陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ガーデン倶楽部#24 オニユリ

2019-07-18 17:54:11 | 庭の植物図鑑
おとといの朝、雨上がりの庭に出てみると、
オニユリ (鬼百合) が並んで咲いているのが目に入ってきました。
緑の中で、オレンジ色がよく映えて、
咲き始めたばかりの花は、瑞々しくてとても綺麗です 
鬼百合
オニユリ


テッポウユリ とともに、我が家ではかなり前からある百合です。
2株が咲いて、すぐ近くにあるもうひとつの株は、
ようやくつぼみが、ほんのり赤く染まり始めたところでした。

草丈 1mに満たないので、もしかしたら コオニユリ かも、と思いましたが、
茎に白い毛があり、ごく少ないながらも『むかご』が付いているので、
オニユリ で間違いないだろうと思います。
オニユリのつぼみ
オニユリのむかご


鬼百合
鬼百合の赤提灯
鬼百合の花

花言葉は、華麗、愉快、陽気、賢者、etc …


by れもんでした


   もう少し、コメント欄は閉じさせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 余呉湖のあじさい | トップ | その後 ・・・ »

コメントを投稿