陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

主婦の味方

2015-10-26 22:00:13 | 
皆様、お元気ですか~
お久しぶりの、りんご です。

シルバーウィーク後半、渡合温泉に出掛けて以来、
仕事と家事に追われて、夫がブログを一手に引き受けてくれていました

そんなときの主婦の強~い味方といえば、鍋ですね。
去年も同じようなセリフで鍋の記事を書いたような気がしますが、
それはどこかに置いておいて・・・

まだ暑い日が続いていたにもかかわらず、
何度か我が家の夕食に登場してくれました

茸鍋 きのこの鍋
味噌坦坦鍋              【茸鍋】










【坦坦味噌鍋】



多めにとった出汁を凍らせておいた
出汁氷 も大活躍
凍らせた出汁
出汁氷のキューブ




  このキューブ一つが約50CCです。
  煮物にも使えて、計量も楽チン・・・

  お勧めの氷です



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 静かな風景 | トップ | くわフェスでのお買い物 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lapis-K)
2015-10-27 06:39:55
りんごさん、おはようございます。
お鍋が綺麗に美味しそうに撮れていますね。
我が家でもこの頃何度か・・・。
出し汁氷、ありがとうございます。
いつも良い情報を頂き、感謝です。
早速、用意しておきます。
これがあれば、何のお料理も簡単に出来ますね♪
返信する
Unknown (りんご)
2015-10-27 21:55:20
Lapis-kさん、こんばんは。
お鍋の写真は夫に撮ってもらいました^^;
茸鍋に入れた春菊となめたけは白峰で仕入れたもの・・・
新鮮な野菜が美味しかったです。
出汁氷、便利ですよ~^^
煮物がとても楽に出来るようになりました。
50ccキューブの製氷皿も使いやすいサイズだと思います。
100均で見つけてから愛用しています。
返信する
チョーお久! (みずあさぎいろ)
2015-10-28 08:04:09
お早うございます
随分とりんごさんの記事がアップされないので
どうなさってるのかなぁ?
と気になっておりました

「鍋」料理ですか・・
ほんの少し前まで暑いな~と言っていたものですが
季節が進みましたね。

美味しそうなキノコ入り鍋料理!
中でも、坦々味噌鍋は気になります
乞う、レシピm(._.)m
返信する
Unknown (sachi)
2015-10-28 12:40:13
寒くなったので、お鍋、いいですね~
坦々味噌鍋って作ったことないです。
ミンチを入れるんですね?
お味噌と豆板醤?
お醤油も入れるのかしら?
おいしそう
 
りんごさん、ちゃんとだしをとってるんですね
わたしはもっぱら、ほんだしです
でもだしパックをもらったので、3分煮出してるんですけど、ちょっと面倒。。。
たくさん作って冷凍保存、いいですね!
製氷器がないんです。
百均に売ってるんですね。
今度探してみます
返信する
Unknown (りんご)
2015-10-28 22:09:36
みずあさぎいろさん、こんばんは。
ご心配おかけしました~
毎日元気に過ごしていたのですが、すごく忙しくてご無沙汰してしまいました^^;;
美味しそうと言っていただいて嬉しいのですが、
レシピらしいレシピがなくて・・・
他の鍋と違うところは、ミンチを豆板醤と一緒に別鍋で炒めたところでしょうか~
スープは、鰹と昆布と煮干でとった出汁に、味噌と更に豆板醤を加えました。
野菜は冷蔵庫にあったものを適当に・・・
豆腐や糸こんにゃくも入れて、炒めておいたミンチを投入して出来上がりです。
みずあさぎいろさん流の坦々鍋を楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (りんご)
2015-10-28 22:10:39
Sachiさん、こんばんは。
坦々鍋、私も今回初めて・・・
ミンチを最初に炒めたところが他の鍋と違うところでしょうか~
豆板醤を入れてピリ辛、身体が温まって暑いぐらいでした。
50ccキューブの製氷皿を見つけてから、出汁を冷凍するようになりました。
煮物を作るのがとても楽になりましたね^^
ただ、私も出汁氷がないときは「ほんだし」使っていますよ。
100均って、色々なものがあるのでビックリです。
是非、探してみてくださいね^^
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-11-04 21:01:19
りんごさん
こんばんは。

随分寒くなりましたね。
体調を崩されていませんか?
冬になるとお鍋は主婦の見方ですよね(^_^)v
我が家は手羽元をがっつり入れて食べます。
よく煮込むと肉と骨がポロッと取れて食べやすいですよ(*^_^*)
決して手抜き料理じゃないですよね(^_^;)
返信する
Unknown (りんご)
2015-11-05 21:39:37
ティンカーベルさん、こんばんは。
鍋は、決して、手抜き料理ではありません!
身体が温まり、心が温まる鍋・・・
お肉やお魚、お豆腐、野菜やきのこがたっぷり取れる鍋・・・
まさに、お母さんが家族のためを思い、作る、愛情満点料理だと思います^^;;

手羽先、入れたことはありませんが、美味しそうですね。
いいこと教えて頂きました。
我が家でも一度入れてみますね。
返信する

コメントを投稿