陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

伊那谷の桜

2017-04-28 19:47:29 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
23日の日曜日は、一日中、雲一つない青空でした

今年初めての本格的な桜撮影。
向かった先は、
伊那谷 です。
折しも新聞では、高遠の桜が満開の記事。
そちらにも心惹かれるものがありましたが、
今回は有名どころは外して、あまり知られていない桜を回ってきました。


里山の一本桜

集落を見守るように、高台に咲く一本桜。
ここは戦国時代の城跡で、映画のロケ地にもなったそうです。
上ノ平城址
一本桜
高台の桜


城跡の桜

ここも同じく、戦国時代の城跡です。
一時間以上いて出会ったのは、カメラマン1人と地元の家族連れ2組でした。
桜と鯉幟
福与城址
桜と水仙


茅葺きの家の桜

残雪の中央アルプスをバックに入れた写真をよく見ますが、
行ったのが遅い時間で、山が陰になるからでしょう。
ほかに写真を撮っていたのは1人だけでした。
中川村美里の桜
茅葺きの家と桜
猫と桜


思川

大草城址公園 は、既に見頃も過ぎて駐車場も閑散としていましたが、
「思川」という名の桜が、淡紅色の小花をびっしり咲かせていました。
遅咲きの八重紅枝垂れも満開で、日が沈むまで、たっぷり撮影を楽しみました
思川桜
大草城址公園の「思川」
夕日に輝く桜


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 吉野山 | トップ | 葉が出て、根が出て・・・ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2017-04-29 07:40:23
まずは名前を入れてっと。おや、記憶するというモードもあるのですね。

最初のさくらと茅葺きの家、どこかで(というかFPで)見たことがあるような。高遠ほどではなくても、有名なのですね。平地では完全に桜が散っているけれど、GWは少し高いところならまだ楽しめそうですね。新緑も気持ちよくて、出かけるのに心地よい季節となりました。
Unknown (sachi)
2017-04-29 10:30:00
わあ~、のどかで良いところですね^^
猫ちゃんものんびりしてますね^^;
じゃらんのCMみたい^^;
 
桜並木もきれいですが、一本桜も凜としていて素敵ですね^^
混んでないのがいいな。
23日はホントにお天気が良かったので、青空に桜が映えて最高ですね!
Unknown (Unknown)
2017-04-29 12:03:34
れもんさん
こんにちは

伊那谷は昔々 高遠の桜を見に行った記憶があります。
まったく咲いていなくて。。。おそばを食べて帰ってきた記憶が。。。(^_^;)

里山の一本桜♪
いいですねぇ~
一生に一度は行きたい場所です。
どこら辺にあるのでしょう?
映画ののロケ地って。。。ラストサムライ?
最後の桜の花が印象的です。
映画館で見たかった(^_^;)

GWは母の介護に勤しみます(^_-)-☆
カメラを持って息抜きをしながら(^_^)v

いつかれもんさんの様に撮れるようになりたいです(^_-)-☆
Unknown (ティンカーベル)
2017-04-29 12:05:01
ティンカーベルでした(^_^;)

いつも忘れる(ToT)
Unknown (れもん)
2017-04-30 22:41:42
amnesiacさん、こんばんは☆
最初の桜は、私も2年前にFPで知りました。
ほかではまだ見たことないので、知っている人は少ないだろうと思います。
カメラマンも少なく、あとは地元の人が時々見に来るだけ。
全然ストレスなく撮影できました (^^)v
茅葺の家の方は、写真好きにはかなり知られた存在です。
残雪の山を入れられるので、午前中に行く人が多いのでしょうね。

GWも後半になると、近くの山でも新緑が綺麗になってきますね。
無理して遠くの桜に行くよりも、
こっちの方が、のんびりできていいかもしれませんね。
Unknown (れもん)
2017-04-30 22:42:56
sachiさん、こんばんは☆
じゃらんのCMは知らなかったのでYou Tubeで検索しました。
ついつい夢中になりましたよ (^^ゞ

一本桜に向かって緩やかに登って行く道、いいでしょう♪
今回の一番の目当てはこの桜だったので、
四方から、心ゆくまで眺めていました。
この日行ったところは、どこも人込みとは無縁で、
おまけに天気も良くて、快適な撮影行になりました (^^)v
Unknown (れもん)
2017-04-30 22:44:01
ティンカーベルさん、こんばんは☆
桜が咲いていない高遠も、
それはそれで、良い思い出ですね (^_-)-☆

一本桜は、カーソルをあてると名前が分かるようにしてあります。
高遠の行き帰りにも立ち寄れますよ。
映画は、藤原竜也さんと有村架純さんが主演のミステリーだそうです。
どんな場面で出てくるのかは分かりませんが… (^^ゞ

ホント、介護に息抜きは大事ですね。
私も今年のGWは、特に出かける予定も無くて、
今まで溜まっていることを、片付けてしまいたいなと思っています。
伊奈の一本桜 (みずあさぎいろ)
2017-05-01 16:33:58
見事な樹木!
桜切る莫迦、梅切らぬ莫迦・・
とか申しますけれど
こんな場所だったら、思い通りに
枝を伸ばさせて遣りたいものですね。
ニャンコのまったり顔が
面白く、しみじみと平和を感じます。
Unknown (Blues Walk)
2017-05-01 19:03:43
こんばんは。
見事な一本桜。
2番目で、のびのびと枝を伸ばした、
樹形の美しさが分かりましたよ。
鯉のぼりと桜の組み合わせや、
茅葺き屋根と桜といい、
長閑な春の風景ですね。
写真を撮る人も少なかったようで、
この景色を独り占めとは羨ましい。
一本桜だからこその価値 (れもん)
2017-05-01 19:27:14
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
さすがに道路の上は、車が通れるように切ってあるのでしょうが、
それも含めて堂々たる樹形。
何処から見ても絵になる桜でした♪
2、3年前に、この桜の下に枝垂れの苗木が何本か植えられたそうで、
行くまでは心配していましたが、撤去されていたので良かったです。

ニャンコは野良猫ですが、この家で時々面倒見てもらっているそうです。
写真を撮っていたら歩いてきて座り込んだので、これ幸いとモデルになってもらいました。
春の麗らかな日和のような、この表情がたまりません (*^^)v

コメントを投稿