陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

16歳の目標

2024-02-15 10:25:47 | 茶々
茶々 です。
りんごさん に代筆してもらっています。

今日、無事、16歳になりました。
黒柴茶々16歳
立とうとする茶々

去年の秋頃から、大きいお仕事のリズムが上手に取れなくなって、
オムツを利用することが増えました。
ちょっと恥ずかしかったけど、悪いことばかりではありませでした。
お尻が暖かくて、おなかの具合が悪くなることが減りました。(*´σー`)エヘヘ
ワンコのオムツ

足が悪くなってしまい転んだりすると、
リードが体に絡まってしまうこともあるので、
昼間過ごすテラスの下の所をプランターで区切って、
ノーリードで自由に過ごせるようにしてもらいました

茶々のフリースペース
茶々の庭

狭いところに頭を突っ込んで動けなくなることもあるので、
プランターの間にはペットボトルや植木鉢を置いてもらっています。

老犬の隙間突っ込み対策

犬小屋も、入ってしまうと出られなくなるので、
入口をふさいでもらいました。
犬小屋に蓋

フードはふやかさないと食べられなくなりましたが、
毎食残さず食べていますよ~
(えへへ・・・、食べる時には補助してもらっています)


暖かなお家の中に入れてもらっても、
お外が大好きなので、
お外出して~と騒ぐこともあるけど、
16歳の目標は、
『毎日色んなことを頑張る』 です。
見守っていてね~

茶々16歳


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 勅使池のミコアイサ | トップ | セリ鍋 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2024-02-15 11:07:07
茶々ちゃん、16歳なのね
おめでとうございます!
いつも茶々ちゃんには癒されていますよ
凛としたお顔をしていて、頑張ってるのが伝わってきました
がんばれ
返信する
Unknown (amnesiac)
2024-02-15 20:11:41
我が家のイヌの晩年を思い出しました。
最後は田にはまって動けなくなり、
発見まで1週間ほど飲まず食わずで過ごしました。
最後はお家に帰ったけど、
その日のうちにあの世に。
それを思うと茶々さんは幸せですね!
返信する
Unknown (もっちゃん)
2024-02-16 06:17:08
茶々ちゃん、お誕生日おめでとう。
16歳になったんだね。
テラスにノーリードで歩けるスペース作ってもらって
よかったね。
はまり込んで動けなくなることがないように工夫もしてもらって
安心して運動できるね。
16歳も元気で穏やかに過ごせますように。
返信する
Unknown (茶々)
2024-02-16 16:48:15
ばななさん、応援、ありがとう^^
色々なことが出来なくなったけど、
毎日フードを食べて、
ゆっくりだけどお散歩にも連れて行ってもらって、
一生懸命頑張っています。
応援してもらえると嬉しいので、
これからも見守っていてね。
返信する
Unknown (りんご)
2024-02-16 17:01:02
amnesiacさん、ありがとうございます。
茶々も、たいがい、しんどいと思いますが、
一生懸命フードを食べて、頑張ってくれています。
昨日出来ていたことが、今日は出来なくなるので、
お世話する私達はその都度対応しないといけませんが、
穏やかに日々を過ごして欲しいと思っています。
返信する
Unknown (茶々)
2024-02-16 17:18:33
もっちゃんさん、ありがとう。
16歳になりました。
この一年で出来なくなったことは沢山あるけど、
大好きなお外を自由に歩き回れて嬉しいです。
運動するとお腹も空くので、フードも残さず食べています。
色んなことを頑張ろうと思っているので、
見守っていてね~
返信する

コメントを投稿