陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

根尾谷淡墨桜

2020-04-07 21:15:44 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
新型コロナで大変なことになっていますが、いかがお過ごしですか。
私の方は、4月最初の週末は吉野に桜を撮りに行くつもりでしたが、
外出自粛で、結局は二日とも庭仕事をすることになってしまいました

今日の写真は、その一週間前の3月29日に撮った
根尾の淡墨桜 です。
午前中雨だったので人も出ていないだろうと踏んで、
お昼ご飯を食べてから、二人で出かけてきました。 

根尾の淡墨桜
淡墨桜
満開の淡墨二世
薄墨公園
根尾の淡墨桜
満開の淡墨桜
満開にもかかわらず、予想以上に人出は少なかったです。
混雑するのは嫌ですが、それとこれとは全く次元が違う話・・・。
こんな状況は早く終わってほしいと切に願います。


(1枚目は、りんご の撮影です。)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 羽化したムギワラトンボ | トップ | 桜の花とニュウナイスズメ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つむぎ)
2020-04-07 21:36:22
今年はどこかへ見に行くことはせず、
マンションの敷地内にある桜を見る程度です。
玄関でれば桜があるということは
恵まれているんだなーって思いました。

素敵な場所ですね。
桜がキレイ!
来年は花見宴会を盛大にできるように
医療関係者、研究職の方々、関係各所のみなさんに
がんばりに感謝し、応援したいと思っています。
私もできることをして、感染拡大が押さえられるように
努めて行こうと思います。
緊急事態宣言が出たので引き締めていきます。
返信する
Unknown (amnesiac)
2020-04-08 06:03:15
むか〜し見に行ったことがあります。その時の記憶では、こちらの桜は平地よりずいぶん遅いと思っていました。記憶違い、それとも気候のせい?先月末にもう満開だったのですね。改めて拝見すると、やっぱり大きくて立派。

しかもすいていたとはラッキーでしたが、コロナの影響と考えると複雑なところ。早く平穏な日々に戻って欲しいです。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2020-04-08 20:43:41
こんばんは。
満開の薄墨桜が見事ですね。
特に3番目の色合いの憂いを帯びた様がいいです。
私も散歩に出かけた時、公園の桜を見ましたが人影はなしでした。
自宅にいるのが一番の予防なので、テーブルフォトでも撮ろうかなと思っています(笑)
早く収束するといいですね。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2020-04-09 09:07:40
ここは、独身の頃に両親と一度だけ
行ったことがあります。
3月21日に霞間ヶ渓の桜を見に行ったときは
根尾の淡墨桜の案内板も出ていました。
なので、同じ方面なのかなあ、4月になったら
また淡墨桜も見たいなあと思っていましたが、
今年の春は諦めました。
早くコロナが終息して安心してお花見したいですね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-04-09 19:47:53
つむぎさん、こんばんは☆
マンションの敷地には、桜があるんですね。
私の近所でも、茶々の朝の散歩で行く公園に大きな桜が植わっています。
朝日が当たって咲く姿は、清々しくて生命感に溢れていますが、
こんな状況のもとでは、そんな風景が身近で見られるのが本当にありがたいですね。

とうとう緊急事態宣言が出ちゃいましたね。
これからしばらくが正念場。
一日でも早く収束に向かうように、
一段も二段も高い意識に切り替えて、難局を乗り越えなければなりません。
無事に収束した暁には、今までの分まで思いっきり羽を伸ばしましょうね!
返信する
Unknown (れもん)
2020-04-09 19:51:29
amnesiacさん、こんばんは☆
撮影記録をひもとけば、平成18年は4月16日、
昭和61年に遡ると4月20日に撮りに行っています。
なのに今年は異常に早くて、桜だよりで満開というのを見た時には目を疑いました。
雪が少なかったのが影響しているのかもしれませんね。
ちなみに、同じ時期に見頃になるはずの樽見鉄道沿線の桜は、
まだ見頃にはなっていませんでした。

淡墨桜自体は、平成30年の台風21号で大枝が4本も折れてしまいました。
少し寂しくなりましたが、その分を後ろの淡墨二世がカバーしてくれています。
返信する
Unknown (れもん)
2020-04-09 19:54:02
Blues Walkさん、こんばんは☆
3枚目の大きな桜は、淡墨二世です。
ちょうど背後の山の端に太陽が入ろうかという時刻で、
近付くと太陽が隠れるので、ファインダーを覗きながら桜から離れていって、
フレアがいい具合になるポジションで、青みを活かして撮りました。

大阪も緊急事態宣言が出ましたね。
お互いしっかり予防して、何事もなく乗り切っていきたいですね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-04-09 19:56:49
もっちゃんさん、こんばんは☆
10時頃に出られたら霞間ヶ渓にも寄るつもりだったのですが、
昼からになったのでスルーして、その奥の揖斐川町から谷汲経由で行きました。
車の中から霞間ヶ渓の桜が遠くに見えたので、
「あそこがもっちゃんさんが行った所だよ」なんて話をしていましたよ (^^)

以前に淡墨桜を見ながら食べたイワナがとても美味しかったのですが、
今年はコロナで出店もありませんでした。
何の心配も気兼ねもなく、自由に出かけられる日が早く来てほしいですね。
返信する
Unknown (通勤ネコ)
2020-04-10 22:02:19
こんにちは。
満開の桜、素敵ですね〜。
私は外出禁止令のため今年の春は花とは縁遠かったので、美しい桜の写真が見れるのは、うれしいです(^_^)
返信する
Unknown (れもん)
2020-04-11 22:56:21
通勤ネコさん、こんばんは☆
日本でも、ここにきて新たな感染者が増える勢いが止まりません。
実は、今日は人の少なそうな所を選んで桜を撮りに行ったのですが、
これからしばらくは、遠くに出かけることは難しくなりそうですね。
幸い、フランスのような外出禁止令は出ていないので、
支障のない範囲で写真を撮っていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿