陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

今日の庭から

2021-01-10 21:53:19 | 庭のできごと
しばらく寒い日が続いていましたが、
今日の午前中は、山から流れる雲も無く青空・・・。
昨日までの寒さも少し和らいで、穏やかな日になりました

天気もいいので庭に放された茶々 は・・・
茂みに頭を突っ込んで何やら探してみたり、
日当たりの良い所でくつろいだりしていました
茶々の尻尾
横座りの茶々
茶々お得意の「横座り」です。



もう少しすればロウバイが咲き出しますが、
今は、被写体になる花は水仙くらい・・・。
その代わりに、実の生る木が彩りを添えています
水仙
白い 水仙 は清楚ですね。

ナンテンの実
こんなにたくさん 南天 に実が付いたのは久しぶりかも・・・。

白実万両
万両 は、今年はなぜか白い実ばかりです。

トキワサンザシ
ピラカンサの実
ピラカンサ の樹冠に潜り込んで撮りました


今年も メジロ が来てくれました。 
ピラカンサとメジロ
ミカンとメジロ
ミカンを食べるメジロ

by れもんでした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうございます | トップ | アクアイグニスにもう一度・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2021-01-11 19:11:39
暖かく、平和な日々。
今の時期、南天、マンリョウなど、赤い実が生えますね。
実は我が家も実家に見つけました。

メジロさん達も、
みかんがあって良かったですね。
ヒヨドリは大丈夫ですか?
返信する
Unknown (れもん)
2021-01-12 00:22:19
amnesiacさん、こんばんは☆
花が無いので赤い実の彩りが嬉しいですね。
他にもセンリョウ、十両(ヤブコウジ)、ソヨゴがあるのですが、
これらはいつの間にか鳥に食べられていました。

ミカンは毎年、メジロの姿を見ると吊るします。
ヒヨドリはピラカンサには来ていますが、
周りの小枝が邪魔して、ミカンには近付きにくいようですよ。
今のところは、上手にメジロと住み分けができているみたいです (^^)
返信する
Unknown (ばなな)
2021-01-12 10:14:25
れもんさん、こんにちは^^
ご無沙汰しています^^;
今年もよろしくお願いします。
 
今年の冬は寒いですね。。。
うちは水仙、まだ咲いてくれません。
待ち遠しいです。
寒い中でも、メジロなど野鳥が遊びに来てくれるとほっこりしますね^^
実家の庭にジョウビタキ(たぶん^^;)がよく遊びに来ています^^
綺麗な色で、楽しませてくれます^^
返信する
Unknown (Blues Walk)
2021-01-12 11:11:00
こんにちは。
寒さが厳しくなってきましたね。
こういう時期には、赤い色の木の実を見るとホッとします。
私のところでも、今年は南天の実が多いように思いますよ。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (れもん)
2021-01-12 22:27:47
ばななさん、こんばんは☆
今年もよろしくお願いします。

うちの水仙も、咲いているのは日当たりのいい所だけで、
花もまだ少なくて、ぽつりぽつりという感じです。
ジョウビタキは、我が家にもオスが来ています。
オレンジ色が綺麗ですよね♪
庭にいるといつの間にか近くに来ていて、
トゥッ、トゥッと低い声で鳴いて存在を知らせてくれるので、
こちらも鳴き真似をして返してやります。
この間は、メジロと仲良く追いかけっこして遊んでいましたよ (^^)
返信する
Unknown (れもん)
2021-01-12 22:28:53
Blues Walkさん、こんばんは☆
今年もよろしくお願いします。

色の乏しい冬には、赤い実が嬉しいですね。
鳥にとっても、白い実より赤い実の方が美味しいようです。
南天の実は、今年はかなり「密」になっていてびっくりでした。
そちらの南天も実の付きがいいのですか。
もしかしたら、去年の花の頃に雨が少なかったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ライチル)
2021-01-21 22:18:26
こんばんは。ご無沙汰しています。今日は暖かいでしたが先日まで寒い日が続いていました。南天やピラカンサスの赤い実が素敵ですね。水仙も咲き始めたのですね。今年は我が家は南天も水仙も少ないです。畑の作物も忙しさで世話をしなかったので不作です。今年はコロナで余り旅行に出かけられないかもしれませんが、レモンさんの旅行記を楽しみにしていますよ。今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (れもん)
2021-01-21 22:47:43
ライチルさん、こんばんは☆
こちらこそご無沙汰しています。
今年になってからは、写真関係のことはほぼ休業で、
今までできなかった諸々のことを片付けています。

赤い実には、ヒヨドリやジョウビタキが来ていますよ。
今年のヒヨドリは、いつになくお行儀がいいので可愛いです(笑)
メジロは朝早くからミカンに飛んできます。
試しにレモンも置いたけれど、全く手を付けてありませんでした (^^;;

撮影に出かけたいけれど、これだけ警戒宣言とかが出てくると、
ちょっと県外には行きにくいですね。
何とか桜の頃までには、ある程度収まってほしいものです。
お互いコロナに気を付けて、充実した日を送りたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2021-01-27 19:57:30
れもんさん
こんばんは

何処へも出かけなくても
れもんさんのお庭で十分楽しめますね(^_-)-☆

茶々ちゃんのマイペースぶりが写真に滲んでいませんか?

赤い実!
近所で赤い実とオレンジの実が一緒に生っているのを見かけましたが。。。同じ実かどうか。。。
わんさか咲いていましたよ(^_-)-☆

私もカメラを充電して、そろそろ重い腰を(私の場合重いお尻ですが)上げないと。。。
と、思う今日この頃です(^^)/

オリンパスのサイト。。。終わっちゃったし(>_<)
返信する
Unknown (れもん)
2021-01-27 22:25:12
ティンカーベルさん、こんばんは☆
庭で写真を撮れるのは嬉しいけれど、やっぱりあちこち出かけたいですよ~ (~_~)
お出かけしないから、茶々にとってはよくかまってもらえて嬉しいかも・・・。
庭に放してもらえる時間も多くなって、
気に入った場所をいくつか作って、気ままに巡回していますよ。

ティンカーベルさんの近所の赤い実、何でしょうね。
ちなみに、ピラカンサは赤だけじゃなくてオレンジ色の実も時々見ます。
(でも、赤色の方が美味しそう。。。)

フォトパスが終わって、『どこか新しい投稿先を見つけましたか~』と聞くつもりだったけど、
ティンカーベルさんも、まだ探していないんですね。
私も同じで、もう暫くはこのままお休みが続きそうです。
ティンカーベルさんの方が先にいいところを見つけたら、真っ先に教えてくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿