陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

茶々、犬小屋に籠る

2020-03-01 10:00:51 | 茶々
れもんです。
今日から三月ですね。
今朝は雨も上がってずいぶん暖かくなりましたが、
昨年あたりからの茶々 の冬のトレンドは、
「冬眠」 もしくは 「穴籠り」 です。
茶々、犬小屋で丸くなる
犬小屋に籠る茶々

昨日も寒かったので、こうして犬小屋にふたしていました
「closed」

茶々~と呼んでも・・・
茶々を起こす
睡眠中
知らん顔 


しばらくして、ようやく眠そうな顔を上げましたが・・・
眠そうな茶々
大あくび
ひとつ、大きなあくびをすると・・・


犬小屋で寝る茶々
また、そのまま寝込んでいってしまいました


午後には雨も降りだしたこともあって、
一日中穴籠りをしていた茶々でした 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« コノドジロムシクイ | トップ | 長浜で食べた郷土料理~鯖そ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2020-03-01 20:19:32
犬は寒さに強いのかと思ったら、穴ごもりすることもあるのですね。風邪でも引いた?人間様はコロナで大騒ぎだけど、茶々は関係ないでしょう。

これから少しずつ暖かくなるので、又元気にお散歩してくださいな。
返信する
あくび (liebe)
2020-03-02 08:16:43
茶々ちゃんへ🐶
おはよう(´-`).。oO
初めてお家を大公開ですね〜!
寒い日は蓋も上手にしてますよ〜〜!
暖かくなったらお散歩楽しみですね!!
返信する
Unknown (れもん)
2020-03-02 23:52:14
amnesiacさん、こんばんは☆
夏に比べればずっと冬の方が得意ですね。
でも以前、凍てつく日にぶるぶると震えが止まらなくなったこともあったので、
犬小屋が寒くならないように注意しています。
ちなみにお散歩の時には、どれだけ寒くても全然平気。
毎日ウキウキした足どりで歩いていますよ。

風邪を引いたわけじゃありませんが、毛布を盾にすると風が入らなくて暖かいのでしょうね。
収まりがいいように、自分で器用に整えています (^^)b
返信する
動きたくな~い (れもん)
2020-03-02 23:52:56
liebeさん、こんばんは☆
そう言われれば、茶々邸内部は初公開かも・・・!

たっぷり毛布を入れてやったら、自分で入口の方に寄せて垣根を作ったのが始まりで、
それ以来、蓋がしやすいように毛布を置いてやっています。
自分で器用に中を広げて居住性を高めていますが、
風も入らず寝心地も良くて、すっかり穴籠りが気に入ったようです。
お散歩のときには蓋を乗り越えながら、う~んとストレッチして出てきますよ (^_-)-☆
返信する
Unknown (yoshi-m)
2020-03-04 14:28:09
茶々ちゃん、蓋をして寒さよけなんて、賢いですね〜。昔うちにいたハムスターも入り口に蓋をするのが得意でした(≧∇≦)
返信する
Unknown (れもん)
2020-03-04 22:49:06
yoshi-mさん、こんばんは☆
穴の中で丸くなっている姿は冬眠そのものですが、
おやつを近付けると、むっくり起き上がってきます(笑)
え、ハムスターも入口に蓋を!?
動物たち、なかなか侮れませんね~ (^^ゞ
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2020-03-08 10:21:55
れもんさん
茶々ちゃん
こんにちは

茶々ちゃん可愛いです。
今日はちょっと寒いし雨なのでますます出てこなくなっちゃいますね。
こんな日は玄関とかに退避するのでしょうか?

茶々ちゃんに負けず私も引きこもり中です。
こんなにゴロゴロしてるとかえって病気になりそうです(>_<)
家の近くをカメラを持ってウロウロしようかと。。。雨ですし(*_*;
コロナウイルス。。。早く終息してほしいですね。
返信する
Unknown (れもん)
2020-03-08 16:44:18
ティンカーベルさん、こんにちは!
今日は雨降りで寒くて、茶々はずっと犬小屋ごもりでした。
でもやっと雨が上がったので、先ほど散歩に行ってきたところです (^^)
夜は毎日玄関退避ですが、昼間は土砂降りでもなければ外で過ごしていますよ。

おやおや、ティンカーベルさんも引きこもりですか。
新型コロナで、外出自粛の方も多いみたいですね。
私も最近、人込みはなるべく避けるようにしています。
でも、郊外の自然の中を歩くのだったら気分転換にもなるし、
今度晴れたら、ぜひお出かけしてくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (*ao)
2020-03-10 15:01:17
ふふ、茶々ちゃん、自分で蓋したんだ^m^
さみーねぇ。何とかならんかねぇって
せっせと毛布?を寄せてたのかなぁ。
賢い上にカワイイな^^
まだ少し寒そうだけど、蓋つきの犬小屋は
居心地が良さそうですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2020-03-10 21:42:14
ao*さん、こんばんは☆
元々はきちんと畳んで毛布を入れてやっていたのですが、
ある時、茶々が自分で入口の方に寄せていて・・・。
奥の居住空間は広くなるし、風も入らなくて暖かそうだし、
おまけに、外が見たいときには顎を乗せる台にもなるので一石三鳥!
私もそれ以来、蓋をしやすいようにサポートしてやっています。

反対側にはもう一つ、新しい広めの犬小屋もあるのですが、
(贅沢にも茶々は家を2軒持っているのです!)
近頃では、すっかりこちらに入り浸りですよ (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿