陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

燃える朝

2015-01-14 22:51:39 | 日々
れもんです。
朝起きると、東向きの窓から外を見てみます。
今朝は日の出前の薄明るい空に、たくさんの羊雲が浮かんでいました。

しかも、地平付近には雲がない様子です。
これは焼けると直感
慌てて着替えて、カメラにズームレンズを付けて飛出しました。

車で堤防に着いた頃には残念ながらピークは過ぎて、
雲の形も崩れてきて、ピンクに染まった羊雲は撮れませんでした。
でも東の空の朝焼けには間に合いましたよ~

桑名港の朝焼け
雄大な朝焼けに、川面もオレンジに染まります。

日の出と揖斐長良大橋
そして迎える日の出・・・


揖斐川河口の日の出
河口方面に場所を移動しました。

高積雲
もうかなり形が崩れてしまいましたが、雲が一面に広がっています。
これが染まったところも撮りたかったな~
でも素晴らしい朝焼けに、久々に感動した一日でした

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 鏡開き | トップ | 海辺のジョウビタキ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きとり*)
2015-01-14 23:54:21
こんばんは^^

私も、朝は東の窓から空を見るのが楽しみです♪
と言っても、シンク前の小さな窓だけど^^;
それでも、刻々と変わって行く空を眺めていると
それだけで幸せな気持ちになりますよね^^

明日も、良い朝になるといいですね♪
返信する
やった~~ (一輪)
2015-01-15 01:15:21
妙に・・・れもんさんのお写真が見たくなり、
スマホいじくってたら、この燃える朝
ひゃ~これは大きな画面で見ないとと思い、急いでPCに切り替えました。
あ~私はこれを観たかったんだ!そうだそうだと思いました。
素晴らしい朝焼けです。その素晴らしさを見事に撮られるれもんさん、感激です。

オレンジに染まる朝焼け息を呑みますね。
遠くの方にたなびく工場の煙も味があって・・朝の凛とした空気を感じます。
あっと言う間に空の色が変化していく様子。
ラストの雲の広がりと表情が堪りません。
夜分遅く訪問し、素敵な朝焼け観て贅沢に眠る。あぁ
なんて幸せなんだ。
返信する
早起きは・・ (みずあさぎいろ)
2015-01-15 09:10:52
三文の得でしたね~
今朝は昨夜遅くからの雨降りで。
日の出が遅いので、
私にもチャンスは有るかもしれませんが
大抵、その時間帯は台所
なので
もっと早起きして
夜が明ける前までには終わっていないと。

あ、たぶん無理ね。
返信する
素晴らしい朝! (DEKUNOBOU)
2015-01-15 14:45:44
見事な朝焼け!
雲の広がりもダイナミックで素晴らしい朝ですね。
そして朝起きて空を見た時の直感も素晴らしいです

このような美しい光景で一日が始まると、何かいいことが起こりそうな気がしますね♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-15 22:17:29
きとり*さん、こんばんは ☆
2階の窓からは東側が一望・・・だったんですが、
真正面に大きな建物ができて、視界が半分になってしまいました。
朝日を浴びると眠っていた身体が目を覚まします。
徐々に明るくなっていく空。賑やかな雀の声。
そんな時間を大切にしたいですね。

今日はあいにくの雨でしたが、明日はまた良い朝になりそうです♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-15 22:18:18
一輪さん、こんばんは ☆
ありがとうございます。わざわざPCに切り替えていただいたんですね♪
今回は、クリックすると出てくる写真もいつもより大きめになってます (^^ゞ
撮ったその日にアップするのは私には珍しいのですが、
それだけ感動も大きかったんでしょうね。
堤防に行ったら同じような車がすぐ後から入ってきて、
スマホで同じように写真を撮っていましたよ (^_^;)
ラストも出勤時間のリミットを気にしながら撮った甲斐がありました♪

それにしても遅くまで起きてみえるんですね!
な~んて、自分のことは棚に上げて言っていますが…(笑)
そんな遅い時間にコメントまでしていただいて感謝です♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-15 22:19:02
みずあさぎいろさん、こんばんは ☆
今日は雨でしたね~
暗い時間帯から台所、主婦の方は大変ですね。
子供の頃、布団の中に聞こえてくる包丁の音が好きでした。

日の出前に台所仕事を終えるのは、相当な意志の強さが要りそうです (^^;;
それでなくても冬は布団から出るのが嫌になりますよね。
日の出が早い夏の日に、台所の前の一仕事なんていうのは如何ですか(笑)
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-15 22:19:26
DEKUNOBOUさん、こんばんは ☆
久しぶりの見事な朝焼けでした。
この日は仕事がやけに捗りましたよ (^_-)-☆

一旦起きてもまた布団に戻ることも多いのですが、
空を見たら朝焼けの期待で一瞬にして目が覚めました。
家の近くで撮れればいいけど、周りは電線など障害物だらけ…
急いで堤防に行きましたが、
明日からは、毎日もう少し早起きしてみようかな…
返信する
私も見ました。 (Lapis-k)
2015-01-15 22:36:43
 こんばんは。
思わず出掛けられたお気持ち、分かります。
見事な朝焼けですね~。
 二階の窓から私も写ししたが、範囲が狭くスケールが違います。
電線も、沢山写ってしまいました(^_^;)
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-15 23:04:02
lapisさん、こんばんは ☆
お~~、やっぱりご覧になってましたか。
対岸の知多半島を眺めながら、
早起きのlapisさんも見てるかな、なんて思っていました (^^)

電線や屋根瓦ならまだいいのですが、
前にデーンと大きな建物が建っているんです。
それが無ければきっと私も二階から撮っていたと思いますよ (^^ゞ
何とか日の出の前に間に合って良かったです♪
返信する

コメントを投稿