-08 15:44:31
こんにちは
バッタってこんな馬面でしたっけ。
食べるのに頭を下げてるのかな〜
子供の頃よく捕まえていたけど、
今は違うものに見えます。
爆食したので、2,3日食べなくてもいいのかな(笑)
Unknown (れもん)
2021-09-08 17:22:36
もっちゃんさん、こんばんは☆
前脚の使い方が上手でびっくりしました (^^)
チャロちゃん、まだまだバッタにも興味がいっぱいなんですね~♪
うちでは、茶々は全く知らん顔ですが、
以前に猫を2匹飼っていた時には、
バッタはほぼ絶滅状態になってしまいました (^^;;
Unknown (れもん)
2021-09-08 17:26:59
Blues Walkさん、こんばんは☆
食べるときには頭が縦になるんですね。
見慣れない格好で、どこか宇宙人っぽく見えたりもしてきます。

バッタはかなりの大食漢らしいですよ。
プランターがいくつもあるので、
ホテイアオイの方に移ってムシャムシャしていました。
姫スイレンは、花は美味しいけれど、
葉っぱは平たくて、水の上では少し食べにくいのかもしれません。

コメントを投稿