陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

芝の増上寺と東京タワー

2016-05-26 22:14:53 | お出かけ
りんご です。
ゴールデンウィーク前半、同窓会に出席するために上京しましたが、
せっかくの東京、観光も十分楽しみましたよ~


増上寺 です。
増上寺大殿本堂
【大殿本堂】
  東京タワーをバックに、ガイドブックでもよく見る光景ですね。
  浄土宗七大本山の一つ、徳川家ゆかりのお寺としても有名です。

増上寺・徳川将軍家墓所
【徳川将軍家墓所 鋳抜門】
  この奥に徳川家の墓所があります。
  そう思うと、この重々しい雰囲気も納得できますね。

増上寺・仁王像
【仁王像】
  増上寺の周辺を歩いていて見つけた仁王様。
  立派ですね~ 当時がしのばれます。


この後、
東京タワー に向かいました。
東京タワー
青空をバックに綺麗です。
おのぼりさんはこのタワーを見るだけで気分がハイになります


タワー下では可愛らしい子がお出迎えしてくれます。
東京タワーのマスコット


この日は風が強く高さ250mの特別展望台へは上れませんでしたが、
大展望台でも十分楽しめましたよ

大展望台から増上寺を・・・
東京タワー展望台からの増上寺
いい眺めです。

東京タワー展望台からのスカイツリー






スカイツリー も見えますね。

夕焼けが綺麗でした。
東京タワー展望台からの夕日

日没にあわせてライトアップが始まったようです。
東京タワーライトアップ
大展望台から見下ろしたのですが、
暗くなるにつれてもっと電気が点くのかと思っていたら、
足元のほうはこれだけだったようです。


それでも暗闇に浮かび上がるタワーは綺麗ですね。
夜の東京タワー

今回の東京観光、息子が付き合ってくれたのはこの日だけ・・・
翌日からの町歩きに備えて、早めに息子と別れました。
東京観光記、しばらくお付き合い下さいね。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 私の母校 | トップ | 谷根千歩き »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-05-27 08:54:19
東京タワーは小学校の修学旅行で行ったきりです(^^;)
増上寺がいいなあ
群馬に居た時、山ばかり行ってないで、もっといろんな所へ行けばよかったねといつも思います。
 
息子さんがいらっしゃったから心強いですね!
翌日はお一人かな?
楽しみにしてます
 
それにしても大学も素敵ですね!
あんなところで学生生活を過ごされて、ホントに良かったですね
返信する
Unknown (lapis-k)
2016-05-27 23:21:00
こんばんは(^^)
同窓会や東京散策、息子さんにもお会い出来て楽しかったでしょうね。
3人で、美味しいものを召し上がり?ましたか
返信する
Unknown (りんご)
2016-05-28 21:30:54
sachiさん、こんばんは。
小学校の修学旅行で東京タワーを見られたのですね!
私は今回が初めてでした。
息子は少々シラケ気味でしたが、
私はおのぼりさん丸出しで、
結構気分が上がっていましたよ~^^;
私も大学時代にもっと色々なところへ行っておけばよかったと思っています。
翌日からは一人、町歩きを楽しみました。
徐々にアップしていきますので、お付き合い下さいね^^
返信する
Unknown (りんご)
2016-05-28 21:45:28
lapis-kさん、こんばんは。
少しは落ち着かれた頃でしょうか。
お義姉様のこと、お悔やみ申し上げます。

今回の上京、夫はお留守番でした。
息子と会ったのは同窓会当日の夕方から・・・
学生時代にほとんどしなかった東京観光を、
今頃息子に付き合ってもらって、しています^^;
翌日からの町歩きは私単身で・・・
ガイドブック片手に谷根千界隈を歩いてきました。
近いうちにアップしたいと思っていますので、
遊びにいらして下さいね。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-06-01 20:46:15
りんごさん
こんばんは。

東京見学(*^。^*)v 
いいですねぇ~。
息子さんの案内も素敵ですね。

東京はさっぱりわからないので 誰かが一緒で無いと無理です。
一人歩きは自殺行為です(>_<)

学校が東京でしたから 目をつぶっても行けますね。

素敵な時間を過ごせましたね(^_-)-☆
返信する
続きです(^_^;) (ティンカーベル)
2016-06-01 20:48:53
しまった。。。(T_T)
使ってはいけない絵文文字を使ってしまいました(^_^;)

東京に住んでいたりんごさんにとって
目をつぶっても大丈夫ですね。

楽しい時間を過ごせましたね(^_-)-☆
返信する
Unknown (りんご)
2016-06-01 23:24:48
ティンカーベルさん、こんばんは。
東京に住んでいたといっても、ずいぶん前のことです。
その頃と比べると・・・ 東京の町も、
メトロに新しい路線が出来たり、スカイツリーがオープンしたりと、本当に様変わりしましたね~
まさに、私は浦島太郎さん状態なのですよ~^^;;
しかも、学生時代は観光なんてほとんどしなかったので、
ガイドブックでの予習が欠かせません。
一人でも歩けないことは無いのですが、
やっぱり息子がいると心強いですね。
おかげで楽しい時間を過ごせました^^
下町歩きの記事も徐々にアップしていきますので、
遊びにいらして下さいね。
返信する

コメントを投稿