陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

上小阿仁村の山の幸

2020-05-30 21:33:59 | 
りんご です。
秋田県内陸部の
上小阿仁村 は、
人口2000人程度の、秋田県で最も人口が少ない過疎の村です。
5月のGWが終わった頃、そんな上小阿仁村から、
ふるさと納税返礼品の
「採れたて天然山菜詰合せ」 が届きました。
採れたて天然山菜詰合せ

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。


左から、
アイコ、シドケ、ホンナ と、どれも聞いたことが無い名前ですが、
秋田では
「山菜御三家」 と呼ばれているそうです。
アイコとシドケ 山菜ホンナ
アイコ(ミヤマイラクサ)とシドケ(モミジガサ)は、ブナ林を代表する山菜。
秋田では、アイコが「山菜の女王」、シドケが「山菜の王様」と言われます。

ホンナ(イヌドウナ)は、民謡「秋田おばこ」にも歌われるほどの山菜。
茎は中空で、折った時に「ホンナ」という音が出ることから名付けられたようです。


我が家の定番、
コシアブラ
秋田ではともかく、一般にはこちらが「山菜の女王」と呼ばれています。
コシアブラ
大きさ違いの綺麗なコシアブラがたっぷり2パック。
今年はコロナのせいで、道の駅で買う機会が無かったので嬉しいです。


たらの芽山うど
とても立派なたらの芽2パックと、青々として瑞々しい山うどが2包み。
たらの芽 山独活
たらの芽は、これも一般にはですが、「山菜の王様」と呼ばれています。
山うどは、コシアブラと並んで最近の我が家の定番です。


細竹(根曲がり竹)
竹と名前が付いていますが、竹ではなくて千島笹の若芽です。
根曲がり竹
熊の大好物で、採取は命がけとか。
一昨年に夫が但馬の小代温泉に行ったときにこれが出てきて、
すっかりはまってしまったそうですが 、
このあたりでは、なかなか手に入れることはできません。
出初めのせいか小さめだそうですが、一度食べてみたかったので楽しみです


順不同で料理も紹介していきます。 
コシアブラとたらの芽の天婦羅 シドケの葉と山うどの芽の天婦羅
コシアブラとたらの芽、それにシドケの葉と山うどの芽を天婦羅にして・・・

山菜天婦羅蕎麦
山菜天ざるです(ざるが無いので皿蕎麦になってますが…


おひたしは、山菜独特の香りや歯ごたえが楽しめるのでお勧めです。
シドケとボンナのおひたし
シドケ(左)とホンナ(右)を食べ比べました。
シドケは、独特の苦みと香りがふわっと口の中に広がります。
ホンナは歯切れが良くて、セリのような爽やかな香りです。

アイコのおひたし
こちらは、アイコのおひたしです。
クセが無くて、ほんのり甘みが感じられます。
山菜御三家のおひたしは、どれも今まで食べたことのないような味でした。


たらの芽の肉巻き
たらの芽の肉巻きです。
天婦羅にすると香りが飛びますが、肉巻きだと香りが閉じ込めらるようです。
食感も肉に負けておらず、たらの芽はこの食べ方が一番のように思いました。

アイコの肉巻き
別の日に、少し残っていたアイコも肉巻きに(右半分は筍です)。


山うどの酢味噌和えときんぴら
手前左は山うどの皮のきんぴら、右は山うどの酢味噌和えです。
奥はアイコの葉の天婦羅。



山菜ご飯も美味しいですね

コシアブラご飯
コシアブラ
コシアブラは混ぜご飯にすると、いい香りが存分に楽しめます。


山うどの炊き込みご飯
山うどの炊き込みご飯も美味しいですよ~


そして、食べてみたかった細竹・・・
細竹の皮をむいて…
根曲がり竹 細竹
酢味噌でもいいですが、茹でてそのままでも十分美味しいです
夫がはまってしまったのが分かりました。

細竹の味噌汁
細竹の味噌汁。 緑色は、アイコの葉です。


山菜大好きの私たち、ちょうど一週間楽しめて大満足でした


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 新緑の御池岳へ(後編) | トップ | 大名たけのこ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2020-05-31 12:17:28
山菜、色々、良いですね🙆
美味しそう💕
タラの芽は天ぷらしか思い付かなかったけど、肉巻き、作りたいです💕
根曲がり竹は、岐阜のひるがの高原の民宿で出して頂いたことがあって、それ以来食べてません💦
自然の恵み山菜は、本当に貴重ですね✨
返信する
Unknown (りんご)
2020-05-31 15:48:57
ばななさん、こんにちは.
段ボールの中から沢山の山菜が出てきてビックリ。。。
こしあぶら、タラの芽、山ウド以外はお初の山菜・・・
A4の紙にあった簡単な説明とパソコンでの検索を頼りに料理してみました。
タラの芽の肉巻きは検索で・・・
香りが飛ばずに美味しかったです。
シドケとホンナのお浸しの食べ比べもこれだけ多くの山菜があってのこと。
貴重な山の恵みを楽しみました^^
返信する
Unknown (amnesiac)
2020-06-02 20:38:33
ちょっと前まで現地にいかなければ食べられなかったものが、今は宅配で届く。今の時代ってすごい。きいたことのない山菜がたくさんあって楽しめました。

我が家では、この二週間ほどヤマミツバを楽しんでます。近いところにもいろんな山菜がありますよ!
返信する
Unknown (りんご)
2020-06-03 21:21:38
amnesiacさん、こんばんは。
沢山の山菜が送られてきてビックリしました。
ちょうど、コロナでお買い物の回数を減らしていたとき・・・
お初の山菜も多く、多少の戸惑いはありましたが、
お買い物に行かなくて済むのは有難かったです。
どの山菜もとても美味しかったですよ。

ヤマミツバは、香りがよさそうですね。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、
なかなか遠くには行きづらいところ・・・
まずは近くで、美味しい山菜に出会えるといいなぁと思います^^
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2020-07-19 20:18:29
りんごさん
こんばんは

凄い凄い!
知らない山菜がいっぱいです!
どれも食べてみたいです。

シンプルなお料理が一番!
素材そのものの味が楽しめますね。

料理上手なりんごさんが羨ましいです(*^_^*)
返信する
Unknown (りんご)
2020-07-20 20:02:26
ティンカーベルさん、こんばんは。
アイコ、シドケ、ホンナ、そして根曲り竹はお初でした。
簡単な調理法が書かれた紙とパソコンがなければ、
どれも料理できなかったと思います。
山菜御三家の食べ比べが出来たのが良かったですね。
秋田の山の恵みを、三重県で美味しく頂きました^^
お勧めのふるさと納税ですよ~
機会があれば是非~
返信する

コメントを投稿