陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

セセリチョウと遊ぶ

2012-09-15 19:58:37 | 庭のできごと
れもんです。
今日は昼ごろから晴れてきましたが、
午前中は雨も降ったり止んだりしていました。

雨が止んで日がさすと、
庭ではカナヘビやトンボ、チョウなどが活発に動き出します。
なかでも、この頃たくさん飛び回っているのは、
イチモンジセセリチャバネセセリ などの セセリチョウ です。

ニラとセセリチョウ

セセリチョウはニラの花が大好き


赤紫蘇の花とセセリチョウ  

シソも好物で、よく止まっています。

百日草の蜜を吸うセセリチョウ  

ヒャクニチソウの向こうから、こんにちは

桑の葉の上のイチモンジセセリ  

この子は翅が透けてしまうくらい痛んでいて、ちょっと休憩中。


腕に止まったイチモンジセセリ

この子が止まっているのは私の腕なんです。
ほかのセセリの写真を撮っているときに、
肘の近くに何か止まったなと感じて、見てみたらこの子がいました。


近すぎてピントが合わず、背中をいっぱいに伸ばして撮ったのですが、
レンズフードの先からは、15センチくらいの距離 ・・・
そんなくらいカメラを近づけても、全然動こうとしないんですよ
これでは写真が撮れないので、お願いして花のほうに移ってもらいました。


花園のイチモンジセセリ

腕に止まっていた子です。
移動した先でも、ちゃんとこっちを向いて写真に収まってくれました



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 御池沼沢のシラタマホシクサ | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 30 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 セセリに好かれた様ですね。 (lapis-k)
2012-09-15 22:13:42
 セセリに好かれた様ですね。
つぶらな瞳で見つめているのが可愛いです。
ニラもヒャクニチソウもよくチョウを集めますが、シソの花にも来るのですね。
最後の画像はとてもステキです。
返信する
  (kitori*)
2012-09-16 17:09:18
 
こんにちは^^
 
セセリチョウ、かわいいですよね~
私も大好き♪
初めて見たときは、あんまり地味で
これって蝶?なんて、思ったけど
よーく見ると、くりくりお目目がかわいくて^^
 
最後のセセリちゃん、れもんさんに
恋しちゃったのかな^^
返信する
  (れもん)
2012-09-17 20:21:12
 
lapisさん、こんばんは ♪
セセリはあまり人を怖がりませんね。
でも、写真を撮ってるときに止まってきたのにはびっくりしました。
 
我が家では、シソは雑草扱いなのですが、
セセリが好きなので、毎年少しだけ抜かずに残しています。
lapisさんも撮られていましたが、ケイトウも好物ですね。
子供の頃、セセリというと、
いつも、庭のシソかケイトウに止まっていたような記憶があります。
 
最後の写真ありがとうございます。
私も気に入っているんですよ ♪
返信する
  (れもん)
2012-09-17 20:26:11
 
kitori*さん、こんばんは ♪
セセリはよく蛾に間違われますね。
そんなときはいつも、くりくりっとした目がかわいいですよと言ってるんですよ!
kitori*さんも同じように思ってくださってたんですね ♪
 
この人懐こいセセリちゃん、
きっと汗のにおいにでも誘われてきたんでしょうね (^^;;
でも、嬉しくて、この子が特別かわいく見えました (^^)♪
返信する
  (通勤ネコ)
2012-09-19 10:38:48
 
セセリチョウの正面顔、なかなか愛らしいですね!
最後のお写真、好きです。
お花の背景ボケも美しくて…
れもんさん、こんなにかわいい子に好かれたのですね~。
返信する
  (wateringpot(じょうろ))
2012-09-19 18:57:59
 
れもんさん
こんばんは~!
ご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
セセリちゃんの為に少しだけしそを残しておくなんて
とっても優しいですね。人懐っこいのも
れもんさんの心くばりが分かっているからではないでしょうか。
腕に止まっていてくれたなんて、くすぐったそうですね(笑)
ところで、exciteのプロフィール登録なさったんですね。
びっくりしました。イイネをありがとうございました(^○^)/
返信する
  (れもん)
2012-09-20 18:19:34
 
通勤ネコさん、こんばんは☆
正面の写真は、ストローをチロッと出したところを撮りました。
ギリギリでピントが合う距離だったので、良かった~ ♪
 
最後の写真、ありがとうございます。
全然別方向の花に止まらせようとしたのですが、
こっちの方がキレイだよ~とばかりに場所を移ってくれました!
それまで、この背景には全然気がつかなかった私でした (^^;;
返信する
  (れもん)
2012-09-20 19:38:38
 
wateringpotさん、お久しぶり! 嬉しいです!
この子、心くばりを分かってくれたんでしょうかね~(笑)
じっとしていたわけでもないのに、ちょっと驚きました。
 
exciteは去年の秋?から登録していました。
自分の写真ブログを作ろうとしていたんですが、
いろいろあって、中断しています。
イイネは前からしたかったのですが、ログインしなければならず、
別のニックネームと作りかけのブログのURLが表示されるので、
これでは無理だと諦めていました。
 
それがふと、表示を変えることができるのではと気付き、
イイネさせてもらったのはいいのですが、
別画面が出てコメントできるのかと思っていたので
あれれ?と、何度もボタンを押してしまいました。
excite自体複雑でよくわからないところもあるので
もうちょっと研究してみなくちゃいけません(汗)
 
長くなってしまいましたが、
waterngpotさんの美しい写真、いつも感心して拝見しています。
東北の食べ物レポートも興味深かったですよ♪
返信する
  (弥生)
2012-09-21 06:20:44
 
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
少しご無沙汰ですみません。
朝・晩の寒さもあってか連休から体調が思わしくなく仕事を終えて自宅ではPCに向かえなくて・・。
 
お花に止まってるセセリ蝶可愛い・・・・。
と思ったられもんさんにも惹かれちゃったみたいですね^^
まっすぐなつぶらな表情が可愛いです。
返信する
  (れもん)
2012-09-21 20:42:41
 
弥生さん、こんばんは ☆
ちょっと心配していました。
入院していても毎日PC に向かっていた弥生さんがそんなになるなんて、
よほど具合が悪かったんですね・・・
それなのに、きっとお仕事も激務をこなしてたんでしょう ?
くれぐれも無理はなさいませんように!
 
弥生さん、虫は苦手だったですよね。
セセリは大丈夫でしたか?
ちなみに、次の記事の カ〇ル にはコメント不要ですからね(笑)
 
P.S.
ブログの印象、ガラッと変わりましたね!
かわいいし、写真も明るく見えます。 ステキですよ ♪
プロフィール写真もいいですね (^-^v
返信する

コメントを投稿