陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

取立山

2019-05-26 18:14:10 | 「れもん」の山歩き
れもん* です。 この週末は急に暑くなりましたね~
さて、少しでも高温の日を避けようと、
金曜日に休暇を取って、友人と山に登ってきました。

行き先は
取立山
石川県白山市福井県勝山市 にまたがる標高1,307mの山です。

新緑の山
時計回りコースを選択。 瑞々しい新緑の中を進みます。

大滝
程なく
大滝

サンカヨウ
途中、終わっていたと思っていた
サンカヨウ が一株だけ残っていました

スミレ
スミレの仲間はまだ元気です。

こつぶり山直下
尾根に出て、正面が
こつぶり山

取立山の尾根道
歩いてきた道を振り返って・・・

こつぶり山からの白山
こつぶり山に到着。 
白山 が出迎えてくれました
小し休んで、また取立山に向かって歩き出します。

ミズバショウ
途中の
取立平 では、ミズバショウ も何とか残っていました。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
イワウチワ
イワウチワ


取立山山頂
取立山山頂に到着です。


貸切り状態で、白山のパノラマを堪能しました。
取立山からの白山連峰

取立山から白山を望む
白山三峰


頭上の新緑
下山路のみどりのトンネル。


アオダモ
の道。

ミツバツチグリ
ミツバツチグリ

午後の大滝
再び大滝です。
往きは滝壺に降りられることに気付かず通り過ぎてしまったので、
いったん下山してからまた行きました

滝壺の虹
西日が当たって、滝壺には虹が・・・


白峰温泉総湯
帰りは
白峰温泉 の総湯まで足を延ばしました

白峰温泉総湯(内湯)
純重曹泉のローションのようなお湯で、疲れも綺麗に洗い流しました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 山中城跡 | トップ | 姫スイレン咲く »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2019-05-27 21:40:54
あぁ、やっぱり温泉が出てきました。白山のパノラマ、緑とのコントラストが最高ですね。白山といえばふたこぶかと思ったら、見る角度が違うとこうも違う山に見えるのですね。

それにしてもこの時期にショウジョウバカマが残っているとは。今年は北海道が暑いと評判ですが、きっと北海道のへ一よりずっと寒いのでしょうね。
山に一気に登ったような爽快感! (liebe)
2019-05-28 07:56:27
れもんさん

おはようございます!
山いいですよね~!
登りたくなります!!
爽やかな景色に心癒されます(^^)
遠く見える残雪のアルプス!
足元には山野草の可愛いお花たち!
滝つぼの虹と光とスプラッシュ!素敵です!
温泉は、とろみのあるお湯ですね~!
湯気からもお肌ピカピカになりそうです~!
Unknown (*ao)
2019-05-28 14:29:41
ワタクシもこの週末、ちょいと南アルプスまで^^
標高1600mからの山下り(登らないのね~)
楽しんで参りました^m^
行きはよいよい林道バスで、帰りはえっちら林道下り^^;
8キロほどは歩きましたが~戻りのバスにちゃっかり乗って、楽チンいんちき山歩きでした(≧▽≦)
Unknown (ばなな)
2019-05-28 21:40:49
こんばんは^^
金曜日に行かれたんですね!
平日で空いてるからゆっくり出来たでしょうね^^
アオダモの木があったんですね。
我が家に2本、あるのに、気がつかなかったです^^;
大滝、再び、見に行かれたんですね^^;
大滝の滝壺、今回はパスしたのですが、前回は降りました。
滝の迫力がありますよね^^

Unknown (れもん)
2019-05-28 23:30:17
amnesiacさん、こんばんは☆
おっと、日帰りなのに温泉、出てきましたね(笑)
白峰には泊まったことがあって(レポートも書いています)、
お湯の良さは知っていたので足を延ばしました。

取立山からの白山は思ったより近くに見えました。
別山から御前峰、剣ヶ峰、大汝峰を経て四塚山と、目の前にパノラマが広がります。
ショウジョウバカマは、もうお化けのようになっているのも多かったですよ(笑)
そこまで行かなくても、花色がオレンジになっているのもよく見かけました。
ここは花の種類がとても多いので、
もう1~2週間早ければ、また違った山歩きになっただろうと思います(^^)
贅沢な時間 (れもん)
2019-05-28 23:30:49
liebeさん、こんばんは☆
新緑の山で贅沢な時間を過ごしてきました。
liebeさんの浅間山周辺も、羨ましく見せていただいてますよ♪
展望だけじゃなく、花や鳥など山の仲間との出会いも楽しみですね (^^)

滝壺に下りられると気づかず通り過ぎてしまったので、
下山してからまた15分登って大滝に行きました。
日陰になっているかと思ったら予想外に西日が当たって、
虹まで出ていたのはラッキーでした♪

この温泉は「絹肌の湯」と呼ばれるくらい、とてもしっとりすべすべなんです (^^)
温泉で疲れを癒し、名物の堅豆腐を買い込んで帰りました (^^)v
Unknown (れもん)
2019-05-28 23:31:14
*aoさん、こんばんは☆
あ、歌宿まで行かれたのですね!
戻りバス利用とは言え、8キロも歩いたら大したものです!

あの林道バスには紅葉の頃に乗りたいと思っていたのですが、
ブログを見せていただいて、今の時期も花を見る楽しみがあったのだと知りました。
山の貴婦人は初めて見ましたが、綺麗で気品がありますね!
小桜ちゃんも可愛いです♪
あ~~、またこの時期に行きたい所が増えてしまいましたよ~ (^_^.)
Unknown (れもん)
2019-05-28 23:31:30
ばななさん、こんばんは☆
平日は空いているのはいいですが、高速料金が高いですね (^^;;
アオダモは、かなり駐車場近くまで下りてきた所にありましたよ。
ばななさんのお宅にもあったのですね。
涼しげな木なので、庭にもよく似合いますね♪
滝壺は全くうっかりしていました。
友人が下りて行っているのを知らずに、通り過ぎて尾根まで行ってしまって・・・(汗)
でもそのおかげで虹も見られたので、結果オーライと言うことで・・・ (^^ゞ

山に行くにあたっては、ばななさんのレポートも大いに参考にさせていただきましたm(__)m
またいろんな情報があったら教えてくださいね!
Unknown (Blues Walk)
2019-05-30 18:33:25
こんばんは。5月らしい爽やかな風景ですね。
やっぱり山には青い空と白い雲が似合う。
下山してから再び行った甲斐があって、
滝壺の虹が迎えてくれましたね。
締めは温泉、れもんさんと温泉は切り離せませんね(笑)
一日の疲れも流れますよね。
Unknown (れもん)
2019-05-30 20:35:15
Blues Walkさん、こんばんは☆
全国的に思わぬ暑さで、バテないかと少し不安もありましたが、
山の方は爽やかで、あまり汗もかかずに登れました。
いつものようにゆっくりし過ぎて下山が遅くなったこともあって、
滝壺は諦めようかとも思いましたが、思い切って行って良かったです (^^)

温泉は好きだけど、日帰り温泉はあまり利用しないんですよ。
でも山登りの後は、ゆっくり入って疲れを取りたくなりますね。
特にここは、お湯がいいので尚更です (^^)v

コメントを投稿